at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 奥出雲へ

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






奥出雲へ

11月4日(火曜日)


水鏡


3連休の空と打って変わって、

休み明けの空の美しいこと!!

フラストレーションのたまった気持ちは、ちょっと遠出のドライブで弾き飛ばしたい。

きょうは、182号線、東城から奥出雲へ・・・・


行き当たりばったりで走っていたら、

「金言寺の大銀杏」 の看板が目に飛び込む。


先ほどまで、車の中で、友人とこの話題で話していたばかり。

なんて、いいタイミング!


その場所がどこなんだろう・・・と、ナビに入れても出てこなかったので、

諦めていたのに・・・目の前に案内板が現れてくれるなんて・・・


晩秋の風情たっぷり


水を張られた田んぼに映る銀杏の美しいこと!


嬉しくて、夢中でシャッターを押す。


ひんやりとした空気が、深い秋を感じさせてくれる。

しっとりと射す斜めの光の落ち着くこと。


こんな所があったなんて・・・


屋根に積もった銀杏すら美しい。

生命力を感じる大木!


時間的に早かったおかげで、

まだ訪れる人が少なかったけど、

1時間もすると、団体さんやら、カメラを持った人たちが、どんどん増えて来た。

早起きは、三文の徳・・・って、よく言ったものだね。


秋よりも、どちらかというと春が好き・・・と、ず~っと思っていたけど、

最近では、秋の方が落ち着くかな?

これって、きっとひと年取ったからかも知れない。


奥出雲の紅葉


出雲と言えば・・・・やはりお蕎麦かな?

でも、本当は、ちょっとこじゃれたカフェでランチをしたかった二人、

駅まで行って・・・・「この辺りに、こじゃれたカフェはありませんか?」・・・なんて、尋ねる。

こじゃれたカフェ?・・・って、ニマニマしながら聞き返される駅員さん。

でも、すぐに1軒だけ教えてもらって、行く。

あら、いい雰囲気じゃない!と、ドアを開けようとして・・・・


「本日は、予約のみ」・・・の、張り紙に意気消沈・・・

あぁ、残念・・・・  でも、また今度来ることも出来るよね。

インプットしておきましょう🎵


と、言うことで、いつものお気に入りのお蕎麦屋さんへ。


お腹を満たした後は、さて、どこに行きますか?

横田の駅には、紅葉の見どころをいくつか紹介されてあった。

その中に、まだ訪れたことのない、重要文化財の櫻井家住宅があった。

ナビに設定すると、40分ぐらい・・・・なら、まだ行けると・・・

色づいている山々の間を、綺麗ね~・・・と、言いながら走る。


こんな時間が来るなんて、なんて幸せなことだろう。

仕事を止めると退屈かも?・・・な~んて思っていたけど、

時間が足りないくらい色んなことが待っている。


あいた時間には、ちゃんと転がり込んでくるものがあるものだね。


白壁が似合う山間

民家が途絶えた山奥に、

りっぱな古いお屋敷があった。

ここが、重要文化財になっている 「櫻井家」

良質の砂鉄がとれ、それを製鉄にするための燃料となる広葉樹が容易に手に入ったために、

たたら製鉄が盛んになり、松江藩の重要な財源となっていて、

櫻井家は、藩主から鉄師頭取の職を命ぜられていた。

・・・・と、リーフレットに書かれている。


板ガラスがいい雰囲気


レトロガラスって、いいね~~

往時を思い浮かべる


穏やかな陽射しが、

フッと往時に連れて行ってくれる。


こんな瞬間が好き。


雨どいは、銅製


銅製の雨樋(あまどい)


小さな庭園だけど・・


小さな滝

小さいけど、滝まである庭園。

自然の景観をそのまま生かして作られたのかな?


紅葉

全体的に見て、紅葉は、今一歩ってとこかな?


定番な撮り方だけど・・(^^ゞ


格子戸もいい雰囲気


なまこ壁


なまこ壁


木漏れ日・・透かし陽


やっぱり惹かれるレトロなガラス


ちょっとハイキーに


小さな滝も・・・


久しぶりに、シャッターを押す気持ちが弾んだ一日だった♬






[ 2014/11/06 ] お出かけ | TB(-) | CM(6)

庭園

いやぁ、こういう庭園に憧れて庭作りしたんですよねぇ。でも、今では結構荒れてしまってて。庭って本当に手がかかるんですね。(^^ゞ
今、クリスマス用のヒノキを買おうかどうか迷っているんですが、生徒が増えてきたので、玄関横にイルミネーションをしてあげたら、お迎えの方の目を楽しませてあげられるのになぁ、そんなこと考えてます。(^^ゞ
[ 2014/11/06 11:07 ] [ 編集 ]

美しい紅葉ですね!

山陰らしい、しっとりとした風景ですね!
紅葉はもう盛りを過ぎたのかな?それともこれからなのかしら?
最近母親が、少し調子が悪そうなので、今週末帰ります・・・どこか気分転換に連れていこうと思ってるけど・・・紅葉きれいだといいな~。

komaさんって、ホント行動範囲広いですよね!私運転に臆病だから、自分でずっと運転して山陰まではいけません・・・北海道ならできるけど(笑)。
そうそう、横田にこじゃれたカフェがあるとは知りませんでした!蕎麦屋ならありそうだけど~。

そんな店との出会いも、ドライブの醍醐味ですよね!これから時間があるから、色々行ってみたいな~と思ってます。
[ 2014/11/06 13:56 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

庭園、
イングリッシュガーデンも素敵ですけど、
やっぱり和風の庭園って落ち着きますよね。
でも、確かに手入れがいりますよね~~

クリスマス用のモミの木、イルミネーションを付けて
玄関先に飾られると、気持ちも華やいで皆さん喜ばれると思います。
生徒さんもね!!
是非!!
[ 2014/11/06 20:04 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

そうそう、そういえば山陰、それも奥出雲の雰囲気がしっとりと出ている風景を
楽しみました。
車が向かう先は、どうしても県北か山陰になってしまいます。
気持ちがそちらへそちらへ・・・と、なるんですよね。
きっと落ち着くからなんでしょうね。
紅葉は、高い山は終わりでしょうけど、平地はこれからじゃないでしょうか。
銀杏は早いですけどね。
そうですか・・・お母上、調子を崩されたのですか?
心配ですね。ほんと、紅葉を見られると、元気になられるかも・・・
是非お連れしてあげて下さいな。

私・・・行動範囲、広くないですよ~~(^^ゞ
県北か山陰・・・それ以外は迷子になるのでなかなか
出かけられません・・(*^^*)
れこひつじさん、何をおっしゃる~~
あなたの行動範囲は、半端じゃないですか~~('-')

横田に、こじゃれたカフェ・・・1軒だけありました。
駅前の路地・・・なかなか味のある店構えでした。
今度横田方面に行ったら、是非行ってみようと楽しみにしています。
ほんと・・・お蕎麦屋さんばかりだものね~~

うんうん、是非是非、楽しんで下さいな!
私も、冬が来る前に、出来るだけ出かけて行こうと思っています。
[ 2014/11/06 20:11 ] [ 編集 ]

金言寺!

Komaさん いいときに行かれましたね!
私はまだ行ったことがなくて、他の人の写真ばかり見ていました。
すてきな景色です!

櫻井家住宅にはお邪魔しましたよ。
見せていただくのはいいですね。住むのには、手入れをしてくださる方が必要だわ
櫻井家の当主は、仕事以外の社会貢献を行うのが習わしとか。住む方々の風格を思います(^-^)
[ 2014/11/07 17:26 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

もりははさん、ここご存じでした?
有名だったんですね。
本当に心が洗われるような、しっとりと落ち着くお寺でした。
来年も忘れずに訪れようと思っています。

櫻井家も行かれたことがあったんですね。
ここも、本当に品格のある、素敵な邸宅でした。
華美でなく、当主の人格の良さが感じられるお宅でした。
そうですよね・・・見せて頂くのはいいけど、確かに
守って行くには、大変だと思います。

鳥取、島根・・・どちらの県も私、大好きです。

明日は、大山のどこかに出没・・の、予定です🎵
お天気がイマイチなのが残念ですけどね~
[ 2014/11/07 20:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する