at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 今年の大山納めは・・・

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






今年の大山納めは・・・

11月23日(日曜日)

キノコの”打ち上げ会”に参加しませんか?・・・・と、

嬉しいお誘いに、速攻に返事をしたものの・・・

参加される皆さんは、大山歩きのベテランさんばかり。


コースは、香取の駐車場から、大休峠の避難小屋まで・・・

一度、川床から矢筈ガ山まで歩いたことがあるので、

少しは知った道。

急斜がないぶん、まず大丈夫かな?・・・と、思いつつも、

歩きが遅い私は、足手まといにならないか心配もある。

体調を崩さないように、いつもよりも早くベッドに横になるものの、

やはり寝が浅い。

何故か大山に行く前夜は、寝つきが悪くなる。

なんでかね?・・・・遠足を前にした小学生の気持ちを、

いまだに引きずっているとは、ホンマ、情けない。


家を出るときには晴れていたのに、

待ち合わせの場所に着くと、黒い雲が押し寄せてきて、

登山道に足を乗せる頃には、すっかりと雨になってしまった。

予報では、雨はゼロ%と出ていたのに・・・雨具の用意をして来なかったことを悔やむ。

仕方ない・・・傘をさして歩きましょうか。


雨の中の散策

カメラを出すには、ちょっと重い雨。

撮りたい幻想的な場面も結構あったのに、本当に残念。

それでも、小止みになった瞬間を狙ってカシャリ♪

黙々と、ただ歩くだけでは、気持ち的にしんどいものがある。

私の山歩きは、カメラと一体なんだ・・・と、改めて思う。


止みそうで・・・なかなか止まない・・


あ、明るくなった!!

って、瞬間喜ぶけど、またまた雨に・・・の、

繰り返しの登山道。


これが、夫と二人なら、楽しさメーターは0に近いかも知れないけど、

一緒に歩くお仲間さんがいるお蔭で、気持ちがまぎれる♬


峠に着きました


2時間ほどで、避難小屋に到着🎵

着いたとたんに雲が切れ始め、

青空も見えてきた。


大休み避難小屋

晴れて欲しいな!

ポカポカとした陽射しが欲しい。


小屋の中はこんな感じ


初めて入る、大休峠避難小屋の中。

しっかりとした木で作られていて、

格子の窓が、なんとも居心地のいい光を取り込んでいる。

きょうは、ここでパーティ♬


荷物を置いて、ホッと・・・・している間に、


あれれ???  あれ???

皆さんは何処へ????


キノコ探しに、それぞれのテリトリーに行かれたようで・・・

私達も、それなりにさがして見ますか・・・ね!


ブナハリ


せっかくだものね~~

・・・・と、ゴソゴソ藪の中に入る。

・・・・と、あるじゃない~~!!

まず、目に飛び込んだのが、ブナハリ。


ほらほらほら~~!!


これは、ナメコさんではないですか~~(((o(^。^")o)))

乾燥してしまっているけど、まぁ、見つけられた嬉しさに変わりはない。

今年、初で・・最後のナメコさん。


ツヤッツヤッ!

こんなのが見つかったら、舞い上がったでしょう。

これは、お仲間さんからのお裾分けで頂いたもの。

・・・画像は、少ししか写していないけど、

もっと、もっとたくさん頂きました~o(^ー^)o


ムキタケ

ムキタケ


ムキタケ

キノコは、あまり好物ではないけど、

ナメコと、このムキタケは、おいしいと思う。

頂いて帰りましょう。


ブナシメジ?

ブナシメジ?


これは、ブナシメジかな?

お初の出会い♬

ヒラタケ


これは、ヒラタケと教わった。

頂いたもの。

鍋ものに入れるのがいいのかな?

またレシピを研究して作ってみよう🎵

お蔭さまで、キノコの名前も着々と覚えつつある。

さぁ、パーティの始まり~♬


集合時間になったので、小屋に帰ってくると、

なんと、まぁ!! すっかりテーブルセッティングが終わっていた。

冷えた体に、温かいキノコ鍋のおいしいこと!

遠慮なく、しっかりと頂きました。

大山が大好きな仲間たち。 つきない話にあれよあれよと時間が過ぎ、

気付けば帰りの時間を気にする時刻に。


満腹のお腹と心を抱えて・・・テクテクテク


楽しい一日だった。

大山が繋いでくれた・・・人と人。

どれだけの人と繋がり、広がって行ったか。

大切にしたい絆だ。


ふかふか~~


なだらかな道を、落ち葉の感触を楽しみながら歩く。

この音色もいいのよね。


甲ガ山(かぶとがせん)


甲ガ山に当たる陽は、

もうすっかり冬のような弱さ。


葉を落としたブナの下を・・


今度大山の道が歩けるのは、いつになるでしょう。

晩秋の林


来年の春も、また歩けたら・・・・

歩きたい。


薄っすらと雪をつけた大山を、

車窓の風景として捉えながら、よくもまぁ、本当に、よく

運動オンチの私を受け入れてくれたと、

不思議にさえ思えてくる。


もらって帰ったナメコで、

ナメコのおろし和え

大根をすり下ろして、おろし和えを・・・


ムキタケのバター焼き

ムキタケは、

オリーブオイルとバターで焼き、

お醤油とみりんを垂らして見ました。

これが、おいしくて~~(*^^*)

今年の大山納めは、おいしいキノコでの締めくくり。

今年も、いっぱい楽しい思い出が作れました。





[ 2014/11/25 ] 大山 | TB(-) | CM(14)

ひょっとして(^_^;)

お仲間の中に、青いヤッケを来た40,50代?の女性と、ちょっと年配の男性のカップルって、居ませんでした?
私が大休小屋を後にしたときに、一向の方に向かっていたと思ってやり過ごした青いヤッケの女性が、駆け足で引き返してきて???、そのあとで、もうひとりの50?60代の男性と、少しだけキノコ談義をしました。その方に、私のとったナメコとムキタケをお見せして、、、、。
なんか、変な動き、してる方だなぁ、と思ってやり過ごしたんですが。
もしそうなら、komaさん、小屋の中に居たのかなぁ、、、ちなみに、私、小屋には入らず、そとのイスで、お握りを食べたんですが。小屋の中に人の気配があったのは覚えてます。
お聞きしてたら、そのときに持っていた、ナメコ、ムキタケ、差し上げられたのに、、、笑 デス。
[ 2014/11/25 18:54 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

はい、たぶんその、青いヤッケの女性は、メンバーの一人かと・・・
でも、年配の男性は違うかな?
皆さん、キノコにとっても詳しい方ばかりでしたからね。

避難小屋の辺りの藪の中をゴソゴソしている時に、
ひょっとしてradaさんにバッタリと会えるかも?・・と、思いながら
キノコを探していました。
12時頃に、小屋の中にいました。
なんか、映画のシーンみたいですね~~(*^^*)
小屋の中に私達・・・外のベンチでおにぎりを頬張っているradaさん・・
映画なら、「もう、そこにいるよ、そこに!!」って、
もどかしい思いをしながら見るシーンですよね~~(^^ゞ

今年は、お会いできませんでしたね。
来年は、radaさん、益々お忙しい身になりそうですね。
せめて大山歩きの時間が、取れるといいですね。
[ 2014/11/25 20:04 ] [ 編集 ]

楽しかった!!

さすがkomaさん! 
やっぱり素敵に写真を撮られていましたね(^^)
枚数は少なくても、いい感じだわ。

私も大山に行く予定の時、誰かと約束していると
寝坊しちゃうんじゃないかと心配で、目覚ましをかけていても
なかなか寝付けず、いつの間にか朝になっていたりします。
緊張しちゃうのかな?

今回のコース、香取から大休小屋までは、何度も行ったので
歩きやすさを知っていたから、話しながらの道がもう楽しくて~♪
時間があれば「野田ヶ山に登りたい」って師匠に伝えていたので
すぐに出かけちゃいました。
ナメコがあってうれしすぎて、写真を撮り忘れました・・

このお仲間はほんとに大山好きで、キノコ好きですね!
初対面なのに、あんなに話が弾むなんて(^^)
皆さんの心つかいと、料理の腕前に感動のキノコ会でした。
来年といわず、また大山のどこかで会えるといいな~
[ 2014/11/25 20:39 ] [ 編集 ]

楽しかったですね(*^^*)

のんびりと穏やかな楽しい一日でしたね♪
冬の間もご夫婦でウォーキングたなど楽しまれて体力維持に頑張って、また来年もしっかり大山を堪能して下さいね(*^^*)

ちなみに…山を走る(トレラン)の認識がない方から見たら登山道を走っているのは変な人にしか見えないんですね(^_^;)ちょっとしたトレーニングのひとつなんですが…
以後、気をつけます~(+_+)
[ 2014/11/25 23:11 ] [ 編集 ]

なるほど、笑

トレランでしたか。納得?です。正直、あの時は、大休小屋かどこかに忘れ物をされて、と思っていました。荷物無しで走ってらしたので、、、。変な動きというのは、そういう意味ですので、お気を悪くなさらず。ちなみに、山で困っていそうな人がいると、つい声を掛けたくなる性格ですので、(^^ゞ笑
で、ko-maさんのブログで、ああ、キノコ探しに、一向の方向へいかれてたのか、そう思った次第です。(^_^
ということは、やはり、間違いないなぁ、、、笑
キノコ差し上げましたのに、、、ナメコとムキタケ。あの日は収穫、全部キャンプ場の方に差し上げましたし。それに、あの付近で、ムキタケくらいなら、未だ採れるとこ、あったんですよ、笑
[ 2014/11/26 08:52 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早う!

いえいえ、写真、不完全燃焼です~(^^ゞ
もっともっといい場面があったのに、カメラをバッグから出すのを
躊躇ってしまって・・・勿体ないことをしました。
アッ!と思ったら、やはりためらわずに撮るべきですね。今後の
教訓です。

あら、もりははさんもそうなの?
寝過ごしたら・・と、思うから寝つきが悪いんですよね。
私もそうなのかも知れません。

もりははさん、本当に大山を知り尽くして来ましたね。
すごいな~って、思います。
キノコにも詳しいし。
ナメコ、申し訳ないぐらいたくさん頂きました。
なかなか口にすることが出来ない、貴重な大山の恵み。
おいしく頂いて、元気になる気がします。

ほんと・・・お山で出会う人、どうしてこんなにもいい人ばかり・・と、
思うほど、気さくで温かい人ばかりですよね。
初対面とは思えないほど、楽しい時間でした。

もりははさん、またどこかのルート、ご一緒しましょうね。
あ・・私、本当に足がのろいけど・・・・
[ 2014/11/26 09:05 ] [ 編集 ]

hiroさん、お早う!

本当に、穏やかなほ~っとする一日でした。
大山納めに、ぴったり!
いい一日を過ごせました。

来年も、また大山にとっぷりと浸かれたら・・・
そう願って、そうですね、冬の間も、近場の山を歩きながら、
トレーニングしておきましょう。
まだまだ歩きたいものね。

登山靴を履いて、トレラン・・って、hiroさん、さすがです。
歩くだけでもひぃひぃ言う私から見たら、もう、すごいの一言です。
やはり、それぐらいトレーニングなさっているから・・ですよね。
いわなさんの籠をかついで下りられた姿を見て・・・もう、ほんと、
スレンダーなお体のどこにそんな力が隠されているのか・・・
hiroさんの心根と共に、感動ものでした。
[ 2014/11/26 09:26 ] [ 編集 ]

radaさん、お早うございます。

やはり、hiroさんとお会いされていたんですね。
そ~かぁ~~ 荷物なしで走っている姿は、
確かに、忘れ物を取りに走っている・・・ようにも見えますね。

ふふ♪ radaさんは、そうですよね。
困っている人を見かけたら、黙って素通りなさいませんものね。

radaさんが収穫されたキノコ、お蕎麦屋さんにあげられたんですね。
食べる楽しみもありますけど、採る!っていう楽しみも大きいですものね。
私も、写真に撮る・・・そして、採る・・・これが何よりの楽しみです。
見つけた時の感動みたいな喜び・・・これが一番の楽しみなんですよ。

今年も、一応、バリエーションに富んだ道を歩くことが出来ました。
大山は、どこを歩いても、本当に満足、ふつふつとした喜びが湧いてきます。

やはり、来年も歩きたいな・・・
冬ごもりしないで、せっせと鍛えておかなくちゃ・・・

人との出会いも、素晴らしいし・・・まだまだ通いたいです。
[ 2014/11/26 09:33 ] [ 編集 ]

美味しそう!

komaさんは、素敵な友人がいっぱいですね~!こうやって同じ趣味の仲間と繋がっているれるなんて、本当に素敵なご縁ですね。

キノコのお料理、どれも美味しそうです!
来年は、また大山に行ってみようと思ってます!やっぱり山岳って感じがして、いいですよね!
[ 2014/11/26 10:23 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんにちは。

そうなんです。本当に幸せ者だと・・・恵まれているな~と、
有難さをかみしめています。
大山を通じて、私、本当にどれくらいの方と繋がりが出来たか。
れこひつじさんとも、大山でお会いしていますし・・・ね。
大山に登って・・そして通って本当に良かったと思っています。

キノコ鍋、おいしかったですよ~~!
そして、持って来られたナメコの山芋和え、佃煮、お漬物、もつ煮、ケーキ、自家製のみかん・・
皆おいしくて、お腹も気持ちも満たされました。

れこひつじさん、来年も是非大山でお会い出来たら・・・
私も、まだ登りたいので、この冬をどう過ごすか・・・
横着をしないように、頑張らないと・・・と、自分に言い聞かせています。
[ 2014/11/26 13:12 ] [ 編集 ]

やっほ~

komaさん やほやほです しかし いいグループとお知合いですね~ キノコに詳しい人は尊敬しちゃいます 楽しい時間を過ごされて!いいないいな~ (#^.^#)
[ 2014/11/26 15:51 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、本当にいい人たちと巡り合えて、幸せに思っています。
そうそう、キノコって、食べられるのか、食べられないのか、
区別が出来ないですよね。
全くわからなかったのですが、一昨年から少しずつ覚えて来ました。
大山は、色んなことを教えてくれます。

ふふ♪ 本当に・・・・森の中のパーティ、楽しい時間でした♬
[ 2014/11/26 20:20 ] [ 編集 ]

大山とキノコが取り持つ楽しいひとときでした!
私は4月まで冬の大山を楽しみますが、4月からは岩魚釣り&山菜採りです。
hiroさんには伝えているのですが、皆さんの都合がつけばGWあたりに山菜の天婦羅パーティーをしませんか?
[ 2014/12/06 11:24 ] [ 編集 ]

いわなさん、こんばんは。

先日は、本当にお世話になり、有難うございました。
準備が大変だったと思います。
でも、おかげ様で、今年の大山納めが、楽しく締めくくれました。
夫も、ことのほか楽しかったようで、何度も言ってましたよ。
GWの山菜の天ぷらパーティ、ウド好きな夫は、特に喜ぶと思います。
開かれるようでしたら、参加させて下さい。
それが、私達の大山開きになるかな?
いわなさんは、冬山ですか・・・
お気をつけて、楽しんで下さいね。
[ 2014/12/06 18:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する