at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 今週は、県北の山へ

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






今週は、県北の山へ

9月20日(土曜日)

今週末の山行きは、・・・やはりアケボノシュスラン見たさに、

県北の山歩きとした。


昨年と比べてかなり遅くなったので、まだ咲いているかどうか・・・

まぁ、駄目元で行ってみましょう。


森の入り口にはおしゃれなランタン


森の入り口には、こんな灯りが・・・

似合いますね~~♬

ヤマボウシの実も熟れて・・


ヤマボウシの実がいっぱいなっていて、

ひとつもいで口に。

ほぉ~~! かなりの甘さ。

こんなに甘かったっけ?・・・

サルナシは、キリッ!とした甘さだけど、

ヤマボウシは、ねっとりとした甘さ。

どちらが好みかというと、

私は、やはりサルナシかな?


キバナアキギリも盛り


そうか~~  キバナアキギリの季節なのよね。

この花も、どこか惹かれる。


アキチョウジも


アキチョウジの花も、今が見ごろ


ハグマ


モミジハグマは、もう終わり・・・・


これは、何の実?



赤い実がポツンと・・・

何の実でしょう。


マツムシソウ


良かった・・・・まだ間に合った。

でも、ずいぶんと小さくなった、マツムシソウの群落。

もっと、もっと、ば~~っと、広がっていたように思うんだけど。

描いていたような風景にならず、ちょっとがっかり。

年々、小さくなって行っているような気がする。


蝶でも飛んでこないかな~

マツムシソウって、どう撮ればいいんでしょう。

意外と難しい花だ。


秋のギンリョウソウ

ギンリョウソウモドキ

春のそれと比べて、秋のは、”もどき”がつく。

同じに見えるけど、違いは、果実にあるんだってね。


赤くなってきましたね


ユキザサの実

色づいてきましたね。


初めて見る色


初めてみる色・・・キバナアキギリ???  


う~ん~

う~~ん・・・・ちょっと珍しいよね。

まず見ない色合いだと思う。

貴重種だったりして・・・・


キバナアキギリ


これが、よく見る花だものね~~・・・


クロバナヒキオコシ

クロバナヒキオコシ


いました~!!
ツチアケビの実

お~~!! いましたね~~

見れないと思っていたけど、ひょっこりと現れてくれました。


木漏れ日の道・・・テクテクテク


木漏れ日の道をテクテクテク🎵

心地いい~~

歩きながら、ず~っとアケボノシュスランを探したけど、

一株も見ることは出来なかった。

なかなか縁のない花だこと。



秋空🎵


もう、空は、すっかりと初秋の空。

気持ちがいいね~~

夫は、ごろ~~ん~と、草原に寝転がってちょっとお昼寝。

いい季節だ。



赤いキノコ


ちょっとビンボケだけど・・・

タマゴダケかと思って、喜んで走り寄ってみたけど・・・

白い卵がない・・・・形もちょっと違うよね。


白いキノコ

めでたく、紅白のキノコ~ (^^ゞ


森の香りがぷんぷん~


キノコの周りは、森の香りが漂っていた。


ススキの原っぱ


秋だね~~


いつもだと、去りゆく夏をたまらなく寂しく思うのに、

今年は、何故か秋の到来が待ち遠しい。

きっと雨続きだった8月のせいかも知れない。

カラリとした空気の心地いいこと。

色づく山も、もうすぐ・・・・冬が来るまで、たんと山歩きが出来るといいな。

[ 2014/09/21 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

気持ちよさそう!

秋の山歩き!最高ですよね~ 
キノコもいっぱいあるし・・ここにもツチアケビがありましたか! 見つかってよかったですね 番人はまだここでは見てない (-_-;) 
[ 2014/09/21 21:30 ] [ 編集 ]

いいお山!

Komaさん おはようございます!
今日は台風前のとってもいい天気なのに、山遊びにいけなくて、がっかり。
仕事を断りたいくらい(^-^)

花も実もある素晴らしい山ですね!
高いところもいいけれど、私はこういう場所が好きですね♪
モミジハグマにはであったことがないな


[ 2014/09/22 09:36 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

秋の山歩きもいいですよね~
最近では、キノコにも興味が湧いてきて、より楽しくなりました。
はい、ツチアケビは、もう見られないと思っていたので、
ひょっこりと目の前に現れた時は、嬉しかったですね~(^^)
思いがけない植物との出会いがあるから、山歩きがやめられないんですよね!
冬が来る前に、しっかりと歩いておこうと思っています。
週末の天気が、どうかどうか、崩れませんように。
[ 2014/09/22 09:39 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

ほんと、ピッカピッカの青空ですよ。
台風が来なければいいのに・・・と、願っています。
きょうは、もりははさん、お仕事でしたか。
いいお天気なのに、残念ですね。大山も綺麗に見えているでしょうね。

はい、このお山も楽しい山歩きが出来ます。
大山がしんどくなったら、ここにせっせと通うようになるかな?
大山を知る前みたいにね。

今は、やはり、まだ高い所が好きですね~~(^^ゞ
空に近い所がね!

[ 2014/09/22 09:43 ] [ 編集 ]

そうそう(^^ゞ

真っ赤な傘のヤツ 食べないで正解ですよ。これ、毒ベニタケだと思います。白い転々が傘にあれば、こちらも毒キノコの 紅テングタケ。
でも、komaさんお考えの 形に関しては、袋があるないはたしかにそうですが、紅テングタケなら、タマゴタケに似た袋みたいなのついてますし。
いずれにせよ これっ位のサイズなら、形だけでは間違えて当然だと思います。タマゴタケは、大きさも個体差がむちゃくちゃあります。おっきいモノは20センチ近い物、ありますね。
で、覚えておいてくださいね。タマゴタケの茎は 黄色なんです。だんだら模様もあったりします。紅テング、毒ベニタケ、どちらも白い柄です。(←これ、ポイントです)
で、お写真のキノコ、柄が白いですよね。komaさんが正解なわけです。
柄が黄色だったら、お持ち帰りですよ~(^^ゞ
[ 2014/09/22 11:19 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

やはり毒ベニタケでしたか。
あ・・白い点々が傘にあるのも、この側にありました。
絵本などによく出ているキノコ、あれそっくりの。
紅テングタケ・・・φ(.. )メモメモ 覚えておきます。
タマゴタケの茎は、黄色なんですね。
そういえば、ナツエビネを見に行ったときに見たタマゴタケの茎、
黄色でしたね。そして、確かに模様がついています。
これもしっかりφ(.. )メモメモ 覚えておきます。
これで、タマゴタケの特徴を、しっかりと覚えることが出来ました♪

卵の白い部分がくっついているタマゴタケを見たいのに、
なかなか出会えません。
今週末、また森の中を歩こうと思っています。
出会えるといいな!
[ 2014/09/22 20:10 ] [ 編集 ]

秋ですね~

県北の山、もうすっかり秋色ですね~。マツムシソウ見に行きたいけど、今は追い込み中。我慢我慢です。

ツチアケビとか他の秋の花、私意外と知らないな~って思いました。
春の季節の花はせっせと見に行くけど、秋はそんなに行かないから見たことない花いっぱい。
春には春の、秋には秋の美しさってあるんですね~。

これからキノコの季節ですが、お間違いのないよう気を付けてね!
[ 2014/09/23 16:34 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

県北は、秋色に変わって来ていましたね。
風とか・・空とか・・・ひんやりとした空気が気持ち良かったですよ。
そうそう、春には、結構あちらこちらと花探しの山歩きをしますけど、
意外と秋って、行きませんよね。
でも、ここは、マツムシソウやらアケボノシュスラン、そして、
ツチアケビと・・・結構見たい花があって訪れます。
ここ・・きっとれこひつじさんもよく行かれているんじゃないかな?

キノコの世界も、入り込むと結構楽しいものですね。
これから一つずつ、花と同じように覚えて行こうと思っています。
ふふ♪ 私、どちらかというとあまりキノコ好きではないんですよね。
だから、食べるのではなく、撮るためにね。
かわいく撮れたらな~って、思っています。
[ 2014/09/23 19:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する