at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 夏の名残りの渓谷を歩く

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






夏の名残りの渓谷を歩く

8月28日(水曜日)


帝釈峡


夏疲れなのか・・・と、言うほど、満喫してない夏だったけど、

毎年夏の終わり頃に感じる体の気だるさを、今年は早々と感じている。

いい加減うんざりする雨続きのせいかも知れない。


友人と電話で話していたら、

久しぶりに県北までドライブに行きたくなった。

ユートピアからの下りの道で、転倒して手首を骨折した友人が、

やっと出かけるほどに快復し、自然の中を歩きたいと言う。

カラリとした空ではないけど、それでも薄曇り程度だ。

山歩きではなく、降ったとしても傘をさして歩ける場所となると、

ほどほどのドライブ距離であり、見たい花もある・・・いつもの渓谷となりますかね♬


雨のあと・・・


ドライブ中も、ザ~~ッっと来たり、薄日が射したり・・・

なんともコロコロと変わる天気だけど、久々におしゃべりをしながらのドライブは、

いい気分転換にはなる。


現地に着くと、先ほどまでかなり降った模様。

ひんやりとした空気は、もうすっかりと夏の終わりを感じる。

でも、鳴いている蝉は、ツクツクボウシではなく、夏真っ盛りに鳴く、ミンミンゼミ。

あなたたちも、せっかく地上に出て来ても、雨続きで残念だったね~~

名残りの夏を、しっかりと味わって思いっきり鳴いて下さいな。


マネキグサ


そろそろ咲いているだろうな・・・と、いつもの咲いている場所で探すと、

ポツポツ・・・と、マネキグサ

う~~ん・・・昨年と比べて少ないな~~

これからなのかな?


こっちだよ~~♬

いたずらっ子のように、葉っぱの陰から覗いている招きっ子。

不思議な花の形をしているよね。

横顔は、全く雰囲気の違う蛇のような顔・・・・(いつも撮ろうと思いながら忘れてしまう)


ゲンノショウコ

シロバナとアカバナが並んで咲いている、ゲンノショウコ

これ、ミコシグサとも言うんよね。

そちらの呼び名の方が、好きかな?


ミヤマカワトンボ?

細い体のトンボは、皆 イトトンボ ・・・なんて言っていたけど、

これも種類が結構あるんですね。

ミヤマカワトンボ???


フジカンゾウ

これ・・・だ~~

見てみたいと思っていた花、フジカンゾウ・・・ですよね!


う~ん・・・撮れない~~


(・_・?)ハテ

葉っぱはこんな感じ

小さな花かと思っていたら、

実だった。

何の実なんだろうね。


斑入りの葉っぱ


「私、斑入りの葉っぱが好きなんよ・・・」 と、友人。

自然が描くデザイン・・・なかなか美しい。


カニコウモリ



シデシャジン

シデシャジンも、もう終わり・・・

なんとか名残り花を見ることが出来た。


相当降ったのか、ごうごうとなる水の音


あと1週間もすると、ツルニンジンがベルを鳴らすでしょう。

たくさんの蕾をつけて準備をしていたよ。




赤とんぼでランチ

東城の街中に、こじゃれたカフェがなかなかない。

知らないだけかも?・・・と、道の駅で尋ねたけど、

「こじゃれたカフェ?・・・う~ん・・知らないですね~」・・・って、

紹介されたのが、道の駅から近い、「赤とんぼ」というお店だった。

昭和の雰囲気が漂う店内・・・これはこれで・・・ま、いいか~~(^^;)


赤とんぼ弁当・・・1000円なり🎵

でも、お料理は、とってもおいしゅうございました♬

サクサクッとしたトンカツ。

薄味の煮もの。

赤だしもおいしかったし・・・・ これで、1000円🎵


心地よい散策のあとだけに、よりおいしく頂きました。


9月に入ったら、カラリとした天気が続くと言う。

青空の下を、県北や山陰に向けてドライブが出来るよう、楽しみにしておこう。

8月・・・あと、4日ほどしたら終わる。

災害に遭われた方達を思うと、平穏に季節を送れることがどれだけ幸運なことか・・・

ただ、ただ・・・それだけで充分だと噛みしめている。




[ 2014/08/28 ] 野山の花 | TB(-) | CM(6)

やっほ~

素敵な小旅でしたね カワトンボも少し種類が違ってて見たことないなあ~ 
マネキグサ!いつも見ても可愛い!!! 

こんなドライブや楽しいウォーキングが出来る幸せをつくづく感じますよね ありがたいことです

お友達も治ってよかったですね! 
[ 2014/08/28 18:01 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、久しぶりのドライブ、やはり県北は気持ちが和みますね。
空気がすっかりひんやりとして、夏の終わりを感じました。
マネキグサって、なんかゆらゆらと揺れて、まるで遊んでいるみたいに見えます。
かわいいですよね。

ほんと・・・普通に暮らせる幸せが、いかに大きいことか。
大切に日々を送って行かなければと思っています。

はい、友人の怪我、順調に治って良かったです。
ホッとしています🎵
[ 2014/08/28 19:31 ] [ 編集 ]

準備運動も(^^ゞ

つい二週間前くらいに、畑で草を抜いた拍子に、って、ちょっとヤバい姿勢かなぁ、と懸念しながら恐る恐る、で、ギクッと(^_^;) それから三四日は立つのも躊躇われるくらい酷い痛みで 難儀しました。
普段運動しないことと、すわってばかりの腰に悪い姿勢で、疲労もたまっていたんでしょう。 そのうえいざという時のビタミン剤も切らしていて、かなりやばい感じでした。
手の骨折なんていうのも、そうですが、子供の頃の体育って、必ず準備運動ってさせられましたよね。体をほぐして、熱を持たせることで、怪我を防いだりするのって、中年以降は大切だなぁ、そう痛感しています。やはりそれっ位のゆとりを持って山に登りたいですね。
[ 2014/08/29 13:29 ] [ 編集 ]

良かったですね!

お友達、だいぶ回復されたんですね!良かったです~。
何だかずっと気になっていたので、ホットしました。なによりです!

今年の夏は本当に雨続きでしたね!夏山を登りたかった方には、不完全燃焼だったかも。
9月の好天に期待ですね!!・・・・私は織仕事でしばらく行けそうにありません。。。。ぜひ!!!!私の分も楽しんでください!
[ 2014/08/29 18:31 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

あら~~・・・災難でしたね。
ちょっとした姿勢で、痛めることってありますよね。
私も、腰もそうですが、背中を痛めることがよくあります。
変な姿勢で、作業をするせいでしょうね。

そうそう、何事も準備運動が必要ですね。
それを怠っていました。
これからは、きちんと体を柔らかくして動かないと、と、思っています。
[ 2014/08/29 19:00 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

はい、一時はどうしよ~・・・と、心配しましたけど、
ギブスをはめないで、手術をしたせいでしょうか、
10日ほどは不自由な感じでしたけど、今では普通に生活出来ています。
出かける気持ちにもなって・・・本当にホッとしています。
心配して下さってありがとう。
伝えておきますね。喜ぶと思います。

この8月は、本当に雨、雨、雨・・・で、うんざりでした。
でも、9月には、その分取り戻せるように晴れるみたいですね。
楽しみにしています。

れこひつじさんは、機織りのお仕事で、出かけられませんか。
ま、それはそれで楽しいお時間ですからね。

このひと月、山のぼりが出来ていませんので、また一からのスタートです。
高い山は、ちょっとしんどいかも知れませんね。
どこから歩きましょうかね!(*^^*)
[ 2014/08/29 19:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する