at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 奥田元宋・小由女美術館へ

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






奥田元宋・小由女美術館へ

9月17日(水曜日)

奥田元宋・小由女美術館

新しい相棒となった車の慣らし運転を兼ねて、

三次市にある、

奥田元宋・小由女美術館まで出かけて来た。


ホール

落ち着いた雰囲気のロビー

演奏会なども開かれるらしい


毎回、満月の夜は9時まで開館していて、

月の鑑賞会が開かれていると聞いた。

窓の向こう、まっすぐに月が上がり、水面に映る月が美しくて、

感動しますよ・・・と、説明して下さる。


そういえば、絵画に月が描かれているのが多いな・・・と、思ったけど、

そこからそういう催しもされているのかも知れない。


元宋の赤と言われる赤色が美しい


玄宋の”赤”と言われる赤。

心惹かれる赤に、しばらく椅子に座って眺めていた。


赤い山が美しく、

絵葉書を2枚買う。  (↑ の画像は、絵葉書を写したもの)


チケット


奥田元宋・小由女美術館

三次市東酒屋町453番地6
電話 0824-65-0010

開館時間   9時半~17時まで
休館日     毎月第2水曜日と年末年始
         水曜日が満月なら、翌日と振替
入館料    一般 800円


ここには、レストランもあったので、事前に知っていたら予約を入れて利用したのに・・・と、

ちょっと残念でした・・・・また、機会があったら・・・


雑貨とカフェの Coniglia


三次に来たら、ランチはここでして見たい・・・と、思っていた。

ナビに設定してきたものの、またしてもすぐ側まで来て、 ”案内を終わります” って、仕事放棄!

駐車場がわからなくて、グルグルとまわり、やっと見つける。


サラダ

地元産の野菜を使ったサラダ。

私はレモンドレッシング・・・・友人は、アンチョビドレッシング

冬瓜・オクラ・ナス・ジャガイモ・レタス・トマト

二人とも、一口入れては、  「おいしい~~~!!」 を、連発♬


自家製のパン


カボチャクリームパスタ

ここのパスタは、生パスタが使われている。

モチモチッとした食感がおいしくて、このパスタも、

口に入れては、”おいしい~~!!” と、声が出る。


私は、カボチャクリームパスタを・・・

友人は、明太子クリーム。

そして・・・


うさぎパフェ

お腹がいっぱいなんだけど、

やはりベツバラで・・・・(*^^*)

デザートは別注文なので、お腹いっぱいだったら断れる。


雑貨とカフェ  Coniglia (コニリア)
三次市東酒屋町47-1
電話 0824-63-8717
定休日  月曜日(祝日の場合は、その翌日)
ランチタイムは、11:00~15:00

ランチセット1000円・・・デザートをつけたら、300円追加。


かわいい小物がいっぱい🎵

この袋物、買いました~(*^^*)


食後は、隣接されている雑貨店で・・・見るだけでも楽しい。



三次ワイナリーにも寄って、

プチ日帰りの旅を満喫した1日だった。

往復4時間の、ほどよい距離のドライブで、

新しい車にも、慣れたようだ。

今度は、どこの町まで走りましょうか♬





[ 2014/09/18 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

美術館

前々から、図書館で美術館の予定を見ては行こうかなと思っても、そのままに。
絵葉書ですか、やはり(^^。ほんとうに、見事な赤ですね。紅葉はいわば、広葉樹の一年の締めくくり、休眠前の準備なのですが、それを見る私たちには、エネルギーすら感じてしまいます。
夏らしい夏が無かった分、今年の紅葉、どうかな?気がかりです。今年は紅葉時の地獄谷に期待しています。
[ 2014/09/18 14:54 ] [ 編集 ]

あら!美味しそう!

お食事もデザートも美味そうですね!デザートなんか食べるの申し訳ないみたいに可愛い!


美術館の赤の紅葉の色、素敵ですね!いま赤のショール用の糸を紡いでいます。
赤って、この季節になったら、気持ちが持って行かれる?色ですよね。

紅葉の色とか、彼岸花の色だし・・・今日、町で彼岸花見ました!美しいですよね~私好きです。
[ 2014/09/18 16:56 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

たまには、美術館を訪れるのもいいものですね。
はい、絵葉書を写しました。(^^ゞ
展示してある所は、カメラはいけませんものね。
この赤色は、なんて表現していいか・・・心を引き寄せられる赤でした。
いい色合いでしたよ。
最近、何故か赤色に惹かれる私です。
特に、この赤は、胸がときめきました。

ほんと、夏らしい夏がなかったですよね~~
紅葉はどうなんでしょう。
綺麗に色づいて欲しいですね。
地獄谷の紅葉も、綺麗だと聞いているのですが、
今年・・・行けるかどうか・・
行かれたら、情報をブログで知らせて下さいませね。
[ 2014/09/18 20:37 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

はい、とってもおいしかったですよ~(*^^*)
デザートのうさちゃんがかわいくて、そうなんです・・・スプーンを
入れるのに、ちょっとためらいました。

れこひつじさんの作られる色、私、皆好きです。
今度は、どんな赤色に作られたのでしょう。
最近、赤色に目が行きます。

そうそう、昨日ドライブしていても、彼岸花に目が行きました。
群生している所まで行ってみたいとも思ったのですが、
またの機会に・・・と、思っています。
もう、終わっちゃうかな~~

[ 2014/09/18 20:41 ] [ 編集 ]

いいですね~ここ。

情報をありがとうございます(^^)

お二人がご夫婦だと知りませんでした!
日展で人形を見て、奥様の名前を良く覚えていたのでびっくりしました。
しかも三次の美術館とは知らなくて・・
元宗さんの絵も好きなんです。
あの池の景色、とっても印象に残っていたんですよ。
一度行ってみたくなりましたね。

絵は描けないけれど、写真とはまた違う世界に引き込まれます。
各地の美術館とサクラの景色を見て、旅をするのが憧れでした。
今は花咲く山歩きかな(^^)


[ 2014/09/19 00:35 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

私も知らなかったんですよ。
歳の差が親子ほど離れたご夫婦でした。
25歳ぐらい違うかな?
どちらも三次市出身なんですって。
だから、三次にご夫婦の美術館を建てるのが夢だったそうですよ。
とっても素敵な美術館です。機会があったら訪れて見られたら・・と、
思います。
絵も、・・・特に、あの赤色に心を奪われますよ。
大好きな色です。
ほんと・・また写真とは違う世界・・・絵もいいものですよね。

情報を喜んでもらえて、すごく嬉しいです。
良かった~~🎵(*^^*)
[ 2014/09/19 09:33 ] [ 編集 ]

おめでとう!

新車だ~ いいな~ おめでとうございます 初乗りでしたね 
近いのにまだ行ってないのですよね 一回は行きたい美術館! 
三次の方はヒガンバナは咲いてましたか?
[ 2014/09/20 22:57 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

有難うございます。
初乗りでもないんだけど・・・前日に実家に行きましたので・・・
でも、遊びで、ちょっと遠出としては、初乗りでした。
やっぱり嬉しいものですね~(^^ゞ
ここの美術館も、良かったですよ~🎵
静かで落ち着きます。機会があったら、是非行って見て下さいな。
三次の彼岸花の群生地、どこなんでしょう。
まだ行ったことがなくて、どこなんだろうね~・・・と、友人と
話しながら走っていました。
道々の彼岸花は、盛りでしたよ。
[ 2014/09/21 07:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する