at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 瀬戸の島・・・向島(むかいしま)へ

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






瀬戸の島・・・向島(むかいしま)へ

1月9日(金曜日)

きょうは、女子会(?)・・・って、言える年齢ではないけど、

今年初めての友人とのお出かけ。

ババトリオとも言いたくないし、気持ちは、まだまだ ”女子” の気分!なので、

やっぱり女子会と言いたい・・・(*^^*)



さて、ドライブ、どこにしましょうかね~~

大好きな県北に行きたいとこだけど、

ノーマルタイヤの私の車では、雪の道は走れない・・

因島大橋・・・だと思う

と、なると、温暖な瀬戸の海岸線を走りますか。

みかんも欲しいし・・・・行き先は向島。

ここは、よくhiro達を連れて来てたとこ。

砂場で遊ばせたな~~~

つい、この間のように思えるけど、

彼も、もう三年生・・・・・すっかり少年になってしまった。


今朝、寝起きの頭で、ドライブの行き先をぼんやりと考えていた。

はっきりと決めるのは、友人たちと会ってから・・・と、そう思っていたけど、

心理的に・・・無意識のうちに予定を組んでしまっていたのかも知れない。

偶然のように思えるけど、

気付けば頭に描いていた通りのコースを走っていた。


高見山展望台から・・・

食事の前に、高見山に上がり・・・・

たゆらかに・・・



因島方面・・・だと、思う


多島美と光芒にうっとり・・・

気持ちを満たし、

次は、お腹を満たすために、

あらかじめ、ランチの本とネットで調べておいた、

向島洋ランセンターに向かう。

ここのカレーがおいしい、と、出ていた。


野菜たっぷりビーフカレー

野菜たっぷりビーフカレー・・・・850円


確かに・・・

”ネットで、ここのカレーがすごくおいしい・・・って、書いてありましたよ!”

って、言ったら、

”そう思って食べるとがっかりするから、ほどほどにおいしいかも?・・・と、思って食べて・・”

だって・・・・

なるほどね~~

気さくなオッチャンが、いい感じ🎵

蘭の花を見て・・・

おいしいカレーを食べて・・・

欲しかった、エアプランツがあったので、切り花と共に買う。

このエアプランツ(コップに挿している)は、400円。

いつか、高速道路のSAで売られていたのが、数千円していたので、ずいぶんとお買い得に思える。

目的のみかん、購入♪


そうそう、ここ、ここ!!

以前、偶然通りがかって、いろんな種類のかんきつ類が売られていて、

安いだけでなく、とってもおいしかったので、ここに来たかったのだ。

一番に訪れるつもりだったのに、この場所がわからず、グルグル回ってしまった。

先のカレー屋さんで尋ねて、やっと来れた。

試食した紅マドンナっていうのが、とっても甘くておいしかったので、それと、

みかんを買う。

マドンナ

これが紅マドンナ。

ネーブルと何だったかな?・・・なんちゃらを掛け合わせて作られた・・・って聞いたような。

ジューシーで、と~っても甘い。



インフルエンザにかかって、しんどい思いをしている娘のとこと、息子のとこにも・・・

ビタミンCをたっぷりと取って、風邪を退けないとね。


パン屋さん


向島ガイドのリーフレットに載っていたパン屋さんにも寄って・・・


本日の向島ツアーは終わり。

思いのほか、楽しい一日を過ごす事が出来た。

県北が雪の間は、一つ一つ、瀬戸の島を訪れて見るのも楽しいかも・・・

次回は瀬戸田かな?

方向音痴の私としては、ちょっと オドオド・・・(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)

のドライブになるかも知れないけど・・・ね!(*^^*)



[ 2015/01/10 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

穏やかな瀬戸内ですね

冬に瀬戸内の穏やかな風景をみると、何だかホットしますよね。
温暖な気候に物足りなさを感じることも度々だけど、やはり住みやすくて、のんびりした空気は好きです。
(ホントは、北海道の厳しい気候の方が、憧れるけど・・・笑)

光芒の風景が美しかった!それとマドンナってどんな果物なんですか?
瀬戸内っていろんな種類のみかんがありますよね~。でも意外と食べたことなくて、興味津々。

そうそう、今週から新バイト始まりました。3人の雇用だったんだけど、私が一番オバサンだった・・・笑
40代は私だけかな?
他の2人から、若いエキス?を吸い取っちゃおう(笑)。
[ 2015/01/10 14:13 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

冬に、穏やかな瀬戸の海を見ると、
どこか春を感じて穏やかな気持ちになれます。
ここは、本当にのんびりとして、自然災害もなく、幸せな土地です。

でも・・・うんうん、確かに・・・
厳しい気候の北海道とか・・・確かにね!
私も、荒々しい日本海の海も大好きだし。
心が揺さぶられますよね。

紅マドンナ・・・急いで画像をアップしました。
大きさは、ネーブルと同じぐらいかな?
ネーブルとデコポンを合わせたような味です。
ジューシーで、とっても甘いですよ。
また買いに行きたいぐらいです。

今週から、いよいよバイトですか?
楽しみですね。
そっかぁ・・・40代で一番オバサン?・・・・・
やれやれ・・・私が行ったら、もう、お局さまだわ~~(*^^*)
[ 2015/01/10 18:06 ] [ 編集 ]

陽射し

なんか、今朝は、陽射しがぐっと春めいて感じられます。 この時期から夜明けがだんだん早くなります。それも体感できるほどに(^^ゞ ヨーロッパでも北部、イギリスなんかでも、朝がだんだん早くなるのが、驚くほど感じれられ、やっぱ地球は太陽の周りをものすごいスピードで回ってるんだ、そう実感させられます。
年齢、、、笑。未だに、十代からも好意をもたれるように意識しているせいか、図書館なんかで、明らかに自分よりも年下だと思うんですが、おっちゃんや、おばちゃんに、なんか、臭ってるなぁ、、、とか、口臭何とかなんないの~とか、偉そうに、見下しています。
結婚されてると、異性を意識しなくなる、身づくろいが適当になる、ということ、多いと思います。でも、最低限、キスをする習慣があまりない日本でも、口臭や、オーデコロンなんかのおしゃれ、気遣って欲しいなぁ、そう思います。
私は柑橘系のオーデコロンを多用しているせいか、子どもも、オーデコロン、生意気にも、笑、真似する子、多いです。でも、内心、真似されるってことは、やっぱ私の香りを、感じよく思ってるんだろうなぁ、、、と。(^^笑

カレー、野菜カレーですね。美味しそうです。まぁ、ほどほど、がいいんですよ。私の作るカレーなんて、コストがかかりすぎて、、、^^;笑
[ 2015/01/11 10:10 ] [ 編集 ]

やっほ~

ハハハ 女子会!!まちがってないで~す 
向島行かれましたか! 雪道なし 安全な道ですよね~ (#^.^#)

エアープランツ400円!そうそうこれが相場でしょうね 我が家にはいま三つあります (^^♪
え?洋ランセンタにカレー屋さんがあったっけ? 知らなかった! 
[ 2015/01/11 17:31 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

陽射しが明るくなってきましたね。
部屋に入ってくる陽射しが、ほんわりと柔らかく、
春を感じさせてくれます。
待ち遠しい気持ちが、よりそう思うのでしょうかね。
radaさんは、いつも身だしなみに気を付けれれていますよね。
清潔感が漂って、爽やかです。
私も、オーデコロンぐらい・・・やはり使わないと駄目かな?
一応持ってはいるんですけどね~~バーバリーの爽やか系の香りですけどね~(^^ゞ
radaさんのカレー、ほんと、かなりコストがかかっていますよね。
ここのカレー、どちらかと言うと甘口だったかな?
[ 2015/01/11 20:36 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

ふふ♪ 女子会、間違ってないですよね~~(*^^*)
はい、久しぶりに瀬戸の島をドライブしてきました。
雪のある時期には、瀬戸巡りもいいものですね。
エアプランツ、400円が相場ですか。
SAのは、確かに品質は良かったようには思いますけど、
数千円に、ちょっと手が出ませんでした。

はい、洋ランセンター、レストランっていう感じではないですけど、
ありました。
ネットにも出ていたので、結構名が通っているのかな?
[ 2015/01/11 20:38 ] [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします

komaさん、
こんばんは♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

向島って、懐かしい・・・
友人と行ったこともあるし、尾道で呉服屋をやっていた叔父が、
息子に店を譲り、居を定めたのも向島、もちろん行ったことがあります。
おいしいお魚を食べさせてもらいました。
高見山も行ったことがあります・・・
もう何十年前のことか・・・

私、いつのころからかオレンジ系が全く食べられなくなりました。
今では一切かんきつ類、買わないんですよ・・・
(変な方に話が行ってしまいました)
[ 2015/01/11 21:46 ] [ 編集 ]

EIKOさん、お早うございます。

向島、懐かしいですか?
故郷を出られてからは、なかなか訪れる機会もないでしょうね。
高見山は、気軽に車で上がれるので、海が見たい時に、
ちょくちょく訪れます。
それと、みかんの季節は、安く手に入りますのでね。

EIKOさんは、かんきつ類が駄目になりましたか・・・
そういう事があるんですね。
私は、キウイが駄目なんですよ。好きなんですけど、
喉と耳の奥がかゆくなって・・・たくさんは食べられません。

こちらこそ、よろしくお願いします🎵
[ 2015/01/12 07:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する