at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 夏空がみたい

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






夏空がみたい

8月20日(水曜日)

なかなか夏空が戻って来ませんね~~

楽しみにしていたお盆休みも、後半は雨、雨・・・

かろうじて、最終日の、それも午後になって薄日が射す程度に。


鞆の浦方面


ずっと家にいるのも・・・と、ぶらりとお魚を買いに、田島までドライブに。

ぼ~っと霞む瀬戸の海。

蒸し暑くて、汗が噴き出る。

夏らしいもくもくと青空に湧く入道雲なんかが見れたらな~~

8月に入って、どれくらい夏の空を見ただろうか。

見てない???かも・・・


センニンソウ


車を走らせていると、目にとまるのは、センニンソウの花。

この花を見ると、もう夏の終わりを感じる。

花後がおもしろいのよね!


ボタンヅルと双子かと思うほど似ている花。

でも、ボタンヅルは、この辺りでは見かけたことがない。

葉っぱを見れば違いがわかるのよね。


ツユクサ

昨日は、またまた実家へ・・・

残っていた、あと少しの草取りの仕上げに帰る。

すぐに終わると思ったのに、結構あって、一輪車に5杯?・・6杯?・・も!!

手首が痛くなって、ほどほどのところで切り上げて帰る。

カメラを持って帰ったものも、心動かされる被写体にも出会えず・・・

って、いうか、もう、草抜きだけで精一杯!!

カメラ遊びまで気持ちのゆとりも、時間のゆとりも取れなかった。

でも・・・

ブルーベリー🎵


帰り間際に、

このブルーベリーを摘むのだけは、しっかりと楽しみました。

数えたら、なんと、93個も収穫🎵

こんなにたくさん採れたのは、初めて。

もう少し置いていた方が甘くなるのはわかっているんだけど、

ついつい嬉しくして、まだ赤いのも採ってしまった。

まだ色づいていないのは、これの倍はあるかな?

おいしくなるように、しっかりと研究して、ちょっとブルーベリーつくりを

楽しんでみようかな。

2本追加で植えた🎵

[ 2014/08/20 ] つぶやき | TB(-) | CM(4)

ブルーベリー

ジャム作り、いいですね。熟れていないものも少し置いておいたら熟れると思います。ko-ma様はクエン酸を混ぜる派ですか、それももレモンを、、、もし、レモンなら、苦味の入らない程度に、皮をすりおろして入れるのがお薦めです。レモンの香り成分は、実よりも、皮にあるようですね。害虫を防ぐためですから当然といえば当然ですが。
私のところは
まだ、昨年 王林で作ったジャムが一瓶残っており、それもあって、今年はブルーベリーもプルーンも虫と鳥に食べさしてしまいました。(^_^;) 山陰は雨がちで、なかなか消毒ってできないんですね。
山陽の風景は、やっぱり違うなぁ、、、なんか空気がサラッとしているようで、羨ましいです。
[ 2014/08/20 09:32 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

ブルーベリージャム、好きなんですよ🎵
我が家で採れたブルーベリーで、ジャムが出来ると
最高においしいだろうな・・・と、今からそれを目指して、
ブルーベリー畑にしようと思っています。
こんなに採れたのは、初めてだったので、とても
嬉しかったです。

ジャムつくりの最後に入れるのは、私はレモンなんですよ。
皮ですか・・・確かにその方が風味がいいでしょうね。
ただ、農薬とか、大丈夫なのかな~~・・・って、思ってしまって。
せめて・・と、瀬戸内のレモンを買うようにはしています。

王林のジャム、まだありますか?
私も、この春に作ったイチゴジャムがまだまだた~っぷり🎵
パン食は、週末の朝だけですので、あまり減らないんですよね~~
ヨーグルトも、今はあまり食べないですし・・・
でも、ジャムつくりは好きなので、ついつい作りすぎてしまいます。

雨が続きますね~~
山陽の空気は、やはり違いますか?
明るいかも知れませんね。

早く、すっきりとした青空と白い雲が見たいです。
[ 2014/08/20 18:42 ] [ 編集 ]

そちらは大丈夫ですか?

こんにちは!

こちらは、昨日すごい雷でビビってましたが、そちらは大丈夫でしたか?

そうそう、私も先週末、畑で久しぶりに草抜きしました。
ホント、草の海でした・・・・とほほ。

ブルーベリー沢山とれましたね。なんとなく北欧の香りがして、憧れの果物です。

が!!!甘いのにあたったことが無い~
[ 2014/08/20 19:28 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

心配していましたよ~~!!
良かった! ここにコメントを書いて下さったってことは、
被害がなかったんですね。
広島市、本当に大変なことになっていて・・・・

こちらはね、雨も降らなければ、雷も鳴っていないんですよ。
ただ、稲光だけは、ず~っとしていましたけど。

ニュースを見ながら、最近のゲリラ豪雨は、他人事ではないな~って、
恐ろしく思っています。

畑に行かれましたか?
雨のあとだけに、雑草が大きな顔をして威張っていたでしょう。
もう、喧嘩腰で片付けて来ましたよ・・・(^^ゞ

ブルーベリー、こんなになったのは初めてだったので、
ワクワクでした。
木でしっかりと黒く色づいたのは、甘いですよ~~🎵
私も、今まで甘いのに会ったことがなかったのですが、
この木で、しっかりと熟れたのは甘いのでびっくりしました。
肥料もしっかりとやって、これからは甘いブルーベリーを実らせてみようと
思っています。
目にもいいって言うしね!
[ 2014/08/20 19:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する