at Favorite Place・・・お気に入りの場所で ドクダミで・・・

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドクダミで・・・


厄介なドクダミの花だと思っていたけど・・・


ドクダミの花


実家の草抜きの面倒の一つに、

このドクダミの花がある。

抜いても、抜いても・・・ぐんぐんと根を伸ばして地面を占領しようとする。

閉口していることを書いたら、

これで、ドクダミ茶とかお化粧水を作る手もある・・・と、教えて頂いた。


そういう事が出来るのか~~!!と、

さっそくネット検索。

なんと、なんと、この花と葉っぱを焼酎につけるだけで、

シミ取りにも、色白にも、皺までも薄くなると、

ドクダミ化粧水の効能が書かれている。

そうとわかると早速!! だよね。

ちょうど花の時期、この機を逃すわけにはいかない。

く・・く・・臭い・・・けど・・・

この匂いは、頂けないけど、

お肌が美しくなるのなら・・・皺やたるみがなくなるのなら・・・

いや、なくなる訳はないだろうけど、少しぐらいは見栄えは良くなるかも???

と、期待を込めて・・・


さて・・・うまく出来るかどうか~(*^^*)


保存瓶がいっぱいになるくらいのドクダミの花を入れ、

そこに、焼酎をドバドバ~っと入れるだけ!

こんな簡単に出来て、お肌にいいとなると、

今まで邪魔扱いしていたドクダミが ”サマサマ~♬”になるよね~~(*^^*)

3か月ぐらいしたら使えるとか・・・

あの匂いがどう変化するか気になるところだけど、

1週間経過した時点では、少しは薄くなっているような。

先週の土曜日に、残りは全部刈って、

捨ててしまったけど、やはり、もう少し作れば良かったかな?


いったん出来てしまったシミやら皺・・・・には、どれほどの効果があるか

わからないけど、これ以上増えるのは防げるかも・・・???



ビーズのハンモック~♬




雫


[ 2014/07/03 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(8)

お得な情報でしたね

なんと、あのドクダミにそんな効用があったとは!!!
使ってみるのが、楽しみですね♪

実は私、ドクダミの花って好きなんですよ~。なんか十字架みたいでしょ?違うか・・・?
でも、見てるとなんとなく落ち着く花です。もしかしたらあの香りに癒しの効果も!!?
[ 2014/07/03 13:44 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

でしょう!! 
化粧水になるとは、本当に驚きです。
その効用もね♪
実感できるといいな・・・と、思っています。

あら、ドクダミの花、お好きですか?
私も、花としては好きなんだけど・・・あの恐ろしいぐらい
はびこっていくのと、匂いがね~~
ん? 香りに癒し効果? あらあら、そうなんだ~~
そうか~~、私もこの化粧水で効果が見れたら、
思いも変わってくるかも知れませんね。
[ 2014/07/03 18:46 ] [ 編集 ]

さすが!

おお!さすがkomaさん 実行力がありますね!!! すごいすごい!
いっぱいドクダミがあるのですから やってみられるのもいいかもですね 
お肌ツルツルになったらどうします? (笑) 
[ 2014/07/03 23:40 ] [ 編集 ]

やっつけしごと(^^ゞ

私も、今、ベランダにどくだみ、めちゃくちゃ干してます。なんにと使う予定はないんですが、入浴剤としては、毎日使ってます。
お湯に使ったときに、あの匂いが落ち着くんですね。何より清潔感があって。私にはですが、笑
もともと、厄介だなぁ、と思ってましたので、気分を変えて、除草ではなく、採取と考えたら、あっという間に片付きましたよ(*^^)  何事も考え方ですね。
[ 2014/07/04 16:27 ] [ 編集 ]

番人さん、こんにちは。

実行力って・・・(^^ゞ 恥ずかしいですぅ~~
花が咲いている今がチャンスかな?・・と、思って・・・
それに、お肌が美しくなるとなるとね!
つるつるになって欲しいですよ~~(*^^*)
楽しみです♪
[ 2014/07/04 17:25 ] [ 編集 ]

radaさん。

radaさんは、ベランダに干されていますか。
入浴剤ね~~
あの匂いがちょっと、私的には苦手で・・・
これも、慣れたらまた違ってくるかも知れませんけど。

ですよね~~・・・考え方を変えたら、苦ではなくなりますね。
radaさんからいいヒントを頂きました♪
有難いです。
[ 2014/07/04 17:28 ] [ 編集 ]

日焼け

ご存知とは思いますが、皮膚にとってのいちばんの大敵は日焼けですね。私も、今は曇りでも日焼け止め塗る癖ついてます。露出部分にはすべてです。 腕の内側、足、日に当たらないところって、ほんと20代の頃と同じだなあ、そう思えますね。
如何に日焼けを防ぐかが、いちばん大きいですね。 

こういった天気には、意外と傘がいいでしょうね。カメラも使えますし。(*^^)
山登りしていたときも、明らかに雨が降りそうなときは、折りたたみ持って行ったりしていました。あると重宝するんですね。
[ 2014/07/07 14:10 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

そうですよね~~ 日焼けが一番肌に悪いんですよね。
でも、私は畑やら草取りやらで、それに山歩きもしますし、
日焼け止めは当然塗っていますけど、しっかりと紫外線を
浴びていますね~~
20代の頃と変わらないなんて、すごいです!!
やはり手入れを怠ってはいけませんね。

傘、そうですね。これからは小さな折り畳み傘を入れておきます。
色んな所で役に立ちそうですね。
[ 2014/07/07 18:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





