at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 大山・夏山道を歩く

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






大山・夏山道を歩く

9月14日(日曜日)

博労座駐車場から

天気予報の晴れマークを信じて、

青空と白い雲を見たくて、久しぶりに夏山道を上がる。

きょうは、3連休の中日、

晴れのマークだけあって、大山の駐車場は、

南光河原も、下山駐車場も、7時半の時点で、すでに満杯。

こんな時間にすでに満杯の時は初めてだ。

きょうの登山者がどれくらいか・・・行列な感じだろうな・・・と、

まぁ、人がいることはどちらかと言うと望むことだけど・・・

でも、それにしても多すぎて、ちょっと日にちを選ぶのを間違えたかも???


大山が見え始めた時は、ちょうど雨が上がったばかりの感じだった。

雲がどんどん流れて、青空も出ているので、予報通り晴れる!!と、

はやる気持ちを抑えながら、登山の準備をする。

きょうは、博労座の駐車場に止めて・・・・

ここも、あと10分遅かったら、止める所がない状態だった。



ジャコウソウ


登山道の登り口で、毎年みかけるジャコウソウ。

いい匂いがすると聞いたことがあるけど、

鼻を近づけても、何も感じない。

雨でぬれているせいかな?  


さぁ、登りましょう🎵


クチベニタケ


小さな、小さな、キノコがにょきにょき・・・と、目をかすめる。

クチベニタケ


タマゴタケがないかな~~・・・と、

両脇の林に目を凝らしながら歩くけど、

目につくのは、いつも見かけるキノコばかり。

なかなか出会えないものだ。


秋のギンリョウソウ


ギンリョウソウモドキも一つ。



3合目辺りから、ポツンポツンと落ちていた雨は、

4合目に着く頃には、本降りになってしまった。

慌てて、カメラとケイタイにレジ袋をかぶせて、

リュックサックに入れる。

晴れの予報だったので、レインウエアは持って来なかった。

びしょ濡れになるかもしれないな~・・・と、せっかく来たのに・・・と、

情けなくなる思いを抱え、

どうしようか・・・・・目的が達成できないのなら、

何もしんどい思いをして歩き続けることはないのでは?・・・と、

自問自答しながら歩く。

それにしても、登山者の多いこと!!

ひっきりなしに続く。


六合目


六合目に到着~~

予定時間よりも、少しオーバーしたぐらいで、ゆっくりと歩いた割には、

それほどのペースダウンでないのが意外だった。

雨は止んだけど・・・・この先、どうなんだろう。

午後は、しっかりとした晴れになる予報を頼りに、

ここまで来たからには・・・・と、少し休憩しただけで上がることにした。


晴れの予感~(^^♪

草鳴社ケルンの所で、

なんと、虹を眼下に見る。

虹を、自分より下の位置にあるのを見るなんて、初めてだ。

なんだか嬉しくて、元気が出て来たよ!

毎回そうだけど、6合目から7合目辺りが、夏道では一番しんどいと感じる。

急斜になるのと、足の疲れが出始めるからだろうね。

でも、ここからの眺めで、そのしんどさを紛らすことも出来る。


秋色になりつつ・・・


猛々しい緑の色から、

秋色に変わって来ている。


シオガマギク


シオガマギクも、もう盛りを過ぎたかな?


着いたよ~~\(^o^)/


12時ジャスト!  はぁ~~、やっと着いた・・・・

今回も上がれたね~~

4時間かかったけど、頂上まで上がれた達成感が

たまらなく気持ちいい。


テラスはこんな状態


テラスは、もう座る所がないくらいひしめき合っている。


湧きあがる雲!


そう、こんな景色が見たかったのだ。


はぁ~~・・・はぁ~~・・・ため息が出る


大山に初めて上がった時も、こんな空だった。

もくもくたち上がる雲・・・眼下に流れる雲・・・

なんとも非現実的な景色に、どれだけ心が揺さぶられたか。

あの時の風景が、今! まさに、この目に映っている。


弓ヶ浜がくっきり!


弓ヶ浜がくっきり!!

この景色見たさに頑張れるんだよね。


去りがたい景色


お昼を過ぎても、どんどん登って来る登山客。


登る人・・下りる人・・・




行列の出来る下り道


下りの道も、この通り!

行列が出来るほど・・・・(*^^*)


お名残惜しいけど・・・


お名残り惜しく、

振り返りながら、振り返りながら・・・・下りる。


下りました。


3時半、着きました。

ピーカンに晴れた空は、秋の気配が漂う。

もう、夏のそれとは違う空気に、寂しさのような・・・いや、

穏やかで優しい気持ちにしてくれる。

今年の夏も、また去って行く。


[ 2014/09/16 ] 大山 | TB(-) | CM(10)

まだまだこれからですよ(^^

山の楽しみは、秋の紅葉シーズンがピーク、そう思います。夏山道、ほんとものすごい人ですね。写真しかり、キノコしかり、絵もしかり、友人との出会いもそうでしょうし、こと山に関しては尽きるものが無いですね。
私のように同じルートばかり、ジョギング代わりに登っていてもです。
[ 2014/09/17 00:53 ] [ 編集 ]

青空は♪

お疲れさまでした。
なんてにぎやか!
早朝から駐車場がいっぱい!
登山者がすごかったんですね。
連休の中日なんですものね。

ジャコウソウがきれいに撮れてますね!
花ではなく、茎を傷つけたら匂いましたよ(^-^)
雨具がなかったんですか。
濡れて風邪をひかれませんでした?
でも雨の後の景色、素晴らしかったんですね。
登られた方々、きっと喜ばれたでしょう(^-^)
[ 2014/09/17 02:17 ] [ 編集 ]

radaさん、お早うございます。

山の楽しみは、紅葉のシーズンがピーク。
そうかも知れませんね。 華やかな色で彩られた山を見るのもまたいいものですね。
被写体としても、最高だと思います。
夏道、もう、びっくりでした。
今まで登った中では、断トツの人数でしたよ。
山歩きを初めてから、得るものがたくさんありました。
だからでしょうね・・・しんどくても行ってしまう。
今回も、筋肉痛に悩まされながらも、気持ちは、とっても爽やかで
余韻に浸っています。
そうそう、radaさんのように、同じルートをジョギング代わりにされるのも、
羨ましいぐらいですよ🎵
[ 2014/09/17 06:48 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

そうなんですよ。
この日の駐車場は、7時半時点で、すでに
南光河原も下山も満杯・・・さらに、あの広い博労座でさえ
8時には満杯。
止める所を探して、グルグル回っている車が次々と入って来ていました。

ジャコウソウ・・・ あ、そういえば、以前もりははさん、茎を傷つけて・・
って、書かれていましたよね。
あぁ、す~っかり忘れていました。
花ではなく、茎だったんですね~~
失敗、失敗~(^^ゞ

雨、結構降っていたんだけど、ブナの葉っぱで守られて、
それと・・・速乾性の衣類だったので、これも助かりました。
雨のあとの景色の素晴らしかったこと!
ご褒美をもらってようでしたよ♬
[ 2014/09/17 06:52 ] [ 編集 ]

komaさんお久しぶりです。。。*

今回の大山 なんだか 外国の山みたいですね~
秋の気配も漂い 空気も澄んで 空の青も濃くて 
弓ヶ浜がきれい。
それに 見下ろす虹 感動ですね
同じ山でも行くたびに 違う感動がもらえるのは幸せです。
だからまた 行こうって気持ちになるんですね

クチベニダケも可愛い^^
大山の魅力が溢れてるから登山者も行列できるほど多いんですね
登山服 カラフルで それもまた見てて楽しいです。。。* 

[ 2014/09/17 09:23 ] [ 編集 ]

秋も着々と来てますね♪

こんにちは!

昨夕、広島へ帰ってきました!
出発前の無理がたたったのか風邪ひいて、それでも空いた時間に大雪山黒岳に登ってきました!
頂上に着いたときも、ずっとガスの中だったけど、下山しようかな~と思ったら、突然ガスが切れて、絶景見えましたよ!・・・・でも、風邪はひどくなってしまったけど~無理しちゃいけませんね!

大山も着々と秋が来てますね。
お花の季節は終番だけど、美しい紅葉が迎えてくれますね~。私も時間ができたら行きたいです!

それにしても、すごい人ですね!きっと関西やらいろんな所から、登りに来られてるんでしょうね!
私も行きたい!
[ 2014/09/17 15:56 ] [ 編集 ]

すげ~!

いや~ 大山でこんな行列初めて見たな~ すげ~!!! (笑)
吾妻山も多かったけどこれほどでは! (;'∀')

ニンゲンウオツチングも楽しいよね~ それにしても・・・
[ 2014/09/17 18:53 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんばんは。

今回の大山登山は、晴れから雨になったり、また晴れてくれたり・・と、
変化していく天気にハラハラしながら・・・それでも最後には、
とってもきれいな青空と雲が現れてくれて、本当に嬉しかったです。
虹も出てくれたりしてね。
大山は、いつ訪れても、その時、その時を楽しめさせてくれるし、
感動もあります。
だからかな?・・・しんどいけど、やっぱり行ってしまいます。

クチベニタケ、かわいいでしょ!
小さくて、なかなかピントが合わなくて困りました。
やはり、ビンボケの写真になってしまって・・・(^^ゞ

この日は、本当にすっごい人でした。
それだけ人気のあるお山なんでしょうね。
[ 2014/09/17 20:14 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

北海道から、お帰りなさ~い~!!
そうですか・・・風邪をひいちゃったの?
疲れが出ちゃったのかな?

それでも、大雪山黒岳に登られるなんて、
なんか、れこひつじさんらしいな~~・・って、思いましたよ。
なんか、大山でお会いした笑顔が浮かんできます🎵
風邪、こじらせないように、早めに治して下さいね。

大山、そうそう、関西弁が多かったので、
きっと関西からの方も多かったのでは・・と、思います。
びっくりの人出でしたよ。
[ 2014/09/17 20:17 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい~~、私も、こんなに多くの登山者と出会ったのは、
何度も登っていて初めてでした。
次から次と・・・上から、下から・・と、大行列でした。
賑やかでしたよ~~(*^^*)

ふふ♪ 人間ウオッチングするゆとりもないくらいでしたよ。

でも、空と雲がすっごく綺麗で・・・やはりこの日で良かったかな?
[ 2014/09/17 20:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する