at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 森で遊ぶ

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






森で遊ぶ

8月23日(土曜日)

雨の続く8月・・・

大きな災害も起きて、のんきに遊びに出かけてもいいものか・・・と、

ちょっぴりの罪悪感のようなものを抱えつつ、

久しぶりに大山に出向いた。


青空だ~\(^o^)/


”夏の妖精に会いに来ませんか?”

との、有難いお誘いを受け、心を弾ませて久しぶりに走る鳥取への道。


すっぽりと霧に包まれた、夜明けの道を走りながら、

どうか、・・・ せめて雨だけは降らないで欲しい・・・と、心で呟く。


願いが通じたのか、新見を過ぎるころには、青空が見えだした。


日野川の側


日野川の側を走る頃には、夏空が広がる。

この空が、一日持ってくれますように・・・・・


一か月振りに見る大山


ユートピアを歩いてから、もうかれこれひと月が来ようとしている。

なんと雨にたたられた8月だったか・・・・

きょうの大山の天気予報は、

午前中は曇りで、降雨量は 0 だった。

ただ・・・”雷雨に警戒”の文字が・・・・・

せめて、森で遊んでいる時は降らずに・・・あ、いや、贅沢は言いません。

せめて・・・せめて、雷様だけでも鳴りませんように!!

と・・・お念仏のように唱える。


山椒の実

森の入り口には、大きな山椒の木があった。

さわやかな香りだ♬


ビロードのようなキノコ


森の中に入ると、もう秋の準備が始まっている。

ビロードのようなキノコ発見🎵

あれ?・・・・シャッターを押している時には気付かなかったけど、

足元にあるのは、ひょっとして ムラサキシメジ?


何のキノコ?


ここにも・・・


タマゴダケ


アッ! タマゴダケだ~~!!

・・・の声に、

見たかったキノコだけに、遅れ気味に歩いていた足が、

もつれるようにして走る。


まるで積み木のような色のキノコ。

これ、食べられるんだって~~(◎-◎)

ちょっと勇気がいるかも・・・・ね~~

今度は、卵が割れるようにして出ているところがみたいな。


いつか会えますように。


グリーンシャワー


立ち枯れの木も多い


グリーンシャワーが気持ちいい。

あとひと月ほどしたら、

この緑も、色とりどりの森色に変わって行くんだろうね。



きょうの目的の花


あぁ、夏の妖精だ。

静かな森の奥で、ひっそりと・・・・しっかりと・・・・楚々と咲いている。


ここにも・・・


ここにも・・・



ここにも・・・



ちょうどの咲き頃に、お招き下さって有難うございました。


こんなにも綺麗なタイミングは、初めてかも知れない。


日常を忘れる、なんとも贅沢な時間。


アケボノシュスラン

アケボノシュスランも、開花の準備をしている。

この花も、好きな花の一つ。


今年は、もう、夏の妖精には会えないかも知れないと、

どこかで諦めていたのに、

まだ咲きはじめの初々しい姿を見ることが出来た。

機会をもらったことに感謝♪



沢に下りて・・・


ランチタイムは、沢に下りて・・・

サラサラと流れる水音に癒される。

手をつけて洗うと、冷たくて気持ちのいいこと!


お腹も気持ちも満たされて・・・・心地いい。

時間もまだあるようだし、別の場所に移動してみることに・・・と、腰を上げる。




サンコダケ


初めてのキノコ!!

サンコダケというキノコだそうだ。


そして、そして・・・


カエンダケ


メラメラと燃える炎


写真を撮るときは知らなかったけど、

これって・・・・猛毒の ”カエンダケ” だった。

汁がついただけで、皮膚がただれ、一口食べただけでも死に至るほどの猛毒だそうだ。


自分が食べられる前に、人を殺してしまうキノコだって・・・・

触らなかったよね???・・・・・

珍しいものは、大抵触ったり匂いをかいだりするんだけど、

これは、ちょっと不気味だったし・・・・誰も触らなかったよね?

危ない、危ない・・・・危なかったね~~


でも、こんな珍しいものも見えて、これも幸運だった(^^♪


ミルクの里から・・・


ゆっくりと森遊びをしたようでも、 駐車地に着いたら、まだ1時過ぎ。

2時くらいまでおしゃべりをして、解散に。


楽しい山歩きだった。

このあとモンベルに寄り、長そでT-シャツを買い、


霧が晴れてきた🎵


ミルクの里にもより、

ウインナーソーセージ、チーズ、牛乳・・・などなどを買って、帰路に。


充実した一日だったな~~♬


収穫の多い森遊びでした。

心地よい疲れと、爽やかな風を心に感じて・・・・・やっと、今年の夏を終えることが出来るかな。



[ 2014/08/24 ] 大山 | TB(-) | CM(8)

やっほ~ ごきげんよう

サンコダケ カエンダケ 初めて見ました! 珍しいですね~ 
森歩きはほんと癒されますよね なかなか忙しくて県北へも行かれません いいなあ~
[ 2014/08/24 23:49 ] [ 編集 ]

楽しかった!

アップを待っていました(^^)
お天気が良くて、ほんとに良かったですね。
あの川べりの気持ち良さは格別ですし。
しかも遠足みたいに楽しいメンバーでした。

それにしてもあのキノコ、怖かったですね。
以前私が見たのはもっと赤くてとがっていたけど、
この鹿の角みたいなものも危ないんだ!

タマゴタケの前のキノコハは「アカヤマドリ」かも・・
食べられるってものでも不安ですよね。


逢いたかったお花に出会う喜びがとってもわかるんです!
komaさんのすてきな写真、文面に心が揺さぶられます(^^)
もっともっとご案内できる花の場所を探さなくては!なんてね。

のんままさんのブログ
『マイペースの山行きと花』http://blog.zige.jp/nonnmama/
これからどうぞ、つながってくださいませ。
[ 2014/08/25 00:21 ] [ 編集 ]

番人さん、こんにちは。

サンコダケは、名前を聞くのも初めてだったので、
珍しいキノコとの出会いに気持ちが昂りましたよ。
カエンダケも、名前は知っていたものの、見るのは初めてで・・・
こちらの出会いも嬉しかったです。
森の中は楽しいですね~🎵
いい時間を過ごすことが出来ました。
番人さん、忙しくされているようですね。
秋になったら、また県北で森の妖精たちと遊べたらいいですね。
[ 2014/08/25 12:02 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんにちは。

嬉しいお誘い、本当に有難く、感謝です。

心配していた天気も、ず~っと崩れずに晴れてくれて、
もう、奇跡でした。

キノコ、花、そしてグリーンシャワーも・・・、
体も気持ちもリフレッシュできました。

沢べりで食べたおにぎりもおいしかったし、皆さんから頂いたデザートも、
とってもおいしくて・・・
ワイワイとおしゃべりも出来て、ゆったりと過ごせる時間だったので、
余計に楽しむことが出来ました。
もりははさんの秘密の花園、本当にいい所ですね。

連れて行って下さって、有難うございました。

のんままさんのブログ・・・・後ほど伺います。
紹介して下さってありがとう(^^♪
[ 2014/08/25 12:09 ] [ 編集 ]

良かったですね~!

あらまあ、何と素敵な夏の妖精なんでしょう!!

可憐で清楚で、初めて見ました!それと、カエンダケ!!!なんと、恐ろしそうな名前&姿かたち!
そりゃ~、ビビッてさわりませんよね~。と言うか触らなくて良かった!

先週末は、最後のご褒美のようないいお天気♪素敵な大山に出会えてよかったですね♪
[ 2014/08/25 20:39 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんにちは。

ね~、本当に素敵な妖精です。
こんなにも気品のある花が、森の奥でひっそりと咲いているなんて・・・
この目でしっかりと見ることが出来て嬉しかったですよ。

カエンダケ、不気味な色と形。
ギョッとしますよ。
ほんと、触らなくて良かったです。

ず~っと悪かったお天気でしたが、なんとこの日だけは一日中晴れでした。
どなたの行いが良かったんでしょうね~~(*^^*)
[ 2014/08/26 09:41 ] [ 編集 ]

キノコ

そうそう、今年は、キノコが早いだろうなぁ、そう考えていたところでした。例年は、9月中旬の舞茸に始まるキノコシーズンですが、今年は早いでしょうね。
紫のヤツは、たぶん、ムラサキフウセンタケの幼菌の方だとおもいます。ムラサキアブラシメジなんかと違って、見た目、(^^ゞ 紫のもっさりした感じなんで、食べるのに勇気要りますが、笑、間違いなく食べられます。基本の紫のキノコは食べられるの、典型的なヤツです。味は、、、ムラサキアブラシメジの方が美味しいような。
タマゴタケ、でっかいヤツは10ッセンチ近い物ありますので、そういうやつなら一つでも料理になりますのにね。(^^ゞ 一度食べてみてください、意外や意外、あっさりとしてますので。
[ 2014/08/26 13:35 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

キノコ、早いですか?・・やはり。
ニョキニョキと結構見られました。
マイタケは、9月が採取月なんですね。
幻の・・・って、言われるほどの、キノコ採取者にとっては
憧れのキノコなんですよね。

紫色のシメジも、いろいろと種類があるんですね。
なかなか覚えられませんね~~(^^ゞ
綺麗な色なので、被写体として、また見てみたいです。

タマゴタケ、そうそう、この画像のもそれぐらいありました。
存在感がありましたね~~
卵の殻のようなものがないか、それも見たかったのですが、それは
残念ながらなかったです。
今年の秋は、このタマゴタケ探しの秋にしてみようかな~🎵
でも、食べるのは・・・やはり、あの色にためらいが・・・・(^^ゞ
[ 2014/08/26 19:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する