at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 美術館・ランチ・花散策・・・贅沢なひととき

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

美術館・ランチ・花散策・・・贅沢なひととき

10月7日(火曜日)

台風一過から、更に秋が深まったように感じる青い空とひんやりとした空気に、

連日出歩いている罪悪感みたいなものがあるものの、

家にいるのも勿体なく、本日も友人を誘ってのドライブへ。


ちょっと訪れたい場所があって・・・それと、

友人が訪れたい美術館もあったりで・・・今回も県北・三次へ。



三良坂平和美術館


初めて訪れる・・・

玄関前に立った瞬間、なんともいえない癒しのような空気を感じる。

きっとスタッフの方たちの細やかな気配りが感じられたんだと思う。


今井裕之展 地中からの贈りもの(金石造形)

宝石を埋め込まれた彫刻展

石に興味がある彼女は、これが見たいと・・・・

水晶とか・・・ルビーとか・・・金に銀に・・・

ルチルクオーツを使って彫り込まれた赤富士・黒富士・・とか、日本アルプスの山のペーパーウエイト。

これは、欲しいな~~・・・なんて、思うほど素敵だった。

ルビーを埋め込んだり、金を使ったり・・・なんとも豪華で不思議な彫刻だった。


心を満たした後は・・・


美術館で、近場でランチ出来る所を尋ねると、

車で数分の所にある、佐々木豆腐店を紹介して下さった。

そういえば・・・このお店、以前から気になっていたお店だったんだ。

偶然とはいえ、この機に来れて良かった🎵

数日前にもテレビで紹介されたらしくて、席は待たなければいけないほどだった。

油揚げ野菜サンド焼き定食

たくさんあるメニューに迷いながら、

ここんとこ続いている外ランチに、量がほどほどの、この定食をオーダー。

おいしくて、おみやげとして、厚揚げ・湯葉コロッケ、豆菓子を買い、

お持ち帰り自由のおからも頂く。

この”おから”で夕飯のおかずの一品にしたら、母が、とても喜んでくれた。


隣の席の方に、この近くでお奨めのスポットがありますか?・・・と、尋ねると、

備北丘陵公園が近いので、そこに行かれたら?・・・と、教えて下さった。

備北丘陵公園は、三次市ではなく、庄原市なんだけど・・・ちょっと????マークが、

頭の中で飛ぶけど・・・2,30分ほどで行けますよ!の言葉と、

友人が、まだ一度もそこに行ったことがないと言うことで、

食事のあとは、そちらに向けて走ることに。


気持ちのいいドライブ~~♬


初めてのルート!

こんなところがあったんだね~~


北海道みたいだ~~


トウモロコシ畑


車を停めて深呼吸~~

空気は、もうすっかり秋!!


二人で、気持ちいい~~\(^o^)/  を、連発する。

このまま道なりに車を進めていたら、

瀟洒な建物が、池の向こうに現れた。

それが、県立広島大学だった。

ここにあったんだ~~

カメラに収めようと思いながら、止まらずに進めたのを、ちょっと後悔。

いい雰囲気だったのにな・・・・


あっ!と思ったときには、やはり面倒に思わずに動かないと後悔する・・・ね。


備北丘陵公園


ナビは、本当に有難い存在だ。

難なく、目的地に着いた。

申し分ない青空!


トケイソウ


トケイソウの実


トケイソウの実って、初めてみた。

籠に入っているんだね。


チェリードロップっていう品種らしい。


どうやって水をあげるんだろ??


どうやって水遣りをするんだろ??って、しきりに友人が言う。

確かにね~~

彼女と歩くと、自分では気づかない発想をするので、おもしろい。


きょうれつぅ~~!!


強烈な色彩!

ジニア(ヒャクニチソウ)の群落


ただいま、コスモスまつり開催中

フウセンカズラの実


大輪のコスモス



きれいに手入れをされている



うす紅のコスモスが 秋の陽の何気ない陽だまりに~🎵


秋桜とかいて・・・こすもす・・・


山口百恵さんの ”秋桜” の歌が、ふっと浮かんでくる。


ケイトウの花・・・くらくら~

ケイトウの花も真っ盛り!


アメジストセージ


アメジストセージ


足元にはベゴニア


これに乗って回ると楽だけど・・(^^;)

園内を回ってくれるトゥレインとバス(だったかな?)

これに乗れば、足の悪い母も連れて来てあげれるね。


かったんこっとん🎵


水車が回っていれば、雰囲気が出るのにね。

お水が出ていませんでした。


ピンクのヒツジグサ?


買い替えた車にもすっかり慣れて、

気ままなドライブが楽しい。


秋色


この次の三連休の日曜日、山行きを予定していたけど、雨の予報だね~~(´ヘ`;)

せっかくの三連休なのに・・・なんだか・・・もぉおお~!!って感じ。

[ 2014/10/08 ] お出かけ | TB(-) | CM(4)

秋のにぎやかさ

Komaさん こんにちは♪
秋は、花の色があざやかになってきれいですよね。
光もいいから、野原の花もすてきで、撮影が楽しいです。

山は紅葉には早いし、キノコは少ないし、台風の後がいいかもしれません。
それにしても、かなり凄まじい台風みたいだから、心配してます。
[ 2014/10/08 17:13 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

花も季節を感じているのでしょうね。
一段とさえていました。
風が気持ち良かったですよ。

そうですよね・・・まだ紅葉には早いし・・・
キノコ撮りには行きたいと思っていたんですけど、
台風がやはり来るのでしょうか。
今回のは相当ひどいみたいだから、被害が心配ですよね。
大山にも、どうかどうか被害がありませように・・と、
祈るばかりです。
[ 2014/10/08 19:36 ] [ 編集 ]

紅葉

トケイソウの実gって、食べられるんですよねぁ、(^^ゞ
紅葉もこれからですね。
大山中腹は10月中旬くらいが紅葉ですから、まだ少し、早いほうでしょうね。ユートピア三鈷峰辺りが10月19日がピークかなぁ、そう考えてます。
10月19を目標に、一向からユートピア、それから11月に遅い紅葉の、一向から地獄谷、かなぁ、、、(^^ゞまだまだ、これからが山の楽しさですね。それにしても天候、悪いですねぇ(^_^;)
[ 2014/10/09 10:41 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

そうそう、トケイソウの実って、食べられるみたいですね。
どんな味がするんでしょう。
ちょっと興味があったのですが・・・まさかもいで食べる訳にも行かず・・(^^ゞ

紅葉の季節は、もう少し先でしょうか。
色づく山々を見ながらのドライブも楽しみにしているんですけど・・・
さて、どこを走りましょうか。

ユートピアは、19日辺りがピークですか・・・
今週末は、台風直撃みたいなので、お山歩きは諦めています。
その次の週は、是非是非晴れて欲しいな。
ユートピアに行くか・・・三の沢を歩くか・・・迷い中です。
秋、駆け足で去って行きそうで、焦っています。

週末の天気が、またまた崩れだしましたね。
晴れて欲しいな~~・・・あ、いや、せめて曇りでもいいから、
降らないで欲しい。
[ 2014/10/09 11:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。