at Favorite Place・・・お気に入りの場所で メジロと雀

2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06






メジロと雀

1月19日(月曜日)


仲良く

今年は、例年になく我が家にやってくるメジロの数が多いように思える。


せわしない鳥よね


メジロって、意外と鈍い?


入れ替わり、立ち代わり・・・

少々私の姿が見えようと・・・鉄砲みたいなカメラを向けようと

食べ続ける。

お蔭でシャッターを押すことが出来るのだけど・・・・


ホオジロ?


そう言えば・・・・あれほど来ていたヒヨドリが、

昨年から姿を見せなくなった。

どうしたのだろう・・・・・

その代わりなのかどうかわからないけど、

今年は、メジロに加えて、雀みたいな鳥がやって来るようになった。


これが、まぁ、すばしっこい・・・

チラッと、私の影を感じたら、即! 飛んでいく。

カメラに収めたいのに、難しい・・・


かろうじて・・・撮れた一枚がこれ・・・


この記事を書いたあと・・・・

追加の写真撮り、成功~♬

これ・・・


喧嘩中~~

何だろうね?


これ・・・ホオジロ????

って、思っていたけど・・・よくよく見ると・・・チュンチュン雀~~????

いや・・・雀よりも一回り大きい・・・・

やはり、雀ではないよね?

アトリでは?・・・って、喜んだけど、

やはり、頬の黒い点が決めてで、雀らしい。

きょうは、10羽ぐらい一度にこの木にやって来て、

まぁ、激しい場所取り!

喧嘩に夢中だったお蔭で、いっぱいシャッターを押すことが出来た。

こうやって、改めて見ると、

雀もシックで、かわいいね。

空気をいっぱい羽根の下にため込んで、ふっくらしているので、

よりかわいく見える。


アトリなら、珍しくてすっごく嬉しかったんだけど、

まぁ、雀でもいいか・・・・チュンチュン・・・

[ 2015/01/19 ] 季節を追って | TB(-) | CM(10)

メジロ!

メジロが訪ねてくれる庭なんて、うらやましい!!

我が家はせいぜい雀くらいですよ~。たまにカラスも・・・・(^_^;)

ちなみにメジロって見たことないんです。お花は大好きだから目につくけど、鳥にはどうも関心ないみたいで、目に入ってこないです。でも、可愛いですね・・・で、何だか美味しそうな色(抹茶みたいで・・笑))
メジロ・・・ゴメン!
[ 2015/01/19 15:52 ] [ 編集 ]

rada

よく撮れてますね。ヒヨドリ、わが家の庭には、秋は花水木の赤い実、冬はクロガネモチ目当てに、鳥がやってきます。ジョウビタキは居座って、ハナミズキの実を他の鳥にとられないように、頑張っています。^^;
[ 2015/01/19 16:36 ] [ 編集 ]

スズメより少し大きなスズメ似の野鳥、アトリではないでしょうか?
アトリだったらものすごい大群でいますが、komaさんちにやってくるのはどうですか?
[ 2015/01/19 17:59 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

いつからでしょうか・・・気づいたら、我が家の庭で鳴いていたんですよね~~
ちょうど友人が来ていた時、彼女が気付いてくれたんですよ。
それから、毎年気にしていたら、山茶花やらサクランボの花に来るようになって・・・
で、みかんを置いたら、そこにも来てくれて・・・
やはり、毎年変わらず来てくれると嬉しいです。

雀も側にいるとホッとします。カラス??? 烏って、賢い鳥みたいですね。
側にくると、圧倒されますけど・・(^^;)

メジロ、見た事ないんですか?
そっかぁ、見せてあげたいな~~
色も綺麗だし、かわいいですよ。
そう! ふふ♪ 抹茶の色🎵(*^^*)
[ 2015/01/19 19:21 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

radaさんのお庭には、いろ~んな鳥がやって来ますよね。
羨ましいですよ。
いつか、ルリビタキも来ていましたよね。
シジュウカラも・・・ジョウビタキが居座るなんて、いいな!
ジョウビタキ、シックな色で好きな鳥です。
我が家の周りでは、よく見かけるんだけど・・・庭には
来たことがないかな?
ジョウビタキは、ハナミズキの実が好物なんですね。
[ 2015/01/19 19:24 ] [ 編集 ]

hiroさん、こんばんは。

そう、雀よりも一回り大きいんですよ。
やはり、雀ではないんですね!
あまりにも似ていたので、そうなのかな?・・とも
思ったり・・・でも、やはり違いますよね~~
”アトリ”ですか。
そう、そう、ものすごい大群です。
一度にどれくらい来たでしょうか・・・10羽はいたかな?
目の前で喧嘩するんですよ! すごいです。
雀は・・そういえば、喧嘩なんかしませんよね~~
毎朝、隣の屋根で見ますけど・・・おっとりとしています。

アトリか~~!!
こんな鳥が来てくれるなんて、すっごく嬉しいです。

ここんとこ1週間ぐらい毎日来るんですよ。
明日も来てくれるかな?

hiroさん、すごい鳥を撮られていましたね!!
オオワシ、見事な画像でした。
私、画像で見るのも初めてです。
ラッキーでしたね。
雄大で美しいですね。
この目で見て見たいです。
[ 2015/01/19 19:28 ] [ 編集 ]

やっほ~

は~い 雀さんですね~ 頬の黒班でわかります また雀の仲間で頬の黒班がないニュウナイスズメというのも雀と混じっていますからよく観察してみてくださいね 鳥さんも面白いですよ~ (^^♪
[ 2015/01/19 23:34 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

やはり、雀さんでしたか・・・

頬の黒い点が特徴なんですね。
改めて見ると、雀もなかなかおしゃれな鳥ですね。
鳴き声もかわいいしね。

鳥も、気を付けてみるとなかなかおもしろいですね!
ネットのおかげで、名前もだいぶん覚えることが出来ました。
[ 2015/01/20 06:37 ] [ 編集 ]

リンクのお願い

komaさん、
こんばんは♪
メジロが家に来るんですね~
我が家にも先日親子(多分)3羽そろってきていたのですが、
写真撮ることもできず、名前もわからず・・・でした。
メジロはいつも3月始めに鶴見緑地へ河津桜を見に行くと
メジロがたくさん飛び交っていて、うまくいけばいいショットが
撮れることがあります。

komaさんのところにリンクさせていただきました。
事後報告で申しわけありませんがよろしくお願いします。
ほかに何人か設定したのですが、なぜかできない・・・と。
一人ではないんですよ。どうしてなのか・・・
[ 2015/01/20 22:14 ] [ 編集 ]

EIKOさん、お早うございます。

メジロ、毎年来てくれるんですよ~🎵
毎朝みかんを用意するのが楽しくて🎵
やはり和みますね。
EIKOさんちのお庭にも来ますか?
写真撮りは、鳥の場合は難しいですよね。
すぐに飛んで行ってしまうものね。

河津桜とメジロ、絵になりますね~🎵
河津桜が咲くのも、もうすぐかな?

リンクの件、有難うございました。
私も貼らせてもらいました。よろしくお願いします。
[ 2015/01/21 06:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する