at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 奥津温泉へ

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






奥津温泉へ

1月2日(金曜日)


暮れのもろもろから初詣まで、なんか"しなければいけない”という

義務感で動いていて、

心身ともに疲れがたまり、

今日あたりは、湯気の立ち上る温泉に浸かりたい。

それも、雪景色の中の露天風呂がいい・・・と、いうことで、

息子家族と出かけて来た。


着いた所は、吹雪だった・・・


ここ、奥津温泉は、二度目かな?


花美人の里

ひなびた温泉宿で、ゆ~ったりと浸かりたい気持ちが強かったけど、

日帰りで入れる所が、他にわからず・・・

やっぱり・・・ここ、”花美人の里”へ。


外は深々と降っている雪


木の構造が素晴らしい


館内はとっても広い。

食事が出来れば、もっと良かったんだけど・・・

小さなカフェがあるのはあるけど、食事が出来るほどではなく、いったん出て、

近くの道の駅まで移動してお腹を満たす。

それも・・・ラーメンで・・・・

お正月だから仕方ないのか?・・・それとも、そういう場所がもともとないのかも知れない。

道の駅内のレストランも、冬季は閉鎖中だった。


温泉のお湯は、ここは、ちょっと熱め・・・

ぬるめが好みの私は、のぼせそうで、いつもと比べて早めにあがる。

それでも、お湯の質は、美人の湯と言うだけあって、

お肌すべすべ、つるっつるっ!!

10歳は若返ったかもね~~(*^^*)

このまま、持続してくれると嬉しいんだけど、明日には、また元の肌になるんだろうな・・・



お風呂上りに・・・

ほかほかの体で、

帰る前に、ちょっと散策。

こんな宿で泊まってみたい。


誰も歩いていない温泉の街


奥津温泉って、温泉宿が結構あって、それなりに賑わっていると思っていたけど、

人の歩く姿がまったくなく・・・

お店らしきものも見当たらなかった。


奥津湖の側で・・・

帰りの道、

奥津湖の側の雪の原っぱで、

mimiが遊びたいと言うので、ちょっと休憩。

カメラを持って出たものの、

心ときめく被写体とは出会えず、mimi撮りで終わる。


2日目も終わった・・・


帰路の車中は、

暮れからの忙しさでカチカチだった体も心も、温泉で温まりほぐれ、

お嫁ちゃんも私も・・・そしてmimiも、ぐっすり~~

疲れが取れた思いだ。


冬は、やはり温泉がいいね~!!


さて、明日からは、日常の暮らしに戻りますか。

今年の山歩き初めは、どこにしようかな🎵




[ 2015/01/02 ] 温泉 | TB(-) | CM(8)

おめでとうございます

komaさん 明けましておめでとうございます いいなあ お正月に温泉ですか! 奥津はあまりまだ雪が積もってないですね~ おはだつるつるになって!\(^o^)/

夕方すごく雪が降りましたね~ 今は止んでるけど夜中に降ったら朝は積もってるでしょうね
でも珍しく雪のお正月になりましたね! 
[ 2015/01/02 22:02 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

明けまして、おめでとうございます。
年末から、温泉に行きたくて、お正月には・・と、
思っていたので、やっと疲れが取れた思いです。
奥津、そうですね・・・思っていたよりも積雪が少なかったです。
それでも、雪の温泉の風情は、たっぷりと楽しませてもらいました。

帰ったら、福山が思いのほか降っていたので驚きました。
昨夜は積もると思っていましたけど、一時だったようですね。
今朝は、道には積もっていないようです。
三が日、ほんと、珍しく雪のお正月になりましたね。
[ 2015/01/03 07:15 ] [ 編集 ]

奥津

あっ、この看板、懐かしいなぁ。(^^ゞ
少し前までは、倉吉から大阪に向かうときは、この奥津温泉の狭い温泉街を抜けて中国縦貫へ向かっていたんですよね。春は道路が桜の花びらでピンク色に染まったり。でしょうねぇ、道路が今のようになったら、寂れる一方でしょうね。正月や盆といえば、温泉街こそ活気があるでしょうに。 この奥津を境に、積雪の山陰と、雪の無い山陽と、はっきりしてますね。
[ 2015/01/03 08:53 ] [ 編集 ]

新年ご挨拶

明けましておめでとうございます!
今年もたくさんご一緒できますように!(^-^)

大山はパウダースノーでいいよ!って、行かれた方々があっぶされてます。
でも、雪が多すぎるとそちらから行くのは大変ですよね。


Komaさんは、やっぱり動かれてるんですね。
こっちは雪がつもっていることもありますが、孫の介護が元日の夜に終わり、二日、三日と大学駅伝見ながら、ゆっくりしちゃいました。
[ 2015/01/03 15:14 ] [ 編集 ]

温泉はいいですね!

あけましておめでとうございます!

新年の温泉!いいですね~!主婦は年末年始忙しいから、温泉に入れると嬉しいですよね!疲れとれるし♪

さすが岡山の奥座敷。奥津温泉は雪の中でしたね。雪を見ながらの温泉とは贅沢な時間でしたね。

今年も沢山素敵な場所や山々に行って、英気を養いましょうね!

それでは、今年もよろしくお願いします!
[ 2015/01/03 15:46 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

この街中を通って、radaさんは大阪に向かっておられたんですね。
そう言えば、倉吉の道案内が結構出ていました。
ここからそう遠くないのかな?
春には、道路が桜で埋まるのですか~
あぁ、その頃にも行って見たいな。
そうかぁ、・・・道が変わったので、寂れたのか~~
温泉街とは思えない静かな、静かな町でした。
で、ここが、山陰と山陽に分かれるんですね。
思ったほど雪がなかったのが、納得です。
[ 2015/01/03 20:24 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね♪
また、どこかのルート、昨年同様にご一緒出来ますように!

大山の雪、パウダースノーですか。
そうでしょうね。
実はね、大山までは行きませんでしたけど、
県北の林を歩いて来ました。
ここもパウダースノーでしたよ。
とってもきれいで、まるで片栗粉の中を歩いているようでした。

はい、動いているほどではないのですが、
すぐに出かけたくなってしまって・・・(^^ゞ
今年も、しっかりと遊ぼうと思っています。
もりははさんは、いつからかな?
[ 2015/01/03 20:28 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

明けまして、おめでとうございます♪

温泉、本当に気持ち良かったです。
年末、年始の疲れが取れましたよ。
気持ちよく、ぐっすりと寝ることが出来ました。

ほんと、至福の時、贅沢なひとときでした。

はい、お互いに、気持ちのやすらぐ場所に行って、
しっかりと英気を養いましょうね!

こちらこそ、よろしくお願いします♪
[ 2015/01/03 20:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する