at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 青い空を追って・・・が・・・

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






青い空を追って・・・が・・・

6月25日(水曜日)



マタタビの花


前日の草抜きがハードだったので、

きょうは家でゆっくりと過ごそうと思っていたのに、

あまりにも寝起きに見た空が綺麗だったのでドライブに出かけたくなった。


きょうの友・・・・伴は・・・

こちらも30年越しの友人だ。

子供たちがバス通園をしていた頃、同じステーションだった、

今で言う、”ママ友”だ。

ポットラックランチをしたり、子供達の成長に合わせての悩みを相談したり・・・

同じ人生の時をくぐり抜けて来た同志のようなもの。


滅多に会わなくても、そこは幼馴染みに似た感情で、

毎日会っているような気楽さがある。


趣味も・・・価値観も・・・同じってとこもいいのかもしれない。



奥出雲おろちループ橋



青い空と白い雲が見たくて県北に向けて走って来たけど・・・

ランチをするお店が決まらない。

まず訪れた所が、「休暇村 帝釈峡」・・・

ここのレストランもゆっくりと過ごせるので、好きな場所の一つだけど、

本日は貸し切りで一般客は利用できない・・・・って・・・さ。


では・・・と、フロントで紹介してもらったカフェに移動すると、

あら~~~~(・_。)ズリッ

本日は、定休日でした~~~


では・・・では・・・と、

母へのお土産に買った、「竹屋まんじゅう」のお店で教えてもらったカフェへ・・・

東城の町から車で走ること、15分ほど?・・・

ここも休みかも知れないね~~・・・・と、恐る恐るパーキングに入ると、

おっ! 営業している!! はぁ、良かったぁ・・・・と、

ドアに近づくと、....

ランチは中止しています・・・・の張り紙が。


やれやれ・・・・┗(-_-;)┛


本当は、一番行きたかったレストラン、広島県民の森 公園センター内にある

レストランだったのだが、ここは、きょうはお休みします・・・と、ブログに書いてあったので

外したのだが・・・・ もう、もう、これでは行く所が八方塞がり。


こうなったら、横田まで走って出雲そば?・・・・


横田の町にたどり着くまでに、 ”道の駅 奥出雲おろちループ” の横にある、

鉄の美術館にまず寄って見ることに。

幸い、この中のカフェは営業中で、や~~っと、空腹を満たすことが出来た。


食後、カフェの方から、写真展をしていますので、どうぞ見て行って下さい・・・と、

薦められ、思いがけず写真展も見ることが出来た。

奥出雲特産のお米やら、お豆腐やら・・・お菓子やら・・・も購入し、

ちょっとした旅気分を味わう。



朝、あれほど晴れていた空は、黒っぽい灰色の空に変わりつつ・・・

あ~あ・・・の気持ちを抑えながら・・・・最初の目的地である、道後山に向かう。



green field 牧場のアイスクリーム屋さん♪


道中、フッとこのアイスクリーム屋さんを思い出し、久々に寄ってみた。

牧場の入り口にある、かわいいアイスクリーム屋さん。

ここのアイスがなかなかおいしい。

私はどちらかというと、アイスクリームはあまり好物ではないけど、

ここのアイスクリームと、高速道路のSA 竜野西の塩アイスは別なのだ。



こんなにたくさんの種類のテイストがあるんですよ!



どれも食べて見たくなるほど・・・・品揃い。

マタタビ~??? どんなんだろうね!

どうやら、マタタビの実を蜂蜜につけてあるのを使っているみたい。


きょうは、キャラメル味をチョイス♪

おいしかったよ♪


のんびり 牛さん♪


国道183号線を走っていたら、

緑の屋根、赤い板の小さな小屋風な建物が目につく。

それが、牧場の片隅に建てられているアイスクリームのお店。

グリーンフィールド西城
庄原市西城町小鳥原




道後山・月見が丘駐車場


やっと道後山の駐車場へ・・・

時計は、すでに4時!!!

帰りの時間を気にしつつ、せっかく来たのだから高原の風を感じて散策もしたいよね。

もう少し青空が欲しかった。




もう、誰もいなくなった・・・


よく走ったな~~~

走行距離、250キロ強。

車を運転するのは好きだから、・・・ましてや山間の道を走るのは気持ちがいいので、

苦にはならない。

楽しいドライブだった・・・・ただ・・・ランチのお店が番狂わせだったのが

残念だったけどね。


まぁ、これはこれで予期しない楽しみ方も出来たので、

良し! だよね♪ (*^^*)









[ 2014/06/26 ] 季節を追って | TB(-) | CM(6)

やっほ~

ハハハハハ 笑っちゃいけない まあ~ どこへ行ってもはずれだったのですね! こういうこともあるのですね!
え~250Kも走ったの!!! そっれはすごい!番人は最近ガソリン代が気になってきています (-_-;)
komaさんの車はハイブリッドですよね だいぶ違いますか? 最近ガソリンが高いんだもん!!!

いつもよるアイスクりーム屋さんだ! そうそう今はマタタビのがあるよね! あのフキノトウのは今はないのかな? ムラサキイモは? (#^.^#)
[ 2014/06/27 13:51 ] [ 編集 ]

番人さん、こんにちは。

こういうこともあるんですね~~ことごとくランチに
ありつけませんでした。
水曜日は、カフェ系のお店は休みが多いのかもしれませんね。
今後の教訓に~(*^^*)

走りましたね~~~・・・・
よく知った道なので、そんなに走ったようには思いませんでしたけど、
メーターを見て、そうなのか・・・と。
ガソリン、上がりましたね。
ハイブリッドは、やはり違うようです。
でもこれ以上値上がりすれば・・・少しは控えないといけないかな・・・
でも、楽しめるのも今のうちだと思うとね。

番人さんもよく寄られますよね! ここのアイスクリーム屋さん。
久々でしたけど、変わらずおいしかったですよ。
蕗の薹のアイス、ありましたよ!
やはりおいしいですか?
紫芋のはなかったです。
[ 2014/06/27 17:46 ] [ 編集 ]

運転"^_^"

運転があんまり好きではない小生には、、、笑
眼精疲労からか、すぐに眠気が来てしまうんですね。とくに日差しの強いときは、最悪です。

梅雨の中休みのような天気は、絶好のドライブ日和ですね。(^^
[ 2014/06/28 09:52 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。

平日行っちゃうと、たまにこういう時ありますよね~。でも、ちゃんとご飯にもありつけて、アイスも食べれてよかった(笑)

道後山のアイス屋さん、ずっと気になってたんです。今後行ったときぜひ寄ってみますね~!
[ 2014/06/28 12:44 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

運転、あまりお好きではないんですか?
そうですか~~
確かに目が疲れますよね。
そうそう、私もどちらかというと眠くなるタイプです。
日によってですが。

でも、やっぱり今の季節、緑の山合いを通るのは気持ちがいいので、
天気がいいと車で出かけたくなります。

いいドライブでした。(*^^*)
[ 2014/06/28 19:49 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

そうですよね。
そういえば、水曜日が定休日のとこって、結構ありますよね。
うっかりしていました。

ここのアイスクリーム屋さん、おいしいので、是非!!
お奨めですよ🎵
[ 2014/06/28 19:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する