at Favorite Place・・・お気に入りの場所で なんとなく・・・8月も終わり・・・

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






なんとなく・・・8月も終わり・・・


9月2日(火曜日)


8月は、駆け足で過ぎ去ったような?・・いや、私の所にはとどまらず、

知らんぷりして通り過ぎてしまったような感じがする。

8月の週末は、一体何をして過ごしていたんだろう。

記憶が薄い一か月だった。

青い空に白い雲がポカポカと浮かぶ、・・そんな空があっただろうか。

最後の、この週末は、土曜日も、日曜日も、待っていた青空が広がったのに、

なんと、勿体ないことをしたか。

あ、いや、これはこれでいい過ごし方だったかも知れないけど・・・


金曜日は、いつもの友人と、

道の駅 笠岡ベイファームへ・・・・・


平日でも賑わってました

新鮮なお魚が安い!

笠岡湾で獲れたお魚を買ったり・・・

ランチバイキング


ついついお皿に盛ってしまう(^^;)


デザートもたんまり~(^^;)

ランチバイキングは避けたいのに、

ちょっと気になっていた道の駅の中にあるレストランで、

しっかりと食べてしまった。

笠岡ラーメン

更に・・・・笠岡ラーメン、半玉もありますけど、いかがですか?

と、勧められると・・・・食べちゃうんだよね~~この卑しいお口が・・・(´ヘ`;)

あっさりとした醤油ベースのラーメン・・・こちらもおいしゅうございました。 (^^;)


このあと、友人も車を買い替えようかな…とのことで、

車屋さんでしばらくの間・・・見て・・・話して・・・色んな車のシートに腰かけて・・・

これは、これで結構楽しい時間だ。


そして、土曜日、

実家に帰って、この夏最後の (・・に、なると嬉しいんだけど・・・) 草取り。

今回は、息子一家も帰ってくれて、草刈り機で草刈りと

私とお嫁ちゃんとで草取りを。

そして、いつも帰っては草抜きばかりで、家の中の掃除も放ったままだったので、

久しぶりに大掃除も。


う~~ん~!!


土いじりが嫌じゃない子に育ってくれて嬉しいな。

水と泥をこねて遊んだり、草抜きを手伝ってくれたり・・・畑を耕してくれたり・・・

と、畑仕事が好きなようだ。

いつか、それでも、「汚~~い~」 なんて言う時がくるかな。


そして・・・そして・・・


ついつい後回しになっていた我が家の庭・・・


こんな状態に~(´ヘ`;)

ま、いいか~~・・・なんて、

見て見ぬふりをしていたら、しっかりと存在感をアピールする草!


ぐんぐん・・・



ぐんぐん~~


伸び放題に背丈を伸ばして来た。

もう、もう、これ以上は放っとけない!と、

だるい体を奮い起こして、やっと取り終えた。


大きなゴミ袋に3杯。


今年の夏も、草との闘いだったな~~


それも、やっと終盤かな?

9月に入ったとたん、陽の落ちるのがずいぶんと早くなった、と気づいた昨日だった。

7時を過ぎたら、もう辺りは薄暗い。

確実に秋の気配が漂う。


夕暮れの道を歩いていたら、

そこはかと流れる秋の匂いに、

フッと寂しく思う。


いつも、そう感じる、季節と季節の狭間。


オキナワスズメウリ


6月頃だったかな?

スーパーの店先に売られていた、雀瓜の苗を、

1本だけ買って植えていた。

実がつかないな~~・・・・と、諦めて抜いて片付けようとしたら、


スズメウリの花


な~んと、ずいぶんと遅れて花をつけていた。


で・・・


よくよく見ると、


スズメウリの実


小さな、かわいい実まで数個つけているじゃない🎵

慌てて水遣りをし、ツルを丁寧に巻きなおした。


赤くなるのかな?・・・・色づいた実も、また楽しみだ。


・・・・てな、つれづれな・・・きょうこの頃・・・・


お山がすっかりと遠のいてしまった。



[ 2014/09/01 ] つぶやき | TB(-) | CM(8)

やっほ~

しっかり食べて!komaさん 元気なんだ! しっかりカロリーを取って草取りでそのカロリーを燃やして・・繰り返し・・人間 繰り返しで生きてます(爆)

いいですね 子供たちの草取りをさせることは! しっかり土いじりをさせたいですね

オキナワスズメウリかな?実がなってますね~ よかったよかった! 
[ 2014/09/02 22:00 ] [ 編集 ]

山も、これからですからね。山陰は、夜になれば肌寒い毎日でしたが、今日は少し温度上がりそうです。畑の野菜も、雨続きで小休止。スイカやトウモロコシが採れる頃までは良かったんですが、それからの雨続きですからね。雑草だけが元気です。(^^ゞ
[ 2014/09/03 08:36 ] [ 編集 ]

秋が楽しみですね!

今年の夏は不完全燃焼でしたね。山好きの人は皆同じ思いのような気がします。

急に日が短くなって、涼しくなってきて、日々秋を感じるようになってきました。

これから、紅葉が楽しみですね!山登りもそろそろ再開かな?錦秋の秋・・・と食欲の秋が楽しみです(笑)

お孫さん大きいですね!何だか素敵なご家族で羨ましいです・・・我が家も嵐が過ぎて、そういう日が来るのかな?
[ 2014/09/03 15:49 ] [ 編集 ]

働き者だわ

Komaさん こんにちは!
天候が安定しませんね。

よく働かれてるわ!
しかもご家族一緒なんて、いいですよね。
Komaさんはどこにあっても、なにか魅力的な感性で楽しまれてますね。

昨日、大山夏山道を登り、今日はギクシャク歩いています。
あの道は大嫌いで登りたくなかったんですが、予定していた一ノ沢が土砂流失の工事中で、ガードマンに入口で止められましたので、仕方なく。

あの階段には、やっぱり疲れはてました。もう行きたくない。
帰りは秘密のコースを。
あとでお花をアップしておきますね。
またご一緒しましょうね!
[ 2014/09/03 18:19 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、やはり食べることが基本かな?・・なんて、
言い訳しつつ、食べすぎるぐらい食べてしまいます(^^;)
でも、体重も気になりますので、そこはどこかでバランスを取って・・・(^^ゞ

草取りとか、土いじり、これはしっかりと小さなうちにさせておきたいと思っていたのですが、
そこは、しっかりと幼稚園で泥遊びをしていたようで、抵抗なく土が触れる子に育っています。
嬉しいことです。

はい、オキナワスズメウリって、書いてありました。
花が咲かないし、実もつかないので諦めていたのですが、
なんと、今頃になって、結構なっていました。
楽しみです。
[ 2014/09/03 19:50 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

本当に・・・なんて楽しめなかった夏か。
大好きな8月でしたのに。
最近では、すっかりと諦めて・・・だんだんと山が遠くになっています。
今週末も、またあまりいいお天気ではなさそうだし・・・
もう、いいか~~・・・なんて思ったり。

そうそう、野菜も育たないですよね。
これから秋野菜はどう育ってくれるんでしょうね。
葉物が心配です。
[ 2014/09/03 19:52 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

はい、全く不完全燃焼です。
雨の多い8月でしたね~~
でも、広島の災害に遭われている方達を思うと、
平穏に暮らせることが出来るだけでも幸せだと思わないとね。

紅葉の頃には、お天気も安定するでしょうか。
その頃に、またせっせとお山歩きが出来るといいな。
今は、あまり期待しないようにしています。
でないと・・・ガッカリ度が大きくて・・・

お孫、はい、今年小学生になりました。
背が高い方かな?
あれよあれよと育って・・・赤ちゃんの頃が懐かしいですよ。

はい、必ず来ますよ。
この子の父親、今、れこひつじさんの今の状態と同じでしたよ。
通る道じゃないかな?
[ 2014/09/03 19:57 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

9月になると晴天が続くと言っていたので、
楽しみにしていたのですが、まだまだのようですね。
お山歩きがすっかりと遠のきました。

働き者・・・かな?
いや、もう、草との闘いです。(^^;)
ムキになって取っているところがあるかも知れませんね。

あら~・・もりははさん、夏道を上がられたんですか。
結構きついけど、私は、今では好きな道になったかも・・です。
階段は嫌いですけど、でも、安定した歩きが出来るような。

よく晴れた日、青空の時に、また登ろうかな~って思っています。

一の沢は入れませんでしたか・・・
残念でしたね。
秘密のルート、もりははさん、色んな道をご存じで羨ましいな。
アップ、楽しみにしていますね♬
[ 2014/09/03 20:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する