at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 月食

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






月食

10月8日(水曜日)


3年ぶりの月食だとか・・・

これは、やはりカメラを構えないと・・・と、

日暮れを待って、小高い場所に行く。


もたもたしているうちに・・・

えっとぉ~~???

あれ、カメラの設定、どうするんだったっけ??・・・・・

で、もたもたしているうちに、あれよあれよ・・・と、欠け始めた。


これは、18時19分


周りの景色も取り込んで・・・って、いつもの東側が開けているスポットに来たのに・・・、

う~~ん・・・どうすりゃぁ良かったんだっけ・・・・


違うよね~・・・


違う・・・これじゃぁ、お月様が光ってしまう・・・・

しまった・・・しまった・・・  もっと事前に調べておけば良かったよ・・・トホホ・・・


6時31分


欠け始めると早いんだ~~


6時52分

これは、18時52分


7時7分


細くなってきた。

19時7分


7時13分


かけていても、肉眼では、丸い形が見える。

でも、カメラで撮ると、その部分は撮れないんだよね~~

どうするんだったっけ?・・・・

と、いろいろと触るも・・・暗くて思ううように変えれない。

もっ いっかぁ~~~

お月様だけ撮ろう!


7時18分


うっすらと見えている赤い部分も、カメラにとらえられたらな~~


すっぽりと隠れたお月様は、ファインダーに覗くと見えるのに、

シャッターを押すと、この後は写りこまなくなった。

19時18分


昼間は、まだまだ薄いT-シャツでもちょうどの気温だけど、

さすがに夜は冷え込んでくる。

すっぽりと地球の影になったのを見届けたので、引き揚げますか~


8時43分

夕飯も、お風呂もすませて、

庭から見上げると、上からではなく、横から現れてきた。


20時43分


9時11分

これは、21時11分の状態。

って、言う事は、欠けて行く時間は、1時間ちょっとだけど、

フルムーンに戻るには、その倍はかかるってことなんだね。

私・・・細くなるには、なっかなっかなんだけど、

太って行くには、すぐ!

お月様みたいには行かないんよね~~・・・




今夜は満月の夜

これは、21時58分

窓から身を乗り出して見ると、まん丸くなっていたお月様♬

お月様の追っかけ、楽しいひとときでした。

マニュアルモード
シャッター速度      1/800 (暗かったら 1/400)
F値             8
ISO感度          400


夜中の1時だったか・・・2時だったか・・・

ベッドの横、西側の窓越しから、まるでライトを当てられたように差し込む光で目が覚めた。

あまりにも美しかったので、サイドテーブルに置いているカメラを持とうと手を伸ばしたけど・・・

そんなことをしていたら、またまた睡眠障害になってしまう。

あぁ・・・・と、思いながら、そのまま・・・ (-_-)zzzzzzzz

目覚ましで起きて見た空は、雲がかかっていた。

あんなに綺麗に晴れ渡っていた空だったのに・・・


台風19号、どうなるのかな?・・・それて欲しいよね。



[ 2014/10/09 ] | TB(-) | CM(8)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/09 13:27 ] [ 編集 ]

鍵コメさん、こんばんは。

お疲れ様でした。
いつもすごいな~って、感心しています。
色々と思いがけないことも起こりますけど、
あなたなら、きっと上手に切り抜けられると思います。
無理をしないで、自然体で・・・ね!

お月様の追っかけ、楽しかったですよ。
もう少し設定の勉強をして、また撮り直したいと思っています。

台風が、すっごく心配です。
三連休は、土曜日が用事で遊びには行けず・・・
(唯一の晴れマークがついているのに・・くぅ~~(;>_<;))
諦めて・・・被害が、どこにもないことを願っています。
[ 2014/10/09 19:43 ] [ 編集 ]

やったね!

おお 挑戦したんですね~ さすがkomaさん 綺麗ですよ~ \(^o^)/

完全に月食した赤い月はどうしたの? 
[ 2014/10/10 22:55 ] [ 編集 ]

(^^ゞ

番人さん、お早うございます。

はい、満月は撮れたんだけど、隠れた赤い月は、どうやっても映らず、
真っ黒なままでした。
設定がわからず、右往左往して・・・結局寒くて諦めて帰りました。

あ・・・ひょっとして・・・帰宅したあと現れた???ひょっとして・・・?

あ・・・また失敗したのかも知れない・・・せっかちだからね~~

もう少し様子見ればよかった・・・

[ 2014/10/11 09:01 ] [ 編集 ]

すばらしい!

きれいに撮れていますね~♪ステキだわ
望遠は何ミリを使われているのかな?

三脚を構えて月を写すなんて、めったにすることが無いので。
設定なんかまったくわからないんですよ。
私は落ち着きが無いので、じっくり待つのも苦手です(^^)
この月食、結構時間が長かったようですね。
帰宅途中だったので、コンデジで時々撮りました。
でもいまいちでした・・

[ 2014/10/12 00:11 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

月、どうやって撮るんだったっけ?・・と、
事前に調べていたのに、いざとなると忘れてしまって・・・
ちょっとオタオタしました。
私のレンズは、18-200だったかな?
最近は、交換が面倒なので、これ1本で撮っています。

ふふ♪ 私も、じ~っと待って撮るのは苦手なんですよ。
ただ、この月食だけは、滅多にない宇宙の出来事なので、
ちょっと頑張りました。

赤い月を撮り損ねたは、残念で・・・もっとゆっくりと
観察をするべきだったな~・・・と、後悔しています。
[ 2014/10/12 20:17 ] [ 編集 ]

月食

7時20分? くらいから始まるとあったので、タイマーを仕掛けていて、塾の途中に、生徒と一緒に、スタートを、ウッドデッキから見るつもりでした、、、が、、、(^_^.)
教室のキッチンから窓の外を見上げると、殆ど星が出ていません。 だめだこりゃ、雲かな、、、そう思って、生徒にそう伝えたんですが、、、どうやら月が明るすぎて、他の星が見えなかったんでしょうね。
塾が終わって玄関に出て、戻りかけている月を、かなり高い高度に、見つけました。ちょっと残念な月食でした。(^_^.)
[ 2014/10/12 23:34 ] [ 編集 ]

radaさん、お早うございます。

7時20分だったら、ちょうど全部隠れた頃じゃなかったかな?
始まりは、6時15分ぐらいからだったと思います。
私も、赤い月を見損ないました。
ちょっと、雲に隠れてしまって・・・それで、もう真っ暗になってしまうんだ・・と、
勘違いしていました。
今度は、来年の4月に、今回ほど大規模には見られないみたいですけど、
ちょこっとは観察できるみたいなので、それでしっかりとみて見ようと思っています。
今回、すっごく条件が良かったのに・・ですよね。
[ 2014/10/13 09:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する