at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 白菜漬け

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






白菜漬け

12月1日(月曜日)

今年は最高の出来栄え♬

実家の畑で作る野菜は、

ジャガイモと白菜だけ決めたように植えている。

植えっぱなしでも、ちゃんと育ってくれるし、収穫の時期も

一日を焦ることもなく、こちら側の都合で収穫できる。

今年の白菜は、何が良かったのか、今までにない優等生ばかり。

両手で抱えてもずっしりと来る重さ。

やっと私でも、こんなにりっぱな野菜が作れるようになったか・・・と、

にんまり。


樽にいっぱいに漬けました。


虫もあまりつかなかったようで、

中も綺麗に巻いている。

収穫後1週間おいて、きょうは、例年通り、樽にいっぱい漬けた。

お正月頃には、きっとおいしく出来上がるだろう。
[ 2014/12/02 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(10)

おいしそう(*^^*)

すごーーい♪尊敬します(*^^*)
おいしい冬の味ですね。
[ 2014/12/02 07:31 ] [ 編集 ]

いいですね!

みごとな白菜ですね!私は今年はバタバタしてて植えれなかったから、残念でした。にしても、植えたところで、なかなか上手にできないんです・・だからすごいなって思いますよ~。
ちなみに植える前に、どんな肥料とか入れてますか?来年の参考にしたいので、教えてください。

お正月・・・主婦になってから実はゆううつな行事デス。でな訳ではないけど、その期間バイトしたいな~と思って、某○便局の面接うけます。ちょっとの期間だけど、生活の足しになるかな~と思って。
結局、貧乏性は一生治らないような...笑
[ 2014/12/02 08:03 ] [ 編集 ]

hiroさん、こんばんは。

あら・・・ふふ🎵 尊敬ものですか~(*^^*)
白菜のお漬物は、毎年はずせないんですよね~~
でも、これ・・・ご飯が進んで・・・それが、
ちょっと悩み・・・(^^ゞ
[ 2014/12/02 17:45 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

そう、本当に、品評会にでも出せるぐらいりっぱな白菜に
なりました。
素人とは思えない・・・ちょっと自慢してもいいかも・・
何が良かったのかな・・・
まず、肥料は、実家の近くのJAさんで買って、
苗を植える前に、まず肥料・・・それ専用の・・
で、植え付けて1週間だったか、2週間だったか、
追肥(それ専用の)をしたんですよ。
いつもと違うのは、肥料です。
きっとその肥料が良かったのかも知れません。
肥料の名前、今度実家に帰ってメモしてきますね。

そうそう、お正月、私も今から憂鬱です。
家族が揃うのは嬉しいけど、大人数のごはんの用意、
それとお節つくりも・・・もう、面倒くさくて逃げ出したいです。
れこひつじさんは、アルバイト?
うんうん、気分が変わっていいですよね。
収入も嬉しいしね!
ぼ~っと過ごすよりも、張り合いがあっていいよね。
私も、結局、ほとんど毎日出かけています。
バタバタと・・・(^^ゞ
[ 2014/12/02 17:51 ] [ 編集 ]

やっほ~

白菜!立派なのを作られましたね~ 本職顔負け~ (笑)

今日は 写真展でお目にかかり・・ほんと信じられなかったです ポカ~ンとしてたでしょう?(笑)
素敵な写真を発表されてましたね!komaさんらしい作品でした! これから本格的に写真をやってくださいよ 仲間と一緒にやれば張り合いもあるし 写真展でまたお会いできるしね! (#^.^#)
[ 2014/12/02 22:24 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

はい、白菜、今年は、大成功でした。
せっせと草取りをしたり、耕したり・・・報われました。

ふふ♪
番人さんには、いつかこんな風にばったりとお会いするだろうな~って思っていました。
Sさんから、昨日来られると聞いていたので、朝からどんな人だろう・・と、
入り口ばかり見ていました。^m^
はい、”komaです・・・”と、言った瞬間、???が飛んでいる番人さんのお顔がおかしくて・・・(^^ゞ
あの会場の受付に、私がいるって・・・まさかですものね~~(*^^*)
つたない写真を見て下さって、有難うございました。
まだ展示するような写真ではないのですが、生前の先生のお奨めで・・・
せっかくご縁があって入らせてもらったクラブですけど、本当に残念で・・
これからどうなって行くのか気になりますけど、どんな形にせよ、カメラを持つのは、
私にとって支えですので、写真は撮りづづけて行こうと思っています。
この写真展が、私にとって、最初で最後にならなければ・・・と、願っています。
[ 2014/12/03 08:37 ] [ 編集 ]

白菜

白菜、私も浅漬け大好きです。立派な白菜ですね。私、白菜は作ったこと無いです。 今年は作った津田株、まだ畑に放ったらかしです。 ちょっとすが入っていたので、できは不出来でした。暖冬でしたので、葉が虫にやられたせいだとも思います。
結局、干し柿もせず、、、といつもの秋の行事が殆ど出来ませんでした。
[ 2014/12/03 14:34 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

浅漬け、おいしいですよね~~🎵
radaさんも、いつもおいしそうな浅漬けを作られていて、
それがいい刺激になっています。
白菜は、まだ植えられたことがないですか?
これ、簡単で、一度か二度追肥するのと、ハチマキを巻くぐらいで、
手いらずで出来るので、毎年欠かさず植えています。
一度植えられたら?・・と、お奨めです。
干し柿も、今年は作られませんでしたか。
私は、今年は作りましたよ。
今、冷蔵庫で、白い粉をふいて、こちらも成功したようです。
自然がはぐくんでくれた食材は、おいしいですね。
[ 2014/12/03 18:11 ] [ 編集 ]

こんにちは
急に寒くなってきました。
こちらはまだ雪は降ってはいませんが komaさんのところはどうですか?
大山ももう雪が積もっているんだろうかなんて 思っています。
白菜 見事にできましたね
お漬物も本格的。。。* きっと美味しいでしょうね♪

↓の大銀杏も素晴らしいですね
実物をみると圧巻ですね。。。*

[ 2014/12/04 16:51 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんばんは。

ほんと、急に寒くなりましたね~
火曜日だったかな?・・・暖かい当地でも、瞬間ではあったけど、
チラチラ・・と、雪花が散っていました。
明日は、またグン!と寒くなるようで・・・
寒いのが嫌いな私としては・・(´ヘ`;)ハァ・・な気分。

大山は、きっと深々と降っているでしょうね。
根雪になるかな?
大山歩きは、もう来年までお預けになります。

白菜、今年は、大成功でした。
本当に大きいんですよ~~o(^o^)o
白菜づけも、うまく行くといいんだけど。

ここの大銀杏、葉っぱがね、ラッパ状のが混ざっていたりして、
珍しいんですよ。
[ 2014/12/04 19:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する