at Favorite Place・・・お気に入りの場所で まっさんの町(竹原街並み保存地区)へ

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






まっさんの町(竹原街並み保存地区)へ

12月12日(金曜日)


格子戸大好き!

年末の大掃除の合間を縫って、

少しは息抜きもしなくちゃね!・・・と、

”まっさん”の街までドライブしてきた。


静かな空間


いにしえの道を歩く


いにしえの道をそぞろ歩き。


こんなところにも目がとまる

風が冷たいけど・・・


こんなんやら・・・


こんなんやら・・・


ノスタルジック~~


観光客もちらほらと・・・


静かですね~~


今放送されている、NHK朝のドラマの影響で、もっとたくさんの方が歩いておられると

思ったけど、平日のせいか、意外と少なかった。

お蔭で、駐車場の心配もなく、ゆっくりと散策出来た。


保存地区の中には、”まっさん”の生家もある。

まっさんの生家


ちょうどこの日の朝、

ドラマの中のエリーが、流産したとこだった。

あぁ、可哀想に・・・と、思いながら見ていただけに、

このあとのことが気にかかっていた。

竹鶴政孝展で、・・・

養子の文字に一瞬息を飲んだ。

そうか・・・このあと、二人の間には子供に恵まれなかったのか・・・と、

ハッピーエンドを好む私としては、気持ちが沈んだ。

どこか寂しげなリタさんの写真の面影に、

いろんなご苦労があったんだろうな・・・と、おもんばかる。


玄関


由緒ある風情漂う屋敷


現在も造り酒屋


どんなお酒なのかな?


まっさんの生家のお酒は、

どんな味なのかな?・・・と、買って帰ろうとしたら・・・

お店は閉ざされていて、他のお店に行ってみても、

道の駅にも・・・”竹鶴酒造”のお酒は全く見かけなかった。

ドラマの影響か、生産が追い付かない様子だ。

ふ~ん・・・残念。

思うことは、皆同じなんだね。


もう少し歩いてみましょう🎵

こんな小さな用水路にも、足を止めたくなる風情がある。


もう一軒の酒屋さん


こちらのお酒屋さんで、

酒粕を買う。

冷える今夜は、粕汁にしよう。


軒先のお店


こんな軒先の陳列も、

ここだからこそ絵になる。


土壁もまた風情を醸し出す。


あぁ、いいな~~


”和”のテイストに浸ったせいか、

しっとりと落ち着いた気持ちになっている自分に気付く。

懐古的っていうか・・・やっぱり、私はこんな雰囲気の中にいるのが好きなようだ。


イタリアンレストラン

こんなカフェがあったんだ。

以前訪れた時、どこでランチしようかと結構探したような気がして、

ここに来る途中、海の見えるカフェで済ませて来たことを悔やむ。

なんとも素敵な、週末だけのカフェ。

ここでランチしたかったな~・・・・


無料開放されていたので・・・

保存地区には、何軒かのお屋敷が公開されている。

その中の一軒、”笠井邸”が、無料公開されていたので、入らせてもらう。


落ち着くね~


ふんだんに竹が使われているような・・

お庭


情緒ある街並みにどっぷりと浸かり、

いい気分転換になった。


一緒に付き合ってくれた友人二人も、

”良かったわ~~”・・と、喜んでくれた。

・・・これで、またせっせと家事に頑張れるかな?・・・・


[ 2014/12/15 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

懐かしい風景ですね

竹原・・ゆっくり歩いたことないです。
今回の連続ドラマの影響で多いのかな?って思ったけど、意外と少ないですね。平日だからかな?
ゆっくり楽しめて良かったですね~。
やっぱりお酒は急に増産できるものでもないしね。ゆっくり時間をかけて作るものだから・・・でも、そこがいいなって思うんです。
人が力をつくし、後は時が育ててくれるものって、心惹かれます。待つの苦手なくせに(笑)
てな訳で、今のドラマはまってます・・・あの後お子さんどうなるんだろうって思ってたけど、養子をとられたのかな?人の人生ってホント色々ありますね。
ドラマのエリーさんの前向きさと、まっさんのちょっと情けないくらいの?真っ直ぐさが好きです。
[ 2014/12/15 11:09 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんにちは。

竹原、私は、それでも、今回で3回目かな?
古い町並みがいいですね。
ドラマの影響は、きっと出ていると思います。
この日は、訪れる人は少なかったけど、”まっさん”の言葉が
飛び交っていましたよ。
休日は、ひょっとして多いんじゃないでしょうかね?
お酒って、そうですよね。
急には出来ないですものね。ないはずです。
福山に帰って、いつもの酒屋さんに行って聞いてみたら、
「入って来ないんですよ~~」って、言われていました。

人が力をつくし、時が育てる・・・って、いい言葉ですね。
心に留めておきます。
ふふ♪ れこひつじさんも、待つのは苦手?
私もですよ~~~せっかちです~~(*^^*)

そうそう、お二人の間には、とうとうお子様は出来なかったようです。
甥っ子さんを養子にされていました。
お孫さんを抱かれているお二方の写真もありましたよ。
エリーさん(リタさん)の前向きな生き方、すっごく心惹かれますよね。
まっさんのまっすぐな性格も・・・
いいドラマで、私も欠かさず見ています。
[ 2014/12/15 12:49 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Komaさん、どうされてるのかな?って、アップがないので考えてました~(^-^)
そうか、おそうじですか!
家中の障子の張り替えを、義母がシルバーセンターに頼んでくれたので、きれいになって助かっちゃいました。
まだ、雪が積もってないので外回りが気にはなりますが、山にいかないとなると、出るのも横着になってました(^-^)

日曜には、福山方面から、美味しそうな手作りパンのメールが届きましたよ。
福山にも、竹原にも、いつかゆっくり行ってみたいです!
[ 2014/12/15 22:17 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんにちは。

なんかね、山歩きをしなくなったら、アップする材料もなかなかなくて・・・
写真を撮らないとブログにも気持ちが向かなくて・・・

って、いう、もりははさんも止まったままじゃないですか~(*^^*)
同じかな~って、思っていましたよ。

障子の張替え、私もしたいんだけど・・・
部屋が明るくなりますよね。

お出かけは、しばらくは雪のない山陽側になるかな?
本当は、山陰に行きたいんだけどね~~

[ 2014/12/16 12:45 ] [ 編集 ]

やっほ~

まだゆっくり歩いたことがないですね~ 少しは歩いたことがあるけれど マッサンが始まる前・・・(-_-;)

竹鶴酒造のお酒を全く売ってなかったの?え~ どうしてでしょうね~ 観光協会の怠慢??(笑)
[ 2014/12/16 22:12 ] [ 編集 ]

朝ドラ

見てないんですが、あれ、ウイスキーじゃなかったんですか。"^_^"
日本酒は、この時期、熱燗が飲みたくなりますね。たまにはですが。
お刺し身やお寿司のときはとくにそうです。日本酒といえば灘か広島。ウイスキーもそうですが、水が味を左右しますね。"^_^"
[ 2014/12/17 01:47 ] [ 編集 ]

番人さん、こんにちは。

こういう保存地区は、どこか映画のセットのようで・・・
あまり好んで・・・てな所もありますけど、
たまに浸りたくなる時があります。
非日常的な空間にいる事で、いい気分転換になるでしょうか。

竹鶴酒造、なんか張り紙がありましたね~・・そういえば・・
なんだったかな・・・これから製造に力を入れる??・・みたいな?
感じで書かれていたかな?
きっとドバ~ッと売れたんでしょうね。
[ 2014/12/17 11:28 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

radaさん、今回の朝ドラは見られていなかったんですね。
はい、まっさんのお酒はウイスキーなんですけど、
生家のお酒はどんなのかな?・・と、思ってね。
残念ですけど、手に入りませんでした。

竹鶴酒造は、灘のお酒を意識して作られたみたいです。
竹原のお水は、日本酒には硬い・・・だったかな?・・で、
それを苦心しておいしいお酒になるように・・・なんちゃらかんちゃら・・
だったような・・・いい加減ですみませ~~ん~(^^;)
[ 2014/12/17 11:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する