at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 山陰の海が見たくて・・・

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






山陰の海が見たくて・・・

1月12日(日曜日)

三連休の中日・・・

家にいるのも・・・いや、実は、ちょっとメンタルの部分で弱っていて、

出かける気持ちに弾みがつかないでいるけど、

せっかくの休日を、家で過ごすのも勿体なく・・・

こんな時は、やはり元気がもらえる山陰へ行きたい。


毎年、どういう訳か、1月になるととたんに気持ちがへこみがちになる。

振り払おうとしても、どうしても落ち込んでくる。

自分のバイオリズムがわかっているだけに、

気持ちの持ちよう!!と、盛り上げようとするのに、

そうすればそうするほど・・・・落ちて行く。

こんな時には、激しく荒れ狂う波を、むしょうに見たくなる。


高野は雪だった

ず~っと雪のない道が続いていたが、

庄原市高野に入ると、とたんに雪景色になり、小雪も舞うようになった。

道の駅に寄ります

最近よくテレビで紹介されている、”道の駅たかの”。

出来たのは、3年前だったかな?

その頃訪れたことがあるけど、結構値段設定が高く、

商品もまだ豊富ではなかった。


人気のお店に・・・


が、あれから宣伝効果も出ているのか、

品物も増えていて、ごった返すほどの人であふれていた。


我が家からは、ちょっと遠いけど、雪がなくなったら

また来て見ようかな。


さぁ、出雲へ!

きょうの目的地は、

出雲に近い?・・・かな?・・・

どうも方向音痴だけでなく、

距離感にもうとい私には、近いのか、遠いのかわからないけど、

どうしても連れて行って欲しい所があった。


島根県平田町小伊津(こいず)漁港。

数年前に、玉造でお湯に入ったあと、

気まぐれに走って着いた所。

小さな漁港で、そこでお祭りをしていて、

こじんまりと、住んでいる人が寄り添って暮らしているような雰囲気が、

すっごく記憶に残ったのと、砕け散る波のすごさに圧倒され、

心をたまらく揺さぶられ、もう一度訪れてみたいと・・・・ず~っと思っていた。


ここ♪


人影もなく・・・

狭い土地に、寄り添うように建っている。


この坂道を下ったら・・・海!


ここだ~~!!\(^o^)/

見覚えのある風景に、心が躍る。

車から降りようとして・・・・強風にちょっと足が止まる。

ドアが開けられないほどの強い風。

波が打ち寄せる ドドドド------ ドーン!! の音が半端じゃない。

大山の稜線を歩いているような、緊張感が湧く。


綺麗なブルー♪


暗黒の中にも、

綺麗な青色の部分も見える。


吹き飛ばされそうな風に・・・


必死に踏ん張って・・・

怒り狂って押し寄せる波・・・

足を踏んばって迎え撃つ私・・・・堤防に寄りかかってシャッターを押す。

細かったら、きっと吹き飛ばされただろう・・・・って、思えるほどの強風。


1時間以上いただろうか・・・・・

みぞれが降りだしたので、しぶしぶと引き上げる。

もう少し波と闘いたかったな・・・



このまま帰るにしては、まだ早すぎる。

もう一か所・・・・・できれば行きたい所がある。

初詣に、昨年も訪れた 出雲大社  へ。


ここから、1時間ほどで行けるだろうか。



出雲大社

やはり、まだお正月ということで、

たくさんの参拝客だ。

車も、臨時の駐車場にやっと止められた。


厳か・・・

堂々と・・厳かに・・・

心が洗われるような空気が漂っている。


参道

お参りをしていたら、

2時になってしまった。

お腹もすいたし・・・・と、

今まで、ここを訪れても歩いたことがなかった、

お土産屋さんがずらりと並ぶ参道まで行ってみることに。


ノドグロがおいしかった~♪


もう、ランチタイムは、とっくに過ぎていたので、

すぐに食べられると思ったのに、まぁ、驚いた!!

お蕎麦のお店・・・・お寿司屋さんも・・・

お握りを売っているお店も・・・・・ずら~~っと、待っている人の行列・・・・・

結局、比較的空いている、 蕎麦もあり、ラーメンもあり~~の、

チェーン店の 「麺屋」 で、ラーメンを食べることに・・・

出雲に来て、ラーメンかい!!! って・・・・ヽ('ー`)ノ

あ、そうそう、

その前に、お土産屋さんが並ぶ通りの一角で、

ノドグロの塩焼きが売られているのに目がとまり、

食べたのだった。

これが、また、本当においしくて♪

それと、おみやげに買った 焼きサバ寿司・・・・

これも、とってもおいしかった!

出雲の味は、これで満足かな?


経島へ・・・


出雲大社を出る頃には、

すっかりと陽射しが出て、もう少し海を見たく

時間を気にしつつも、

ウミネコがいる経島(ふみしま)まで行って見ることにする。


稲佐の浜


あぁ~~  気もちいい~~\(^o^)/

経島に行く途中、

あまりにも気持ちのいい空と海に、

車をちょっと止めて・・・・しばし眺める♪


経島

ウミネコの産卵地として有名な経島。

いつだったか、わんさかわんさかいた事があったけど、

まだ時期的に早かったのかな?

経島には、まだ姿が見えなかった。


それでも、浜辺には、団体さんがにぎやかに、「みゃぁみゃぁ~~」と、

鳴いていた。


山陰は、いいな!

その気持ちが呼び寄せたのかどうかわからないけど、

不思議と、我が子達は、それぞれ山陰出身のパートナーと家庭を築いている。








[ 2015/01/12 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

荒れた海!

Komaさん こんにちは(^-^)
冬でもあちこち行かれて、こうやって写真を撮られて楽しまれてて、いいですね!

仕事以外は家でごろごろしてる私には刺激的です(^-^)
正月が終わったと思ったら、夫の母がインフルエンザA型でうちにいます。
孫が週末利用していた療育センターもノロウイルスばかりで閉鎖になり、見なくちゃいけなかったのに、とてもうちではあず
かれないからと、療育センター
に頼み込んで隔離されたみたい…
この時期は大変です。

私は足が完治しないので、雪山はあきらめてるから、休憩です(^-^)
[ 2015/01/12 15:28 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

冬、四季のうちで一番嫌いな季節です。
それでも、家にじっとしていられなくて・・・
なんか・・・ね・・・
すぐに汚れてしまうキッチンとか、自分の部屋とか・・・
掃除をしないと・・と、思いながら、そちらに気持ちが行かない
自分が、本当に嫌になります。

カメラ、カメラ・・・と、写真を撮ることで気持ちを紛らせているようでも、
満足の行く写真も撮れなくて・・・・

でも、もりははさんの刺激になりますか?

もりははさん、大変ですね。
インフルエンザA、今はやっているようですね。
娘も、このA型にかかって、相当しんどかったようですよ。
皆さんに移らないように、早く快復なさるといいですね。

足も、まだ治らないの?
痛い所があると、気持ちがめげますね。

せっかくスノーシューがあるんだから、また歩いて、
もりははさんのお山の写真を見せて下さいな。
楽しみにしています。
[ 2015/01/12 18:14 ] [ 編集 ]

日本海らしい風景ですね!

冬の日本海!懐かしい風景です~。
高校生の時、列車で通ってたんだけど、日本海のすぐそばに線路があったので、いつも見つめてました。
冬の厳しさ、春ののんびりした波、夏の賑やかな輝き等々、ずっと海が近くにあったな~と思い出しました。
冬の日本海は、恐怖を感じるくらい荒れる日もありますよね。そんな海を見てると、不思議と心に力をもらう時もあったような気がします。

経島・・・私の高校時代の生物の恩師が、ウミネコ調査の為特別に上陸して調査されてたんです。高校時代は知らなくて、その後テレビで知りました。
よく日御碕辺りに、夫とデートで行ってて、何だか懐かしい風景を見せてもらいました。

そうそう、そんな夫が今日インフルエンザと発覚!!あちゃ~な連休でした。
[ 2015/01/12 22:15 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、お早うございます。

れこひつじさんは、山陰出身でしたか。
日本海を眺めながら通学なんて、素敵ですね~~
織りの作家さんの感性は、山陰で培われたんですね。
納得が行きます。
山陰は、どこを歩いても心を慰めてもらえます。
島根も鳥取も大好きな場所です。

ご主人様との思い出も、島根なんですね。
日御碕あたりがデートの場所だなんて・・・いいな!

あらあら、ご主人様、インフルエンザにかかられましたか。
しんどいでしょう。
早く快復なさいますように、
れこひつじさんも、かからないように気を付けて下さいね。
[ 2015/01/13 06:56 ] [ 編集 ]

寝ること食べること^^;

最近の私のものすごい楽しみは、寝ることなんです、(^^笑。 とは言っても、熟睡とか深い眠りにつくというのではなくて、お風呂に入って上がってすぐに、送風式の布団乾燥機の、暖め機能ボタンをオン!!(*^^) で、しばし、ワインなどをちょこっと頂いたりして、メチャ暖かな布団に滑り込みます。 そう、この瞬間ですね。 日中も暖かいキッチンに居ること多いですが、それでもこのお布団の中の天国に勝るものはないですね・お風呂は、そんなに長湯できないですし、お布団ならこのまます~と眠りの世界へ。(^^ゞ
この寒い時期だからこそって、楽しみありますよね。例えば、憂鬱な日には、これを食べる、とか、ちょっとお高いケーキを買って来よう、とか、そういった自分なりのライフスタイル、考えてみてください。人生、楽しいときにどう過ごすかなんて考えないですが、しんどい時、辛いときに、どう過ごすかを知ることが、幸福に暮らす、最大のコツだと思います(*^^)  旅もそのうちですが、そのたびすら、何処へ行ってみようとか、何を食べようとか、考えるときが一番楽しいですよね。旅自体よりも、ひょっとして、笑
[ 2015/01/13 13:45 ] [ 編集 ]

やっほ~

山陰へ行かれましたか! ほんと山陰の海は見ていて飽きないですよね! 瀬戸内とはまた違った雰囲気があってね~
平田の海ですか 平田と言えば山陰へ行く時にはここに泊まりますよ ここには大きな温泉があっていい湯です!
出雲大社へ行く途中平田を通りますが そこで聞かれたらすぐわかります 
また 行かれたらぜひ入ってみてください 薄暗いけれど広いし湯の匂いもいいし 抜群の温泉ですから!(*^^)v
[ 2015/01/13 15:31 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

最近のradaさんの楽しみは、寝る事ですか?
わかります~~!!
温まったお布団に入り、はぁ~~~って脱力。
最高のひとときですよね。
私も至福の時です♪(*^^*)

そうですね。
気持ちが塞ぐとき、radaさんの仰るように、ちょっといつもと違うことをして
気分を変えるとか、・・・・
そうしたいですね。
私の悪い癖なんですが、一つの事を、ぐるぐるぐるぐると考えてしまって、
るつぼにはまってしまうんです。
この季節は特にね。
でも、陽射しがあれば、そんな気持ちも和らいで来ます。
[ 2015/01/13 19:47 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、冬の荒れ狂う海を見たくて行って来ました。
穏やかな瀬戸の海、それはそれで気持ちがいいのですが、
激しく心を揺さぶる波も、また喝を入れてもらえるようで
見に行きたくなります。

平田に大きな温泉があるのですか?
そうですか・・・また調べて見ます。
ここ、小伊津にも民宿があるのに気付きました。
華やかなホテルに泊まるのが好きですけど、
こういう寂れた宿に身を置くのも、またいいかな?・・・
そんな感じを受けました。
[ 2015/01/13 19:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する