at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 芦田川

2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09






芦田川

2月8日(火曜日)

28a1

これは芦田川にかかる水呑大橋
鞆に続く橋です。
夜にはライトアップされるんですよ。
地味ですけど~~(^^ゞ

28a2

きょうはこの橋のたもとで凧揚げを楽しむ園児に付き添って行って来ました。

でも、生憎の空・・・煌めく春の光もなく、薄日が少し射すくらい。

園児の凧揚げの様子を撮るのが目的ではあったけど、芦田川のゆったりと流れる風景も撮れれば…・と、邪心もあったりで嬉しくついて来たのだが・・・

28a3

でも、走り回る子供達の姿を追うのは・・・どうも苦手。

それに、渡り鳥もいない川面なんて・・・物足りないね~~

なかなか思惑通りには行かないものですね~(^^ゞ




[ 2011/02/08 ] 季節を追って | TB(-) | CM(8)

komaさん、こんばんは

今日は凧揚げでしたか、今もこういう行事が行われているんですね。
何だかとっても懐かしい光景です。そう言えば息子が小学校の時にも凧揚げ大会などがありましたね。
今日の天気ではkomaさんには、ちょっと物足りない被写体になったようで、折角芦田川まで行かれたのに残念でしたね。
この橋は近代的で素敵ですから、何時も撮ってみたいって思って見るのですが、中々立ち止まってまでは撮りませんがライトアップすると綺麗かも知れませんね。
何にせよ、こんな天気の時だと何だか寂しい感じですよね。
やはりお日様に照らされている方が何でも輝いて素敵なんだとつくづく感じましたよ。
この川沿いでは鳥は結構見るのですが、全然いなかったようで、やはり鳥も天気に左右されるのかな?
でも今日は温かかったので子供達は喜んだでしょうネ!
[ 2011/02/08 21:40 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんにちは。

そうなんですよ。毎年4歳児クラスは芦田川の河川敷に凧揚げをしに出かけているんです。
でも、ついて行ったのは、今回が初めてでした。
なかなか楽しいものですね。
一緒になって走り回りましたよ~(*^_^*)
芦田川の河川敷から撮ったことがないので、どんな被写体になると楽しみにしていたのですが、空は灰色・・・川面もいまいち表現しにくいし、ちょっとがっかりでした。
水呑大橋、市内の橋としてはなかなかおしゃれですよね。
ライトアップも・・まぁ・・・まぁ?・・・それなりに?・・・ってとこですよね。(*^_^*)
あら、鳥、結構いるんですか?
じゃぁ、たまたまなのかな? 全くって言っていいほどいなかったんですよ。
一度だけ烏っぽいのが飛んでいましたけど・・
せめて水鳥でもいてくれたら、それなりに絵になったのでしょうけどね。
あんずさん、芦田川をまた撮って見せて下さいな!
[ 2011/02/09 12:26 ] [ 編集 ]

今晩わ♪

凧揚げですか・・・広々としていて 凧上げに持って来いの場所ですね。
生憎の曇天で 残念でしたね。
でも雄大な景色の中に架かる橋は 良い被写体になりますね~(*^^)v

今日は銀行へ行くついでにと リンと一緒に公園を回ったりと
3時間半近く歩きまわって帰って来ました。
夜になったら足(甲~上の方)がつりそうで 疲れました。
明日からお天気が悪いとの事だったので 頑張り過ぎ!
つくづく Komaさんの山歩きの凄さを思い返しましたよ~(^^ゞ
明日あたりにブログへアップ出来ればよいのですが 確定申告もやらなきゃ!
この時期 忙しくて落ち着きません、私の春は 確定申告が済んでからです~(^_^; アハハ…
[ 2011/02/09 21:55 ] [ 編集 ]

komaさん、おはようございます

水呑大橋のライトアップしたとこは見たことありますよ。
昼間は少し地味って感じますが、夜はそれほど派手では
ないけれどちょっといい感じでした。
夫と一緒に見に行きましたけど、珍しく自分のカメラを
三脚にセットしてシャッターを切っていましたよ・・・笑

子供たちの凧揚げ、ちゃんと天まで届いたかしら?
青空だったら・・・って思いますよね。

でも、お天気はイマイチでしたが、いちばん上の画像は
雲を邪魔に思いながらも太陽が顔を出したがっているみたいで
いい写真だな~って感じましたよ。
[ 2011/02/10 07:33 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんにちは。

そうなんですよ。
ここの河川敷は広くて、それに風もとらえることが出来るので凧揚げにはいい場所です。
近くならウオーキングも楽しめていいですけどね。
ウオーキングにもいいかな?
Tekoさんは、樹林公園を3時間半も歩いたの?
すごいじゃないですか~~(*・0・*)
大山の夏山道を登る時間だわ~ふふ♪
そりゃぁ、足も痛くなりますよ!
アップされたかな? 後ほど伺いますね。
あ~、そうですね~ 確定申告の時期が来ましたね。
気持ちが落ち着かないでしょう。
忙しい時に覗いて下さってありがとう♪(*^_^*)
[ 2011/02/10 11:33 ] [ 編集 ]

Sachayan、こんにちは。

うんうん、いつかSachyan、ブログに載せられていましたよね。
大分前かな?
ライトアップされた橋、我が家から見えるんですよ。
夜、ベッドに入る前に窓の外をぼ~っと眺めるのですが、ちょうどいい具合にポイントになっています。
凧揚げ、子供達はすっごく楽しんでいました。
危険なものがないので、思いっきり走れるし、なによりも開放感がいいですね。
はい~、澄み切った青空だったらもっと嬉しかったんですけどね。
中国の大気汚染が流れて来ているようですね。
澄んだ青空は、これからは望めないかもしれませんね。
一枚目の写真、いいですか?
良かったです。載せるのをためらったので、嬉しいです。
いつもありがとう、Sachyan♪♪(*^_^*)
[ 2011/02/10 11:38 ] [ 編集 ]

komaさんこんにちは~

芦田川での凧揚げ
懐かしい思い出が 次々とでてきました
まるで映像を見ているように
子供達が小さな頃 クリスマスのプレゼントには必ず凧をつけ お正月に舅さんと一緒に芦田側で凧揚げを 
親子劇場で皆と一緒に手作り凧揚げを
楽しかったな~
今はする事も無いですが 久々に芦田川に行きたくなりました
[ 2011/02/11 10:48 ] [ 編集 ]

くすくすさん・・・

こちらにもコメント、ありがとう♪
芦田川で、凧揚げよくされていたんですか?
ここなら思いっきり走れて楽しめますよね。
そう言えば、息子が最近娘を連れてよく行っているみたいです。
おやこ劇場の凧揚げの行事、まだ続いていますよ~(*^_^*)
今年は6日でした。
お孫を連れて行こうと思っていたのに・・忘れてた~(-"-)
[ 2011/02/11 18:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する