at Favorite Place・・・お気に入りの場所で ラッキョウ漬け

2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11






ラッキョウ漬け

7月15日(火曜日)

変わり映えしない撮り方・・(-_-)


しばらく畑に行っていなかった。

・・・あんなに頑張って抜いたのに、

草、きっとまたはびこっているだろうな・・・と、思いつつも、

見たくなさに、ここ2週間ほど畑のことは考えないようにしていた。

きょうは、遊び相手の友人の都合も悪く、時間を持て余すのも勿体ないので、

意を決して畑に行くことにした。


あぁ、やっぱり・・・・もう、もう、ホント・・  

はいはい・・・また頑張って抜きますよ・・・

カボチャ~~\(^o^)/


初めてカボチャの苗を植えてみた。

で・・・び~~っくり~~\(゚o゚;)/

坊ちゃんカボチャだったっけ?・・(・_・?)

2週間前には、数個しか見えなかったカボチャの実が、

なんと!! なんと~~ぉ  20個もついていた。

まだまだ生る気配だし。

カボチャの苗を植えたのは、大正解だったね♬

で・・・このカボチャの収穫頃は、一体いつなんでしょう。

坊ちゃんカボチャだったような気がするんだけど・・・


草を抜きながら、ラッキョウも気になり、1本抜いてみた。

ラッキョウって、一年一年分裂(?)していくのよね。

一個から二個に・・そして、また分裂して・・・


一個の球根が、一年後には、2個から3個に分かれ・・・その分、実は小さくなり、

放っていたら、翌年また分裂して、更に実は小さくなる。

抜いて見ると、来年まで放っていると、かなり小さくなる気配に、

思い切って今年も植え替えすることにした。


抜いて・・耕して・・・肥料を撒いて・・・


全部抜いて、耕して土をおこし、肥料を撒いて棚を作り・・・

ハァ、ヨッコラショッイ!


草抜きの続きは、後日に回して、

とにかくラッキョウの下ごしらえを急がないと・・・


一個ずつ茎と根っこを切り落とし、ザザッッと洗って、大急ぎで帰る。

ラッキョウの茎を落としたら、時間との勝負と聞いた。


JAでラッキョウ酢を買って・・・

一つ一つ、丁寧に薄皮をはいで、

ざっと熱湯につけて乾かし、

後は、市販のラッキョウ酢に漬けるだけ。

今回は、 1.2kg の収穫。

まだ、昨年のも一昨年のも残っているけど・・・・・カリッとした食感があるうちに、

せっせと食べないとね。


あ、そうそう、・・・

先日買ったズッキーニ、 この食べ方をいろいろと検索しているうちに、

気に入ったレシピにヒットし、もっぱらこの料理法で頂いている。


ズッキーニのカツオ節マヨ和え


薄くスライスし、塩もみをする。

しんなりしたら、水で洗い流し、固く絞る。

マヨネーズにワサビを加え、鰹節も加えてあえる。

隠し味程度にだし醤油を加える。 (辛くならないように、ほんの少し)


食感といい、味といい・・・・すっかりはまってしまって、

毎日のように、この一品がテーブルに上がるようになった。

私好みの素材になりそうだ。・・・いや、なってしまったかな🎵 (*^^*)






[ 2014/07/16 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(6)

頑張りましたね!

ラッキョウ、大好きなんだけど、漬けるの面倒くさい(笑)

薄皮向くのがやなんです・・・ホント。沢山、頑張りましたね~!すごい!

ズッキーニのお料理方法、試してみますね。

あっそうそう、先週末我が家も坊ちゃんカボチャ収穫してみましたが、まだ少し早かったです。
もう少し様子見た方がいいかも??
[ 2014/07/16 21:14 ] [ 編集 ]

ラッキョウ

なんか青っぽい感じですね、食感は、ラッキョウ酢から出てさえいなければ、悪くならないと思いますが。 わが家もまだ昨年の物を食べています。 今年のヤツは、もう少し熟成してからかな。"^_^" 
美味しいですよね。
[ 2014/07/16 22:47 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、お早うございます。

ラッキョウ、私も好きなんですよ。
でも、何故かカレーの時ぐらい・・・あ、あと、お茶漬けが
食べたい時ぐらいかな?・・食べるのは。
体にいいので、毎日でも食べれば消費出来るのですが・・・

確かに漬けるのは、本当に面倒ですよね。
ひとつひとつ、皆手がかかりますもの。

ズッキーニのサラダ、これはおいしいです。
あの食感が独特なのと、ほんのりとした甘さ、これがいいです。

れこひつじさんも坊ちゃんカボチャを植えられていたんですね。
収穫、はい、もう少し様子を見てみます。
[ 2014/07/17 08:44 ] [ 編集 ]

radaさん、お早うございます。

そうなんです。今までこんな事になったことがないので、
食べられるのか心配でした。
ネットで調べたら、毒でもなく、問題なさそうなのでホッとしています。
紫色とか青くなるのは、何かの反応でなるのであって、ラッキョウ本来が
持つ成分とか。
いいラッキョウです・・・なんて書いてもあったので、漬けました。

食感は、塩漬けしてから漬けたのは、柔らかくなってしまったので、
昨年からは、熱湯をかけてすぐに漬けています。
パリッとした食感は、昨年のもまだ失われていません。
どうやら、塩漬けしてから本漬けするのは、難しいのかも知れませんね。

おいしいですよね~~🎵
きょうのお昼ごはんは、昨年のラッキョウでお茶づけでもしようかな?(*^^*)
[ 2014/07/17 08:50 ] [ 編集 ]

いいな~

いいなあ~ かぼちゃが大きくなってますね~ ホクホクホクホク・・・よだれが出そう!(^^♪

ラッキョ ラッキョウ 番人は子供頃から ラッキョ!(笑)
そうそう ラッキョウも黒ラッキョウが出来るのだってね 試してガッテンでやってましたね~
[ 2014/07/17 19:37 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

はい、カボチャがすくすくと実っているのを見て、
顔がにんまりしましたよ。
やはり嬉しいものですね。
収穫が楽しみです。

ラッキョ! 確かに、口ではラッキョッって言っています・・・私も。
書くとラッキョウだけど・・(^^ゞ
番人さんが書かれていた黒ニンニク、興味があるのですが、
作っている間、すっごく匂うみたいなので、なかなか作って見ようと
言う気持ちになれなくて・・・・体には良さそうですね。
で、黒ラッキョウっていうのもあるんですか?
ニンニクにしても、ラッキョウにしても、どちらも体にいいものですよね。
[ 2014/07/18 06:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する