at Favorite Place・・・お気に入りの場所で そういうことか・・・・

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






そういうことか・・・・

1月13日(火曜日)


最近、とんと揚げ物をしなくなった。

面倒くさいと言うのが一番の理由だが、

今夜は、久しぶりにエビフライにしてみよう。


少し日が長くなったようで、

夕飯の支度にたった台所の奥まで陽が入る。

足元を温めるこの陽射しに、

ふっと何十年も前のコマーシャルを思い出した。

大好きだったCMのひとつだ。

あれは、なんのCMだったけ・・・・・


揚げ物の用意をしているのか、あれも確か海老だったように記憶している。

小麦粉に・・・卵に・・・・パン粉をつけて・・・・

まだ要領が悪いみたいで、パン粉をそこらじゅうに散らかして・・・

あーーして、こーーーーして・・・と、しているうちに、

うっかり手元を狂わせて、パン粉の入ったお皿を床に落としてしまう。

あ~~・・・・と、言う声が聞こえるような・・・で、

ソッとエプロンで涙をぬぐう仕草。

台詞もなく、ただただBGMだけで、

新婚の初々しい妻を表していたと思う。

その様子が、結婚して間がない私とかぶって、

「うん、わかる、わかる・・・そうだよね~~」って、頷いていた。

あのコマーシャルを思い出して、

ふっと・・・・「アッ! そういう事か・・・・」 と、気づいた。

写真撮りだ。

写真は、引き算と言う。

見る人が、この先どうなっているのだろう・・・・何なんだろう・・・と、

想像をかきたてるのがいい写真だ・・・・と、聞いた。

その撮り方が、どうしても私には出来なくて、

見る人がわかりやすいように・・・と、何もかも取り込んでしまう。

足し算をしてしまうのだ。

その場の空気を伝えたくて、何もかも周りのものを取り込んでしまう。

確かに、あの顔も映らず、台詞もないCMが、ここまで心に残っているってことは、

私に、想像力を駆り立てたせいだったのかも知れない。

そういうことだったのか・・・・・


久しぶりのフライ


私の雑な性格は、何十年経った今も治らず、

相変わらずパン粉を散らかしている。


うゎお~~~ C=C=C=

こんなことを思いながら、カシャカシャと打っていたら、

ポテトサラダ用のジャガイモを茹でているのを忘れていた。

焦げ臭いにおいと、ピーーーッ っと言って自動的にガスが

切れた音で気付いた。

これが新婚なら、

グスンと涙も出ようが、

数えきれないほど台所に立って作って来た腕、

ポテトサラダはやめて、・・・ ベイクドポテトに変身~~~

ちと焦げ臭いけど・・・・まぁ、許され~~~


お鍋・・・・しっかりと焦げ付いてしまった。

あ~あ・・・・この焦げ付きを取るの・・・・結構大変なんだよね~~

どうせ水がなくなったことを察知して切れるんだったら、

焦げ付く前に切れて欲しかった・・・よね~~(゚~゚)




[ 2015/01/13 ] つぶやき | TB(-) | CM(7)

分かりますよ!

私も写真を撮る時、全容を移したくなるクチです。
その方が親切?(誰に対して?)なような気がして・・。でも、ちょっと見えないところがあった方が、想像の余地があって、人の心に残るかもっていうのは、納得です。

揚げ物ね。鳥のから揚げが好きだからよくするけど、パン粉を使ったのは、私も苦手。面倒くさい!(笑)。
散らばっちゃうんだよね~。パン粉が。
夫のインフル、だいぶ良くなりました。私は今の所大丈夫です!
[ 2015/01/13 21:07 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、お早うございます。

ですよね~~
そうそう、伝わりやすいと思ってつい欲張ってしまいます。
うんうん・・・親切な気がして・・・って、同じです~(*^^*)

ふふ♪ ここでも同じ!
パン粉を使った揚げ物は、面倒くさいよね~~
パン粉が散らばるし・・・片付けるのが大変・・・
良かった、同じ思いの人がいた♪

ご主人様のインフル、良くなりましたか?
良かったですね。
娘もやっときょうから出勤が出来るようです。
[ 2015/01/14 06:48 ] [ 編集 ]

やっほ~

揚げ物!特に衣が付いたのはほとんど食べないですね~ 天霧の天丼でも衣を三分の二取ってから食べます どう 徹底しているでしょう (笑) まあ どうしようもなく欲しくなる時もありますが・・・(-_-;)

先日ね 初めてすき屋に入って「牛すき鍋定食」680円を食べました~~~~~ 美味い!!肉はオーストラリア産 
ほくほくであったまりますね~ お持ち帰りもあるそうでたくさんの人がお持ち帰りしてましたね~ ほんと初めてでした
吉野家もまだ入ったことがないのです (;'∀')
[ 2015/01/16 15:43 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

番人さんは、揚げ物、食べられませんか。
そう言えば、そんな体系、スラリと恰好良かったです。
私も、あまり食べないようにはしていますけど、
やっぱりおいしく食べたくて・・・つい・・・
お蔭で、まぁ、お腹が成長すること、すること!!
情けない体系を見ては、どよ~~ん~としています・・(*^^*)

すき屋も吉野家も、まだ行ったことがないんですよ。
お持ち帰りもあるんですか?
おいしい・・と、聞くとφ(.. )メモメモ・・・・

”おいしい”のフレーズに弱いです~~(*^^*)ポリポリ
[ 2015/01/16 18:50 ] [ 編集 ]

視線(^_^;)

視線って大事ですよね。そっか、カメラに限らずでしょうが、絵や映像の先を感じさせる、広がりを感じさせたり、匂いを感じさせたり。大切なことですね。いいことを教えてもらいました。
人生もそうですよね、後ばっかり見たり、今ばっかり見るしかない方は、現実や社会のありように、がっかりするのが普通ですよね。先を感じられる、感じられなくても、先を見ようとする視線って、大事ですね。
暖かくなってきましたし、春、もう少しでやってくる暖かな春に気持ちを走らせたいですね。(^^
[ 2015/01/18 13:37 ] [ 編集 ]

料理

エビフライ、美味しいですね。でも、私の場合は、やはり牡蠣ですね。先だって、牡蠣飯をしようと買って来た牡蠣があまりに大きくて、即、カキフライに変えたんですが、味は今一でした。個体差がありますね。 料理の仕方もありかな(^_^;)
[ 2015/01/18 13:39 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

見る人に想像力を与えるって、いいみたいですね。
確かに広がりをもたらしますよね。
それが、ファインダーを覗くと、ついつい欲張って、
あれもこれもと入れてしまいます。

人生・・・確かに・・・
今だけじゃなく、先を思い、先を見ようとすること、
大切ですね。
なかなか難しいことかも知れませんけどね。

今年は、大山の雪も少ないようで、ホッとしています。
これだと、春も早く来るでしょうか。
待ちながら・・・今の季節も楽しんで見ようと思っています。
一日一日がとても貴重に思えるようになってきました。

エビフライ・・・作るのは面倒くさいけど、おいしいですね。
そうそう、radaさんは、牡蠣ご飯を上手に作られますよね。
画像を見ながら・・・いつもごっくん!です~(*^^*)
明日は、私も牡蠣フライにして見ようかな。
フライがちょっと続くけど・・・
[ 2015/01/18 19:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する