at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 吉水園(よしみずえん)の紅葉

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






吉水園(よしみずえん)の紅葉

11月16日(日曜日)

見ごたえあります

くぐると・・・

広島県安芸太田町にある ”吉水園” を知ったのは、

一昨年の紅葉の時季。

たまたまテレビで紹介されていて、あまりの紅葉の美しさに是非訪れたいと、

1週間遅れで訪問したものの、

ここが、年たった4回しか公開されないことまでは知らず、

訪れたものの、中を見ることが出来なかった。

今年は、8日と9日の週末、そしてこの15日と16日の週末が公開日だと、

ネットで知り、

お山歩きが出来ないぶん、ここの紅葉を楽しみたいと、

久々に高速道路を走ってきた。

休日半額だった頃が。。。。。ナツカシイ・・・

3割引きされるのは、ないよりかいいけど・・・・しみついている半額の金額から見ると、

かなり割高に思えてしまう。

限定とは言え、どこまで走っても1000円の時もあったのにね。

・・・って、ついついぼやいてしまった・・・(^^ゞ


高速を走って、ほぼ2時間で、

安芸太田町加計に到着。


ん~~・・・光が欲しい・・・・

晴れてくれることを願っていたけど、残念・・・

時折陽が射すけど、曇り空。


水面に映る風景


水面に映る風景が美しい。

この池には、モリアオガエルが棲みついていて、

産卵の時期にも、4回公開されている。


水面の紅葉



とにかく紅葉


額縁にして・・・


コントラストの色合いが美しい

屋内から眺めると、額縁に入った絵のように見える。


お茶などをたてて・・・・静かな時間の流れを味わっていたんでしょうね。


格子戸越しの風景


綺麗! 綺麗!と、周りの人たちも呟いて・・・

どう撮れば満足する?


どこを狙えばいいのか?・・

吉水園
広島県安芸太田町加計神田3410
入園料   200円

年4回しか公開されていないので、詳しいことは、

安芸太田町役場商工観光課に尋ねるといい。
   電話   0326-28-1961


狭い庭園なのに、小一時間もいてシャッターを切っていた。

ここで、プロカメラマン風の人が

商業用に撮られたいた。

どんな写真に仕上がるのか、見てみたいな~~


以前訪れた時に、ここの通りのたい焼きがおいしいですよ!・・・と、言われていたのを

思い出して、冷えた体も温まるかと、買ってパクパク・・・・

どうやら有名らしく、観光客のほとんどの人の手に、このたい焼きがもたれていた。


餡子たっぷりで、そりゃぁ、ほんまにおいしゅうございました。

が・・・お腹いっぱいになり、お昼ごはんが食べられないほどに・・・

ランチのあとで食べれば良かったかも・・・


筒賀の大銀杏


吉水園から車で10分ほどの所に、

大銀杏があると聞いていた。

そこにも回って見ることにして、移動。

あぁ、残念~~

昨日の風で落ちてしまったようだ。

銀杏って、落ちるときは、一気にバサッっと落ちるそうね。

子供達が、はしゃいで落ちた葉っぱで遊んでいた。


ハラハラと・・・


どう撮れば・・・(´ヘ`;)



筒賀の大銀杏

筒賀中学校のそば、筒賀大歳神社の境内にあり、

推定樹齢は1,100年を超え、樹高は49m、周囲8.2mの巨木。。

圧倒される大木だ。


写真に収めるには・・・・難しい。






[ 2014/11/17 ] お出かけ | TB(-) | CM(6)

日本の秋ですね

美しい日本の秋ですね。
窓から見る風景が、最初から狙っていたかのような、額絵のような風景。きっと最初から、狙って建てたんでしょう~と思うのですが、違うのか!?

ちなみに私は週末、友人の展示会で岡山へ。
高速道路高いよね~。夫と30%OFFだけど高いよね~。昔は1000円だったのに!とkomaさんと同じような会話してました(笑)。
[ 2014/11/17 14:55 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

本当に・・・
まるで絵の中にいるようなスポットでした。
窓からの風景は、そう! まるで計算されて作られたような、
きっとそうでしょうね。
ぴったりとはまる場所でした。

れこひつじさんも、昨日は、高速道路を走られたんですね。
3割引きとはいえ、なんか高く感じてしまいました。
もともとが高い値段で設定されているからでしょうね。

そういえば、あの頃に比べると、ずいぶんと高速を走らなくなりました。
半額から3割となると・・・逆効果なんじゃないでしょうかね?
[ 2014/11/17 19:47 ] [ 編集 ]

やっほ~

いい所へ行かれましたね! すごい紅葉だ!目が覚める~ (#^.^#)

そうそう 高速代金ね もう高い! 宝塚まで走った時につくづく思いましたね~ もういちど半額にならないかな? 
[ 2014/11/18 22:21 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

そうなんですよ。目に鮮やかな紅葉でした。

一度中を見て見たかったので、高速を飛ばして行きましたけど・・・・

ほんと、高速料金、休日半額に戻ってくれないかしら・・ね。

それでも・・高速は賑わってましたね~~ サービスエリアも・・・
だから、これは戻らんな~~って、思いましたよ。
[ 2014/11/19 06:37 ] [ 編集 ]

わが家の小さな庭にも秋が来ています。 土がいまいちですので、紅葉する木も一斉にではなくて、まばらになります。それがちょっと残念なんですが。(^^ゞ
[ 2014/11/19 14:03 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

radaさんのお庭は、四季を通じて楽しめますね。
雪のお庭も風情がありますし。
紅葉が一斉でなく順次って、長く楽しめていいんじゃないですか?
果実の木もいろいろとあって・・・いいな~って、いつも思います。
広いお庭は手入れが大変でしょうけど、やはり羨ましいな・・と、
憧れがあります。
[ 2014/11/19 18:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する