at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 池の段、遠かった~~

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






池の段、遠かった~~

10月26日(日曜日)



秋晴れ~~!!

こんなにきれいな青空!

なのに、予報では午後は曇って来ると出ていた。

出来るものなら、それまでに行っておきたい。

きょうの目的地は、久しぶりに県北の池の段へ・・・


その前に・・・


カサカサと・・・


ここも外せないよね。

撮影ポイントとしては・・・


白樺の林


牛曳山登山口を少し上がった所にある、白樺の林。

きっと、今が見ごろだろうと思って来たら・・・

ジャストタイミング♪


華やぎ


登山者も多い


さすがにシーズン。

登山者が多い。 広島から来られたという、大きな団体さんが通り過ぎて行かれた。

ここもいいけど、きょうは立烏帽子の真っ赤な山肌が見たく、

続けて歩きたい気持ちを振り払う。


気がかりなのは、池の段に向かう、いつもの道が通れないと聞いていることだ。


県民の森公園センターで詳しく尋ねると、

崖崩れがあって、工事中なので、熊野神社から向こうへは入って行かれないとのこと。

やはりかぁ~~・・・・・

二人だけなら、熊野神社裏から登って行く手もあるけど、


あとから私達を追いかけて来ている

息子ファミリーと一緒だと、ちょっと無理かな・・・



庄原回りで・・・


と、待ち合わせて、別ルートを行くことにして、

いったん、183号線まで戻る。

ここで、待つこと約1時間。


段々と雲って行く空を恨めしく思いながら、

それでも、息子たちにも、あの秋風景を見せたくて待つ。


すっかり曇ってしまったよ・・・


西城から庄原経由で・・・

はぁ、遠かった~~~(´ヘ`;)


あんなに澄み切っていた青空は、予報通り・・・曇り空に。

それも、今にも降りそうな雲に、綺麗な秋景色を見せたかったな~~と、

ちょっぴりと悲しい思いが湧く。


縦走で来られる人も多いけど、

立烏帽子駐車場には、もうスペースがないくらい止まっていた。

ギリギリ2台滑り込む。



落ち葉が楽しいね!


わぁ~~ 楽しい~~♬

と、落ち葉を踏みしめて歩くmimi。

いつも夫との二人だけの山歩きだけど、

かわいいアクセントがあると、より楽しくなる。



雲が流れる・・・


秋色の鞍部


ほぉ~~ やっぱり見頃だったようだ。


霧が流れてくる


残念・・・

陽が当たっていたら、どんなに映えるか。

でも、霧が流れる風景も、悪くないかな?


mimiが、

「雲ぉ~~!!  雲ぉ~~!!」 と、流れ込んでくる霧をつかもうと

はしゃいで走る。

これは、これでいいかぁ~~🎵


雨が降る前に・・

この週で、落葉してしまうかな?




カメラ女史?・・女子♪


なりきり・・・カメラ女史・・・・いや、女子(^^ゞ


この子も、山歩きが好きになるかも知れないね。

今度は、どこを案内してあげようかな。






柿のある風景


ホトケノザ


???


[ 2014/10/27 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(10)

いいですね!

もう、県北はすっかり秋なんですね~。紅葉が綺麗です!池の段がこんなに紅葉が綺麗なんて知らなかったです。

息子さんファミリーと一緒に登山なんて、素敵ですね!我が家にもそんな日が来るのかな・・・今はそんな素敵な未来が想像できないけど。

カメラ女子とっても可愛いです!

[ 2014/10/27 20:15 ] [ 編集 ]

とってもニアミスでした!

こんばんは~~♪♪♪
牛曳山にもいらしてたなんて!!
私は10時前位にいたんですよ!
光の加減がいい時間帯を考えて。
前の更新で今度の週末はお山はお預けにならりそうだという感じだったから、
今回の更新見て嬉しかったです!
キレイな時にあの光景を見ておられたことが♪

昼前から雲が湧いたり晴れたりと、
komaさんファミリーの行かれたエリアは、目まぐるしい変化に見舞われてましたね~~
それを見て私は頑張ってそちらまでは歩きませんでした。
時間的には行くだけの余裕はあったんですけど。

霧がかかる、しっとりとした晩秋の雰囲気がみなぎるお写真素敵です!
とても見通しの効く道なのですね。
やはり次回こそ、歩いて見なきゃ!と思いも新たにしています。
[ 2014/10/27 20:45 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

そうそう、県北は、もうすっかり秋でしたよ。
晩秋の雰囲気が漂っていました。
池の段の紅葉、あのホツツジが真っ赤になって、立烏帽子を彩っています。
陽が当たると、それはそれは美しいんだけど・・・
また機会があったら、行って見て下さいな。

息子がね、最近、写真と山に興味を持ち始めたみたいで・・
ちょっと嬉しく思っています🎵
れこひつじさんにも、そんな日が来ますよ! 確実に。
我が家もバトルに日々はありましたよ・・・その時、その時に。

カメラ女子、ふふ♪ しっかりとなりきっています🎵(*^^*)
[ 2014/10/27 20:48 ] [ 編集 ]

きれいですね!

美しい、気持ちのいい画像ですね~♪
素晴らしい紅葉が白樺をくっきりさせて!
落ち葉の色もあざやかでステキだな
それに家族で楽しめる山行きなんて、最高ですよ(^-^)

寒くなってきて、また孫の介護が増えて来ました…
どこの林でも、低いお山でも、今、歩けるときに行けることが幸せですね(*´∀`*)
どこもかしこも行こう!なんて、欲張りだったと反省(((^_^;)
[ 2014/10/28 01:53 ] [ 編集 ]

mizuho!!さん、お早う!

mizuho!!さんのブログで、同じ日に牛曳に行かれていたんだ~!!って、
何時ごろだったんだろうって思っていました。
10時前だと言うことは、たぶん私達が車から降りようとした時に、
きっと目の前を通り過ぎて行かれたんじゃないかな?・・
本当に、ニアミス・・って言うよりも、出会っていたんじゃないでしょうか。
牛曳の登山口に足を入れたのが、ちょうど10時前でした。
大きな団体さん・・・広島廿日市から来られたと言われた団体さん・・が、
きっとmizuho!!さんのちょうどあとを行かれたはずです。

mizuho!!、白樺、綺麗に撮られていましたね~!
さすがだな~って、写真に見入りました。

池の段は、大山を知る前、一番のお気に入りの場所でした。
機会を見て、また訪れて見て下さいね。
空が近くに感じられて、ぐる~りと周りが見渡せます。
[ 2014/10/28 06:53 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早う!

白樺の林・・・人工なんだけど、緑の時も、色づいた時も、
いい雰囲気で、好きな場所です。
写真撮りには、ちょっと難しいですけどね。

珍しく息子が行って見たいと言って・・・でも、前夜には、
キャンセルって言っていたので、私達だけで出かけたんです。
でも、朝になってまた気持ちが変わったみたいであとから追いかける・・って、
電話が入り・・で、予定通りに動けなかったんです。
でも、家族での山歩きは、また一味違って楽しいですね。
またどこか低い山歩きが出来れば・・・と、思っています。

もりははさん、お孫ちゃんのお世話で忙しくされているんですね。
冬が来る前に、もう少し歩けたらいいですね。
私も、この三連休、土曜日が出かけられないので・・・
残念ながら、またまた日曜日も月曜日も雨の予報ですね。
もぉおおお!!って、 思いです。
[ 2014/10/28 06:58 ] [ 編集 ]

やっほ~

おお 白樺の林 綺麗に紅葉してますね~ 息子さん一家も行かれたんですね! ここはファミリーで行ける山で最高の場所ですよね! mimiちゃん しっかり登山姿で楽しそう! カメラ女子ね~ いまになりますよカメラ女史に!(*^^)v 
そうそう あの道は交通止めになってますね 番人たちも9月だったか行った時に行かれなくて止めましたよ いつ頃まで工事するんか知らん? 

写真展に行っていただいたそうでほんとにありがとうございました <(_ _)> 番人を見かけた? 次は必ず声をかけてくださいね~ (#^.^#) 
[ 2014/10/28 22:36 ] [ 編集 ]

紅葉

先週の地獄谷で紅葉三昧を楽しみましたので、今年の夏の鬱憤がすっかり晴れたような気持ちです。"^_^"
あとは、初雪を待って、そしてできればその間に、ナメコとムキタケ、今年はキノコが不作なようですので、どうでしょうか。 最後の最後の、山のお楽しみなんですが。"^_^"
[ 2014/10/29 15:29 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、ちょうどの見頃ではなかったでしょうか。
青空の下で見たかったので、いいタイミングでした。
息子一家、そうなんですよ。数日前から誘っていたのですが、
前夜になって、やっぱり無理だ・・って言っておきながら、
やはり朝になったら行きたくなったみたいで・・・
で、結局かなりの時間ロスと・・・”あ~あ”の空になってしまいました。
でも、雨までにはらなかったので、なんとか楽しむことは出来ました。
mimiね、自分からリュックを持って行くと準備をしたみたいです。
カメラ女史・・・なりますかね~~(*^^*)

熊野神社経由で池の段への道の工事は、11月いっぱいはかかるみたいです。
そうこうしていたら、12月・・・もう、来春までは行けないかも知れませんね~

はい、写真展、こっそりと拝見させて頂きました。
番人さんだ~!!って、なんかね、一瞬でそう感じました。
きっとそうだと思っています。番人さん、スリムですね~~
私、かなり太って来ましたので、ちょっと恥ずかしくて
名乗りませんでした・・・(^^ゞ
[ 2014/10/29 17:45 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

地獄谷に紅葉、radaさんの画像で楽しませてもらいました。
行くことのないルートだったので、興味津々。
かなりのロングコースを歩かれたんですね。
それも難コース。夏のもやもや感が払しょくしました?
良かったですね。
今年は、やはりキノコが不作なんですね。
その中で、マイタケとの遭遇は、幸運ですね~~
私、キノコの写真を撮りたいと思いながらも、とうとう機を逃して
しまいました。
残念・・・・
[ 2014/10/29 17:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する