at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 秋のお茶会へ

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






秋のお茶会へ

10月12日(日曜日)


数年前、大山の元谷で偶然出会って・・・

それ以来、毎年、大山であったり、県北の山であったり・・・山歩きをしていると

度々出会うご夫婦とお知り合いになった。

秋のお茶会(松江市豪農屋敷茶会)に、是非いらして下さい・・と、毎年お招きを受けながら、

なかなかお伺いすることが出来なかったけど、

今年こそは!!・・・と、・・

やっと、三年越しで訪れることが出来た。


台風19号の襲来を気にしていたけど、

なんとなく薄日が射すような空に、・・・さらに、山陰は特に夕方までは、

降水量 0パーセントとなっている。

山歩きではないので、雨をそれほど気にしなくてもいいとは言っても、

それでも、雨の中のドライブよりも、降らない方が断然いいに決まっている。

”なんとか1日は持つだろう的”な空が、有難い。


移築された豪農屋敷にて・・・

高速道路、松江道を乗り継いで、

途中、道の駅などで休憩しながら、3時間ほどで到着。


周りに人工音がないような・・・山間(やまあい)の静かな空間。

一歩足を踏み入れた瞬間から、ほ~っとした空気に包まれる。


明治初期に建てられた豪農屋敷


明治初期に建てられた豪農屋敷を、この場所に移築されたらしい。

お茶会は、ここで行われている。


玄関


場馴れしてなくて、ちょっと緊張気味に玄関に入ると、

にこやかに迎えて下さったK氏に、(^。^;)ホッ!


もう、もう、本当に素敵な雰囲気!


指物工芸家 深田学氏・・・織物作家の飯田奈央さんの作品の展示もなさっていて、

お茶席に行く前に、拝見させてもらう。


奈央さんの作品

畳・・布・・木工品・・・落ち着く・・

木綿・・・藍色  大好きな素材だ。

一緒に行った友人は、藍染めをするので、いろいろと興味があるみたいで、

話し込んでいる。

こういう時、本当に私は、知識も極めたものも、何もないな~~・・・って、恥ずかしくなる。



大好きな藍色の生地に・・


カメラに撮っていいから・・・と、K氏は言われるけど・・・

躊躇われる・・・・よ。



手織りのスカーフ


こちらは、指物工芸


繊細な作品


こちらは、指物工芸


工程を丁寧に説明して下さる、若いお二人の作家さん。

作品だけでなく、お二方もとっても素敵で、見とれました。


お茶席へ・・・


お茶席の順番が回って来ました。

昨日は、300人もの、

そしてきょうは、100人ほどの方が訪れられているとか・・・

盛大なお茶会だったんですね~~


すごい・・の一言!


お山で出会うお茶目なyuki様とは、・・・・

堂々と、貫録あるお姿に・・・もう、もう、すごいの一言です。


すごいお茶椀が出されています



お茶椀は、主客だけでなく、私達のように、ブラリと訪れた者たちにも、

銘のあるお茶椀でふるまわれている。


お茶席など、めったに出ることもなく、不作法で、かなり緊張。

昔、、昔、ほんの少しだけ習っていた頃のことを思い出しながら、ゆっくりと頂く。



そうそう、着ている洋服だって、お茶席に参列出来るような恰好ではない。

実は、朝着替える時、それなりの恰好を・・・と、いろいろと洋服を出して着てみたんだけど・・・・

あろうことか、スカートも、ましなパンツも、皆腰回りがきつくて・・・

外ランチが続いているのと、最近、ついつい食べ過ぎてしまう、そのツケが

しっかりと出てしまったのだ。

いくらお腹を引っ込めてウエストをしめようと思っても、なにかの拍子にパツン!と切れてしまいそうで・・・

結局、ジーンズになってしまったのだ。

ただ・・・お山歩き用ではなく、タウン用にしているってことで、お許しを・・・


たくさんのお客様の応対で忙しくされているyuki様に、

少しだけでも挨拶を・・・と、声をかけると、

”わぁ~~!!”って、飛びついて下さった。

いつもの、お山で会うかわいいyuki様に、ほ~っと力が抜けました。


更に、アケボノシュスランが、自宅の山に群生しているから、持って帰って・・・と、


お庭・・・

お忙しいのに、ご主人様に、ログハウスがあるお山に案内してもらった。

いつでも泊まって下さい・・と、言われる、素敵なログハウスを拝見し、

なんて優雅な暮らし♪・・・と、憧れる。


セレブ的な時間を過ごし・・・なんか、スッと背筋が伸びた1日でした。


アケボノシュスラン

頂いて帰った アケボノシュスラン。

どうか根付いてくれますように。

K様、 yuki様、突然お邪魔したのに、心のこもったおもてなし、本当にありがとうございました。
















[ 2014/10/13 ] お出かけ | TB(-) | CM(10)

ほんとゆとり、ですね(^^ゞ

こういう生活って、たしかに憧れですね。 ご招待された方も、おもてなしの心に溢れた方なんでしょう。こういう人たちには、komaさんたちのような方が、何よりご馳走で。笑
私も、山に登るたびに、まだ初心者の方や、私の方がちょっとばかり知識があると感じられた方との話は、何より楽しい会話です。 もちろんベテランとも、ですが、笑
まぁ、それにしてもお茶はコミュニケーションツールとしては、最高ですね。日本人の美徳です。
コーヒーではこうはならないでしょうからね、笑
私も、基本的に、安いやつですが、抹茶きらしません。というのも、本家がお茶を嗜むのを趣味のようにしてましたので、その流れです。 でも、意識的に、健康に良いから、という理由もあります。抹茶って、すッごく体に良いですから。
[ 2014/10/13 14:32 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

はい、優雅で、文化的な暮らし、素敵だと思いました。
何でも極めるって難しく、それだからこそゆとりが出来るんでしょうね。

楽しく、気持ちの潤う時間を過ごさせてもらいました。

お茶をたてるって、日本の文化。
日常に組み入れられたら素敵でしょうね。
私も、抹茶はストックしているのですが、ここんとこ遠のいていました。
大好きなんですけどね。
おいしいだけでなく、体にもいいですよね。
これから気温が下がって来たら、たまには立てて頂きましょう。
[ 2014/10/13 20:25 ] [ 編集 ]

やっほ~

いい経験をされましたね!お茶会などめったに経験できないもんね!
番人も若いころ表千家を2年ほど習ってた時 一回か二回お茶会に行ったことがあります なんだか懐かしい気がしました 最初はね~ 緊張するよね~ (;'∀') 
いい山のおかげでいいお友達が出来ましたね! 素敵な出会いだな!
[ 2014/10/13 20:38 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、なかなかこんな機会がないので、
とっても素敵なひとときを過ごさせてもらいました。
番人さんは、表千家でしたか。
私は、裏千家・・・お招きいただいたのも裏千家でした。
日本人に生まれたからには、緊張しないでたしなむことが出来るように
なりたいな・・・と、思いました。

大山では、本当にたくさんのいい出会いをもらっています。
恵まれてるな~~・・って、有難く思っています。
[ 2014/10/13 20:46 ] [ 編集 ]

遠いところを ありがとう・・・ うれしかったです。

komaさん 本当に来てくださってすごーく感激  お会いできてうれしかったです。今年は猫もユートピアも日にちが合わなくて・・・
 機の作家さんは ブログのユーさんのお友達で大山のスノーシューで出会いました。大山は本当にいろんな出会いをくれますね。

やっぱり komaさんの写真はきれいだわ。素敵に撮ってくださって 三割増し ・・
いい場所でしょ いらっしゃるのがわかっていたら もっといろんな苗を用意できたんですけど・・・ 旦那さんは山のどこに何が生えているかわかってないんです。ゆうすげもあります うちの山にあるものなら なんでも送りますよ。

この台風で 大山の紅葉 葉が落ちなければいいですけどね。 
[ 2014/10/13 22:02 ] [ 編集 ]

こちらこそ、ありがとうございました。

yukiさん、こんにちは。
とっても素敵な時間を過ごすことが出来ました。
華やぎましたよ♪
お忙しいのに、いろいろと、本当に・・申し訳ないぐらいに
お世話をかけました。
忘れることの出来ない一日です。

yukiさんは、すごい方なんですね~。
いい出会いをしたな~・・・って、誇りに思います。
大山は、本当に素敵な巡り合いをくれます。

写真・・・ふふ♪ 三割増しました?
いやいや、あの雰囲気を、どう切り取っていいやら・・・
たくさんのお人だったし、
素敵な作品や、お茶席の雰囲気が、うまく出せなくて・・・台無しになっていないか、
心配でしたよ。

アケボノシュスランの苗、た~くさん頂いたんですよ。
枯らさないように・・・そうそう、一緒にいた友人は、植物を
育てるのがとっても上手なので、彼女にも育ててもらいますね。
かわいい花なので、大切にしたいです。
どんな色が出るか、楽しみです。
花後を見たことがなかったので、種をつけているのもあったりで、
より嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

台風、こちらは大したことにならなくて良かったです。
大山はどうなんでしょうね。
この週末に、どこかのルートを歩こうと思っています。
被害がなかったことを願っています。
また出会える日を楽しみにしています♪
[ 2014/10/14 09:50 ] [ 編集 ]

素敵ですね

何だか心洗われる風景ですね!秋の山陰で、素敵な時間を過ごされて良かったですね~!これもkomaさんのご人徳です。

織をしている者だから、手織りの作品に釘付けでした!とっても品が良くて、素敵でした!
[ 2014/10/14 12:05 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

でしょう♪ いい雰囲気の中、素敵な時間を過ごすことができました。
織物の作品を拝見しながら、フッとれこひつじさんを思いました。
れこひつじさんが、ここにおいでなら、きっと話が作家さんと弾んだだろうな~と・・・
れこひつじさんの色合いも大好き!
こちらの作家さんの色合いも、そうそう、とっても品が良くて、
どれも素敵でした。

いつか・・・れこひつじさんの展示会にもお伺い出来たら・・と、
思っているんですよ。
[ 2014/10/14 17:36 ] [ 編集 ]

瀬戸の香り ・・・

komaさん いろいろとお気遣いをいただきありがとうございました。
家で茶懐石を作りますので ありがたいです。八寸に重宝するので小分けに冷凍いたします。
夕べ 機の奈央さんが来られて komaさんのブログ見てもらいました。写真があんまり素敵で 自分のブログに転載させてもらってもいいかな ? と 言われましたが ・・・
komaさんは 人の少ないところへ行くのではなくて 上手に人を外して写真を撮っていたことが初めてわかりました。
あの喧噪のなかで どうしてあんな静かな写真が撮れるのか ・・・
本当に 現場にいたものからすれば 奇跡です。
[ 2014/10/15 16:20 ] [ 編集 ]

yukiさん、こんばんは。

いえいえ・・・こちらこそ!・・ですよ。
お気に召して、ホッとしております。
瀬戸の味を召し上がってくださいませ。

あら~・・・奈央さまに見て頂けましたか。
転載?? もう、もう、是非!是非!
本当に嬉しいことです。
元画像をお送りしてもいいんだけど・・・押しつけがましいかな。

人がたくさん・・の場所、どちらかというと好きかな?
大山の道も・・・
でも、この間の夏道のように、行列だと、ちょっと~ってとこですけどね~(*^^*)
人物を入れた写真は、雰囲気が生きて来るので入れたいんだけど、
やはり肖像権なるものがあったりで・・難しいとこです。

褒めて下さって・・・またまた今後につなげると励みになります。
本当にありがとうございました。
[ 2014/10/15 19:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する