at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 久しぶりの渓谷歩き

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






久しぶりの渓谷歩き

心地いい沢の流れ🎵

フィールド歩きに身を置いたのは、何週間ぶりになるだろう。

ここ2日ほど降った雨が多かったのか、

沢を流れる水の量が多く、

周りの音をすべて吸収している。

ひんやりと、むき出しになっている腕に当たる空気が心地いい。



ピントが合わない・・
アオイカズラ


葉っぱはあるのに、花が見つからない。

ツルをたどって行って、

やっと見つけた1輪・・・・ う~ん・・・ピント合わせが難しく、

何枚も撮ってあきらめた。


きょうの目的の花は、イワタバコ

今年も咲いていた!

道の駅で数鉢、このイワタバコが売られていたので、

盗掘にでもあったのかしら・・・と、心配していたけど、

今年も変わらず咲いていてくれた。


高貴な雰囲気が漂う


切り立った岩が好きなのか、水の滴る急斜面の岩肌に咲く。


綺麗な色🎵

盛りは過ぎていたけど、

なんとか見ることが出来た。



それにしても、せっかくのまとまった休暇だと言うのに、

なんで、こうも天気が悪いのだろう。

明日は、久しぶりに大山に向かおうと思っていたのに、

1日中雨の予報。

1週間遅らせたら、もう夏の妖精は、消えてなくなるだろうか。

雨でも、行った方がいいのかどうか・・・・迷い中。


土砂降りなら・・・・やはり、無理はしない方がいいかな?

今のところ、ちょっと運気が下がっている私のことゆえ、怪我でもしたら

これからの楽しみが、全部奪われてしまうものね。



[ 2014/08/15 ] 野山の花 | TB(-) | CM(8)

雨降りは

雨降りならではの植物の美しさもあるにはありますが、やはり体温の低下など、リスクもありますね。天気のいい日の日中のハイキング気分の登山と違って、雨対策など完全なスタイルが必要になると思います。やはり無理されないほうがいいですね。 登山の一番いい時期は、やはり秋ですよ。気温も落ち着いて、熱中症のリスクもないですし、紅葉が始まれば、また格別ですし。
[ 2014/08/16 11:11 ] [ 編集 ]

まだまだこれからっ!

まだまだ、山はこれからですよ~!
秋には秋の花があって、紅葉もして、これから夏とは違った美しさが体感できます!
雨の日の山登りもオツなものですが、やっぱり晴れた方が楽しいし、リスクも少ない。
少しお疲れの時は、無理せず、雨でも優しく包んでくれる優しいコースのほうがいいのでは?なんて思います。
大山は逃げませんよ~!いつもそこで変わらずドシっとしてくれてます。
焦らず、永~く楽しみましょう!
[ 2014/08/16 12:07 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

そうですね。
雨の日は、雨の、晴れたら、晴れて・・・の植物の
美しさがありますよね。
でも、確かに、高い山の登山は、色んなリスクがありますよね。
私は、やはり青い空の下を歩きたいです。
来週末も、今では雨マークの予報。
焦らず、気長に紅葉の季節を待ちましょうか。
[ 2014/08/16 13:14 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんにちは。

ですよね!
なんだか、夏の大山をず~っと描いていたので、
すっごく焦っていましたけど、
秋には秋の美しさがありますよね。
8月はもう諦めて、いつかくるグッドタイミングの日を
待ちます。
雨の中の山歩きは、7月だったかな? 出雲峠を歩いて、
やはり私は雨の中の歩きは嫌いだな~って思いました。
晴れた空の下の方が、断然心地いいです。

きょうは、大人しく(?)、せっせと家事をしています。
ず~っと気になっていたお風呂磨きも、先ほど終えて・・・どこか
ホッとしています(^^;)

それにしても、8月の青い空はどこに行ったのでしょう。
そうそう、一年のうちで一番8月が好き・・・なんだけど、
そう! れこひつじさんがお好きな5月も大好きでした・・(^^ゞ
ハワイのような空気が気持ちいいですよね。
[ 2014/08/16 13:20 ] [ 編集 ]

雨ばかり!

ずっと雨で、今日は警報まででてました。
大山もすっかり雲の中です。

こう寒いと、花はまだ大丈夫かもしれませんね。
うちの鉢植えの青い花もまだ満開ではありませんから。

イワタバコをまだ見たことがないんですよ。
会ってみたいな
[ 2014/08/16 17:09 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

雨が続きますね~~
きょうは、そちらは警報まで出ていましたか。
行かなくて良かったかな。
こちらも、雷が鳴ったり、・・・と、不安定な
天気の一日でしたよ。

寒いですか。
気温が低いようでしたら、来週末まで持つでしょうか。
一本でもいいので、今年も見たいな~と、思っています。
でも、またまた週末には崩れるみたい?・・・かも。

イワタバコ、もりははさんは、まだ見られたことがないんですね。
シックな、それでいて花弁がかわいい花です。
撮るには難しいですけどね。
いつか会えるといいですね🎵
[ 2014/08/16 20:11 ] [ 編集 ]

やっほ~

こんばんは~ イワタバコ!とっても綺麗ですね~ 最高!
そうそう 小さな花は写すの大変だよね~ こういう時短い三脚を使うといいですよ 手も震えないし(*^^)v 

槍ヶ岳の方で5名ほど遭難しましたね! 天候が悪い時は大人しく (#^.^#) 
[ 2014/08/16 22:50 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

イワタバコの色、いいですよね。
高貴な感じがします。
毎年、見れて嬉しいです。

小さな花、三脚を使わないとどうしてもぶれますよね。
小さな三脚を持っているのに、持って出るのを
つい忘れてしまいます。
どうも使い慣れていなくて・・・・

そうそう、ほんと・・・毎年アルプスで遭難者が出ますね~~
雨の警報が出ていたようですね。
遠くから出かけると、ついつい無理をして登ってしまうんでしょうね。
楽しみにお出かけになられたでしょうに。
本当にお気の毒に思います。

・・・今、夕方のニュースで、奥穂高で遭難された方、
福山の方みたいですね・・・・
なんか・・・・身近で、・・・驚いています。
[ 2014/08/17 18:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する