at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 変わった野菜

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






変わった野菜


コールラビ


これ、コールラビという野菜。

R314号線を走っているときに立ち寄った  道の駅 ”おろちの里” の野菜コーナーで見かけ、

試食したらおいしくて買って帰ったものだ。

初めて見る野菜で、もちろん料理も、食べたこともないものだ。

リンゴのような、ブロッコリーの茎のような・・・・サクサクとした食感がおいしくて、

作って見ようと、取りあえず2個だけ買って帰った。


綺麗な白色

切るとこんな感じ。


塩もみして・・・


塩もみして、ラッキョウ酢に漬けるだけの、簡単料理でおいしい。

サラダにしてもいいと聞いた。


そして・・・


ズッキーニ


こちらはズッキーニ。

これは、よく見かける野菜だけど、私はまだ使ったことがなかった。

イマイチ料理方法がわからないのと、それほどおいしく思っていなかったので、

買ってまで料理しようと思わなかったのだ。

これが、試食すると、意外や意外、美味しくて3本も買ってしまった。

オリーブオイルで炒めて・・・

オリーブオイルで炒めて、

しんなりしたら、ポン酢を加え、汁気がなくなるまで炒めて出来上がり。

今回は、ちりめんじゃこを加えてみた。


ズッキーニの食べ方、もう少しいろいろと探してみよう。


ここ、おろちの里は、思いがけない買い物心をくすぐるものがあった。

お味噌も買ったし、晩御飯用に、”笹寿司”も。

この笹寿司が、本当においしくて、また買いに行きたいぐらいだ。

その土地、その土地の道の駅は、私にとっては、魅力ある場所だ。

つい寄りたくなる。




[ 2014/07/08 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(8)

野菜!

コールラビ!!以前作ったことありますよ~。緑色の他に、紫色もあるの。秋に作る方が、育てやすいかな?
味は、キャベツの芯みたいで好きではなかったけど、酢につけるといいかも。やってみます。
それと、ズッキーニ!!これは能天気な野菜で、我が家も今盛りのようになってます。色も緑の他、黄色、緑のしましま、UFO型等々、いろんな形があって、面白いんです。

ぜひ!!!畑でも挑戦してみて下さい!
[ 2014/07/08 18:19 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

あら~~!! コールラビ、作られたことがあるんですか~!!
そうなんだ~~
初めて見る野菜でした。
キャベツの芯みたいな・・・そうか・・・そうとも思えるかな?
リンゴの感じが一番強いと感じました。
癖がないので、食べやすいです。
ズッキーニ、ふふ♪ 能天気な野菜なんですか~~(*^^*)
これも、植えられているのね!
へ~~・・・いろんな形や色があるんですね。
また食べ方を紹介して下さいな♪
[ 2014/07/08 20:10 ] [ 編集 ]

ズッキーニ 大好きなんです^^
カレーの時は 煮込むと煮崩れしちゃうので
輪切りにしたのをオリーブオイルで焼いて塩コショウして
ライスの上に並べて カレーをかけます^^
茄子と順に並べたりして 彩りも楽しんでます^^
他にもいろいろ^^ 
食感がいいですね 胡瓜みたいだけど南瓜の仲間らしいですね~*
[ 2014/07/09 10:34 ] [ 編集 ]

やっほ~

コールラビ!!! 珍しい野菜ですね こちらでは売ってないし作ってないような気がしますが・・そうそう ボロッコリーの茎のようですね! 今日の男の料理でもブロッコリーを使いましたが茎も使いましたよ お年寄り用だったから皮は向きましたが 日頃は向かずに細く切ってそのまま食べます(^^♪ どこから来た野菜なんだろう? 
ズッキーニ! こちらの畑にもいっぱい植えれていますよ うちはズッキーニの上に肉のミンチを置いてフライパンで焼いて食べます 美味いよ~ (*^^)v
[ 2014/07/09 17:26 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんにちは。

ズッキーニ、お好みでしたか。
これも食べていれば、きっと好物になるでしょうね。
癖のない食材ですものね。
カレーとの相性! なるほど、これもいいですね。
今度使ってみます。

手に入りやすい野菜なので、料理のコツを覚えたら
使いやすい夏野菜になりそうです。
[ 2014/07/09 17:37 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

でしょう!! あまり見かけませんよね。
普通にスーパーの野菜売り場では見かけませんよね。
手に取って、まじまじと見ました。
ブロッコリーの茎、これ、私、よくきんぴらにします。
食感が好きです。

ズッキーニは、よく食べられているようですね。
ミンチ肉を置いて、焼く・・・・なるほど・・φ(.. )メモメモ
これもおいしそう~~(^¬^)
[ 2014/07/09 17:40 ] [ 編集 ]

ズッキーニ

この野菜、知ってましたが、使ったこと無いです。 油があいそうですね。ナスみたいに甘辛くしたら美味しいかもしれないですね。
野菜炒めのときの味付けは、ほとんど中華風に仕上げますので、あいそうだな、、、と。(^^
[ 2014/07/10 07:38 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

ズッキーニ、最近ではよく目にしたり、耳にもしますよね。
スーパーでも、よく見かけるようになりました。
そうそう、油が合うと思います。
そういえば、ナスのような食感でもありますね。
甘辛く・・・のように、しっかりとした味が合いそうですね。
あと一本、どのように料理しようか・・・思案中です。(*^^*)
[ 2014/07/10 20:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する