at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 夏の花・いろいろ

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






夏の花・いろいろ

7月20日(日曜日)

環水平アーク

土曜日、実家の畑のジャガイモの収穫をしたあと、

縁側に寝ころんで空を眺めていたら・・・


もくもくと広がっていく雲の端っこに


今年二度目の水平環アーク🎵


うっすらと虹色の雲が見え、

飛び起きた!

なんと、今年2度目の遭遇!

このあと、お天気は崩れ雷雨になってしまったけど、

なんとかジャガイモも収穫でき、 草抜きも少しは出来て、3連休初日の

予定はこなすことが出来た。


2日目は、ここんとこ毎年訪れている県北の山へ。


キノコのランプ

杉林には、もこもことキノコが・・・


きのうの畑仕事の疲れが残っているのか、

足が重い・・・(´ヘ`;)ハァ


モウセンゴケ


罠を仕掛けてますよ~~


今年も変わらず、密かに罠を仕掛けて待っていたモウセンゴケ。


花のタイミングがなかなか合わない。


なんだ~~!!! w(゚o゚)wワオ!!


樫の木だったかな?  

キラキラと、スワロフスキーのビーズをまとったように輝いていたキノコ。

とってもかたくて、ストックで叩いてもビクともしなかった。

なんていうキノコだろう?


ヤマアジサイ

ヤマアジサイが好きな友人が、

ひとつひとつの花を見て、解説してくれる。

ガクの真ん中に一筋の青い線・・・これって、何て言ったっけ???

教えてもらったのに、もう記憶の彼方・・・いや、

頭脳の引き出しの奥に入ってしまって出てこない・・(^^;)


白アジサイ

今が盛りのヤマアジサイ、

ピンクもあれば青いのもあり・・・で、シロバナもあったり・・・

よくよく見るとガクの種類も色々だ。

二重になったのもあれば、大文字の形もあり・・・先に切り込みもあったり・・・と。

アジサイを見て歩くだけでも、楽しい発見がある。


でも、先を急がないとC=C=C=

昨日のように、雷雨になったら、走る訳にも行かないし・・・・

ゆっくりと観察したいところだけど、先を急ぎましょう。


もあもあ~~ 下界は霞んでベールをかけたようだ。


すごい数のトンボ!!!

下界は、霞んでいてはっきりと見えない。

雷は大丈夫だろうか・・・・

山での雷様ほど怖いものはない!


夏空~~\(^o^)/


梅雨明けも間近だね!・・・

と、青空と雲を眺める。

帰宅して知ったのだが、この日、中四国地方は梅雨明けした模様。


どうりで、夏空だと思った。


イブキジャコウソウ


匂ってみたけど・・・


イブキジャコウソウ・・・

じゃ香って名前がついているから、匂うよ・・・って、聞いたことがあったので、

鼻を近づけたけど、よくわからなかった。


カキラン


カキラン

もっとたくさんの株があったと思っていたけど、

こんなものだったっけ?

ユウスゲ

ユウスゲ

この花、開いた所を見たことがない。


シュロソウ

シュロソウ

もう、この花の季節なんだね。


キバナカワラマツバ


キバナカワラマツバ


ヒメユリ


草原の中でひときわ輝く姫


ちょっとハイキーに🎵

ハイキーに

昨年は、もう少しはあったと思ったけど、

ほんと5輪ほど。

まだ、これから開くのかな?


月見が丘駐車場から・・・


久しぶりに登りに2時間半かかる山歩きに、

ここは、傾斜も結構きつく、

前日のジャガイモ堀りと草取りの疲れもあったのか、

足にも来て、疲れたな~~~


梅雨も明けて、本格的な山シーズン到来♪

しばらくは大山に通ってみたいな。


週末の天気が、どうか晴れでありますように!!

[ 2014/07/21 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(8)

komaさん お疲れ様

素敵な写真 さすがです。
あそこの上りはきついですよね。私はいつもバテバテ。
カキランも少なくなってます。ずいぶん荒らされて。
掘られたり、踏まれたり 
でも 種がとんで 離れたところで小苗ができてますから。

あそこのお花は 環境が変われば育たないと思うんですけど ・・・
今年はお花が遅いようで 来週がよさそうですね。
主人がいうには

ざんねんながら わたしは 今年はお花1本でした。 

あまりに小さくて 目につかないですけれど おひいさんの苗は結構ありました。
らいねんは いい時期に 行きたいと思ってます。

ユウスゲはうちのお山のは4時ごろから夜中まで咲いてます。
体内時計があるのか ちゃんと決まった時間にひらくんです。
不思議ですよね。

梅雨が明けて今週末は暑いですよ。
きっと 大混雑 旦那さんは27日に職場の人たちと行くようです。
komaさんも お花楽しんできてください。写真楽しみにしてます。


[ 2014/07/21 22:38 ] [ 編集 ]

ユートピア

日曜日は雷がありそうだ、ということで、月曜日にいつもの大休からユートピアを目指しました。大山山頂は ガスが多そうでしたのと、久しぶりで時間がかかりすぎましたので、親指ピークまでで帰りましたが。道中、アジサイがとても綺麗でした。 ユートピアも例年どうりのようですね。

今年は大休 親指 象ケ鼻のルートも人が多いです。 でも、夏山や宝珠ルートに比べたら人が少なく、いいですよ。
[ 2014/07/22 08:04 ] [ 編集 ]

yukiさん、こんばんは。

嬉しいお言葉、有難うございます。(*^^*)
上り、本当にきついですよね。
覚悟はして上がったのですが、足が重くて・・・
花見たさで頑張りました🎵

カキランが少なくなっていたので、本当にびっくりしました。
あの日も、かなり踏み荒らされていて、かなりの人が行かれたんだな~って、
見てとれました。

はい、カキランも来週ぐらいが見ごろでしょうか。
蕾の方が多かったような。

おひいさまの苗はたくさんありましたか?
良かったです。
そんな所に気付かない私です。
さすがに植物に詳しいyukiさん、苗探しまでなさっていたんですね。

ユウスゲは、やはり夕方に咲くんですね。
だから見たことがないんだ・・・
ユウスゲの咲くお山があるなんて、いいですね!

この週末、ユートピアは大混雑するでしょうね。
マイペースで歩いてきます。
ご主人様は、翌日ですか。
またすれ違いのようですね。
[ 2014/07/22 19:00 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

昨日、radaさんは、大山でしたか。
親指ピーク、一度行って見たいと思いながらも、
ルートが私には無理のようで・・・
羨ましいな~・・と、眺めるだけです。
アジサイが見ごろですか。
楽しみです。

大休み、親指、象が鼻のルートも、増えて来ていますか。
人気の場所ですものね。
私達は、いつものルートで行きます。
久しぶりなので、目的まで行けるかどうか心配ですが・・・

体調を整えておかなくちゃ~~e(^。^)g
[ 2014/07/22 19:07 ] [ 編集 ]

やっほ~

丸い虹! 珍しいですね~ 
山の上はトンボがいっぱいでしたか ここの里もね 田んぼの上でいっぱい飛んでいるのですよ まるで秋が来たみただけど・・もうちょっと歩いただけで汗タラタラ・・・

どうぞ 大山 気をつけてね 
[ 2014/07/23 21:23 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

珍しいですよね。
今年は、二度も見ることができました。
これが出ると天気が崩れると聞きましたけど、
このあと、雷雨になったんですよ。

ここは、いつ来てもトンボが乱舞しています。
今年も ”うわ~~!!” って声が出るほどでした。

そうそう、秋??って、感じでした。

はい、有難うございます。
暑いさなかなので、登り切れるかどうか・・・ちょっと心配でも
あります。
でも、頑張って・・で、楽しんできます。
[ 2014/07/24 08:57 ] [ 編集 ]

暑いですね~

梅雨明けしたとたんの猛暑。暑い暑い日ですが、お元気ですか?
というか、山に行ったり畑に行ったりと、お元気ですよね~!私、もう溶けそうです。

週末いよいよ大山ですか?きっとお花が綺麗な時なんでしょうね~!
どうぞ気を付けて行ってきてください!
[ 2014/07/24 13:38 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

ほんと、梅雨が明けたとたん、猛暑、猛暑、ですね~~
本当に暑いです。
元気ですよ~~・・・って、言いたいけど、
やはりバテてますよ~~(~Q~;)
畑は、こんなに暑かったら、もうしばらくは行けませんね。
熱中症が怖いです。

はい、週末、いよいよユートピア目指します。
楽しみだけど、最後まで行けるか、ちょっと心配もしています。
久しぶりですからね。

はい、気を付けて楽しんできます。有難う~~(*^。^*)
[ 2014/07/24 19:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する