at Favorite Place・・・お気に入りの場所で

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






7月14日(月曜日)



大賀ハス

先週末、12日土曜日の大山のライブカメラを見たら、

青空が映っている。

やっぱりいい天気だったんだ・・・・と、

用事を止めてでも行けば良かったかな?

オットは、行きたそうにしていたんだから、

私の気持ち一つだったんだけど・・・

ここんとこ、どうも優柔不断で、きちんと物事を決められない。

あーーーーだったら・・・こーーーーーだったら・・・

そんなことばかり考えている。

前向きになれない私がいる。


頭を上げて・・・


そんな時は、ブログにさえ気持ちが行かない。

でも、拍手ボタンに下さったコメント、とっても嬉しかったです。

今度の週末は、ユートピアに行って見ようと、

元気が出ました♪


空を仰いで・・・

きっと花を眺めて・・・北壁を眺めて・・・稜線を見ていたら、

”やっぱり、大山っていいわ~~((o(^ー^)o)) ” って、

またせっせと大山通いをするでしょう。


ユートピア・・・・キリン峠・・・・青い空の下の夏道・・・

もくもくと立ち上る水蒸気・・・・あぁ、想像しただけで楽しくなる。

大山、本当にしばらく足が向いてなかったものね~~

こんどの土曜日か日曜日は、是非、是非・・・晴れて欲しいな。



・・・・なんと、

オットが、とうとう 一眼を持ちました!


EOS70D


この間から、カメラのサイトを見ているな~~・・・って、思っていたら、

ミラーレスカメラを買うつもりでいたらしい。

重い一眼は、山用にはならん!!と、言って、

オリンパスのミラーレスを買うつもりでいたみたいだ。

ビデオカメラも、GPS付きのカメラも、皆キャノンだったので、

ちょっとキャノン離れをして見るつもりでもあったらしい。

それが、店頭での説明を聞いたり、

手に取って見ているうちに、気持ちが変わって・・・・

結局、キャノン・・・で、重たい一眼レフを選んでしまった。

さて、今度の山行きが、一眼デビューになります。

どんな写真を撮るんでしょうね。

私としても、楽しみでもあります。

オットがね~~・・・・・”イチガン” を持つとは・・・・・・と、にんまりしながら、

ちょっと驚いてもいます。


仲良くお昼寝♪




[ 2014/07/14 ] つぶやき | TB(-) | CM(18)

素敵なお買いものでしたね

今週末は、私も土曜日は娘の用事で山に行けず。日曜日はあいにくのお天気だったし・・・。
来週は梅雨次第ですね。晴れるといいけど!!!同じように願っている人は沢山いるだろうな~。

一眼レフ、私も山を始めてから、購入しました。
お花を撮ったりするとき、やっぱりコンパクトカメラより、一眼レフです!!!重いのもなんのそのですね☆
素敵なお買いものでしたね
[ 2014/07/14 15:25 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

この土曜日、本当にお山天気だったのに・・と、
くやしい気分です。
どちらに行くか、ずいぶん迷ったんだけど、出発時間が、
大山だと滅茶苦茶早いので、当日では決められず・・・・
結局、おの週はお山歩きは出来ませんでした。

来週末は、絶対に雨が降りませんように・・・出来ることなら、
薄っすらでもいいので、青空が出てくれないかな。
ユートピアに行きたい・・・ベストシーズンだもの。
どうかタイミングとお天気がいい具合に合いますように。

れこひつじさんも、お山を始めてからイチガンに変えましたか。
私も、山の花を撮るようになってから・・・が、きっかけです。
重くても、やはりコンデジよりか、イチガン・・・
外せないです。(^^;)

オットは、お花は撮らないんだけど、いろんな意味でこちらを
選んだようです。
私も、いい買い物をしたな・・・と、思っています。
研究熱心なので、きっと私を追い抜きて、いい写真を撮るんじゃないかな。
二人でカメラ遊びが出来るのも、楽しみです。(*^^*)
[ 2014/07/14 19:29 ] [ 編集 ]

やっほ~

こんばんは~ え~!旦那様が一眼を買われたんだ! 今度はお二人で作品が出来ますね~
旦那さんもブログデビューかな? 
[ 2014/07/14 20:38 ] [ 編集 ]

今度は大山!

週末はきっとにぎやかでしょうね(^^)
花がいっぱい咲いてくれてくれているでしょう。
ご主人が一眼を持って行かれるとなると、お二人でゆっくり撮影できていいですね。楽しみが増えましたね。

私も花を見には行きたいけれど、週末は講演会の予定を入れているし・・
いつ、行けるかな?って感じです。
ご一緒できると楽しいんですが。
[ 2014/07/15 01:51 ] [ 編集 ]

赤い姫

大山のユートピアやキリンのクガイソウはそろそろ咲き始めて居ますが、シモツケソウがまだまだで、来週の週末がピッタリかな?
猫ちゃんでは赤いお姫様が咲き始めたね。
先週会った松江のご夫婦が、komaさんたちと二回もここで出会ったって言ってたが、ウスユキの画像をプリントアウトして、探しまくってたって言ってたから、あの花はブログへは載せない方がいいかな?
旦那の一眼デビューの画像をブログに載せて下さいね。
[ 2014/07/15 07:04 ] [ 編集 ]

komaさん、おはようございます♪

ご主人様の一眼デビューに拍手です。
山歩きに加えカメラも共通の趣味に。。。とても嬉しいことですね。

話題も広がってますます仲睦ましいご夫婦ですね。
ご主人の写真、是非ご披露くださいね。楽しみにしています。
[ 2014/07/15 07:31 ] [ 編集 ]

カメラ

私も山登り優先にするために コンデジを買ったんですが、ちょっとしたときには、以前の一眼似のカメラ持参します。レンズの違いで映りが全く違いますから。
って、最近、一眼って言葉、死語かも知れないですね。 今のコンデジもそうですが、一眼ですよね、意味的には。 ビュー画面そのままレンズですもんね。(^^ゞ

要は、レンズでしょうね。画素と言ったほうがいいのかな。その意味で、超軽量の高画素のカメラが欲しいなぁ、、、(^^
とにかく軽いのがいいです。山では500g~1キロの違いが、事故に繋がるんですよね。特に体力が落ちているときは、リスクに繋がります。(^^
[ 2014/07/15 08:49 ] [ 編集 ]

いつも読み逃げで・・・

komaさん、
おはようございます。
いつも一眼レフ撮影だと思ってました。
一眼レフ、デビューおめでとうございます。
私もヘタながらいつも一眼レフです。
コンデジももちろん使いますが、なにか違うような
気がして・・・
旅行もほかのものはなくても一眼レフのカメラは
重くても必ずもっていきます。
といいながら、中でも軽いのを買いましたが。
[ 2014/07/15 10:18 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい~~・・・びっくりなんですが、
一眼を持つようになりました。
作品・・・ですか~~・・・いや、
そんなたいそうなものではないと・・(^^;)
オットは、ブログは持ちません。
きっと自分のパソコンに保存して眺めていたいんでしょう。
[ 2014/07/15 18:44 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

ユートピア、そろそろお花畑訪問の登山者も
多くなるでしょうね。
賑やかなのは好きなのですが、あのルートは
混むと大変ですよね。

はい、夫も写真を撮ると、きっとゆっくりと歩いてくれるでしょうから、
間がず~~~~っと、開くことは少なくなるでしょうね。
どんな写真を撮るのか、私も楽しみです。(^^;)


あ、↓のヨックさんの情報で、ユートピアは1週間遅らすことにしました。
お天気もイマイチみたいなのもあって・・ね。

もりははさんもお忙しそうですね。
タイミングが合えば、またご一緒したいです♪(*^^*)
[ 2014/07/15 18:48 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、こんばんは。

情報を有難いです。
聞こうかな・・・と、思っていました。
やはり、最初の予定通りに、26日にしました。

そのお姫様に、先に会いに行きます。
しばらく歩いていないので、大山に行く前のウォーミングアップにも
なりますし。

あ、松江のご夫妻に会われましたか。
まぁ、お話されたんですか? 
今年も会えるかな?・・・と、思っていましたけど、
今回は日にちがずれましたね。

ん??? ン???  え??? ご存じなかったんですか?
昨年会った時、知っているみたいな・・話だったんだけど・・・
そうでしたか。あら・・・

はい、もちろん、載せるつもりはないですよ!
昨年も載せていませんしね。
とっても貴重な花だから、これは、載せてはいけないと思っています。

昨年撮った画像のデータがなくなりましたので、
保存しておきたいだけです。

ふふ♪ ダンナの画像・・・私が撮るよりも良かったりして・・・^m^
[ 2014/07/15 18:54 ] [ 編集 ]

こまははさん、こんばんは。

はい、有難うございます~(*^^*)
まさか、写真も一緒の趣味になるとは、予想だにしていませんでした。
山歩きも、私が先・・・一眼も私が先・・・
でもね、コンデジは、夫が出始めの時に買って、
それを貸してもらって使っていたので、カメラの歴史は夫の方が先かな?

はい、この年になって趣味が一緒って言うのは、有難いですね。
いい伴侶だと思っています。(^^ゞ
[ 2014/07/15 18:58 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

コンデジは、私も持ってはいるのですが、
やはり雰囲気が違うので、重くても一眼の方を持って行ってしまいます。
radaさんも、持っておられましたね。

そうそう、レンズだと聞きます。
はい、超軽量の一眼レフが欲しいですね。
で、夫は、ミラーレスにするつもりでいたのですが、
思惑通りには行かなかったようで・・・
ミラーレスを買うと、レンズが2本いるみたいで・・・それでも、
足りないみたいなので、普通の一眼にしたようです。

本当に・・・山歩きには、荷物は出来るだけない方がいいですよね。
四国の山を歩いたときに、手ぶら状態で歩いて、つくづく楽だな~って、
実感しました。
[ 2014/07/15 19:03 ] [ 編集 ]

EIKOさん、こんばんは。

はい、私は、もうどれくらい前でしょうか。
コンデジから一眼レフに変えたのは・・・もう、5年前くらいになるでしょうか。
一度一眼を持つと、記録以外は外せませんね。
EIKOさんも一眼だと、わかっていましたよ🎵
私も、コメントを失礼させてもらっていますが、
毎日お伺いしています。

お互いに、楽しみましょうね♬(*^^*)
[ 2014/07/15 19:06 ] [ 編集 ]

komaさん こんばんは

松江です。3年前に画像片手にさがしてたのはほかのグループさんで、わたしは知らん顔してましたよ。何年も前から誰も人影がなくなってから こっそり眺めてました。でもことしは盗掘されて 荒らされてました こんなことは初めてです。定番の方は昨年よりは苗が増えているようです。蕾もたくさんありましたから今週はいいと思います。主人は土曜日また登るそうです。私は留守になりますので1週間早めました。お花は1本 色づいたつぼみが1本 それでも見れて良かったです。
大休みでヨックモックさんにお会いしました。 いろんなことをよくご存知の方ですね。ご近所だとおっしゃったので びっくりしました・・・ 本当に大山ではいろんな方に出会います。ヨックモックさんとお会いした山はササユリがたくさん咲いて ここのはまた色が特別濃いのです。 
[ 2014/07/15 22:17 ] [ 編集 ]

yuki.kさん、お早うございます。

ですよね~~
ご存じでしたよね!
内緒!内緒!!って、話したものね~(*^^*)

え~~~???!!! 盗掘されている~~???
それは、たまらなく悲しいです。
本当は、この花みたさに上がろうと思っていたのに。
困ります・・・・どうしたことでしょう。


ご主人様は、土曜日に行かれますか?
どうしようかな・・・私は日曜日に予定していたのですが・・・
お天気が、土曜日は雨の確立が高そうですのでね。
yukiさんは、今回は行かれないのですね。会ってお話したかったです。
また、大山のどこかでお会いしましょう。

ヨックモックさと会われたんですね!
はい、近所なんですよ。
で、知識が広く、また深い方です。
い~ぱい、色んな事を教わっています。
大山は、本当にたくさんの繋がりが出来ますよね。
ご主人様とも、大山での出会いでしたし・・・

楽しい繋がりが増えて嬉しいです。

[ 2014/07/16 08:30 ] [ 編集 ]

koma さん

大丈夫です
岩に近い方が掘られてましたけど、苗はありますし 蕾もついてました。
1週間あれば かなり伸びますし 株もいい形になっていると思います。
あそこは 今の時季しか行かない山ですけど、登山口にあるイカリ草 花を見られたことありますか?スズフリです。変化途中かもしれませんが いろんな花が咲いてます。なかなかいい具合に写真は撮れませんが komaさんならきれいに写されるでしょうね。

私はことしはユートピアには行けそうもありません。
主人は27日に行くそうですが 土曜日お天気になるといいですね。
[ 2014/07/16 14:38 ] [ 編集 ]

yuki.kさん、こんばんは!

あぁ、本当に嬉しい!!
全くなくなっているのでは・・・と、本当に悲しい思いをしていました。
情報をありがとう🎵
やはり、日曜日に行こうと思っています。
ご主人様ともお会いしたいのですが、土曜日は、
ジャガイモ堀りをしないといけない・・と。
(もう、茎が枯れて、地面からコロコロとジャガイモが
顔を出していて、緑色になっているので、気が気じゃなくて・・(^^;))

イカリソウも毎年見に行っていますよ♪
今年も行きました。
かわいいですよね。
でも、今年は、昨年よりも株が少なくなっているような気がしました。
いつまでも咲いていてくれますように・・・

あら、yukiさんは、今年はユートピアには行かれませんか。
残念ですね。
昨年私は行きそびれたので、今年は是非行きたいと思っています。
体力、気力が持つかどうか・・・が、心配ですけど。
久々の大山ですので、是非晴れて欲しいと願っています。
yukiさん、情報を、本当に有難う!
心が軽くなりました🎵
[ 2014/07/16 19:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する