at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 鳥取9号線を走る♬

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






鳥取9号線を走る♬

1月24日(土曜日)

金曜日が飲み会だった夫、きっと翌日の朝は、ゆっくりと眠るだろう・・と、

せっかくの週末のお出かけを諦めていたのに、

夜明けの4時前だったろうか・・・

「なぁ、オシドリ見に行かん?」って・・・

いきなりの誘いに、目は覚めたものの、気持ちの準備をしていなかった体は、

まだ起きたくない・・・と、ベッドにへばりつく。

でも・・夫から誘うことは、まずないこと。

天気も良さそうだし、お山に登るわけでもないので、眠かったら、

助手席の特権・・・居眠りをすればいいか・・・と、

エイッ!!と、体を引きはがす。


もぉ~~、それならそうと、ゆうべ言って欲しかったよ。

まだぼ~っとしている脳を、精一杯働かせて、

朝食の準備、母のお昼ごはんも作って・・・洗濯物も干して・・・と、

なんとか5時過ぎには家を出られた。


オシドリを見るには、現地に7時ぐらいまでに着きたい。

まだ暗い道を、新見経由で走る。

やはり、睡魔が襲ってくる。

うつら・・・うつら・・・・


いるよ!!


ここを訪れるのは、何度目になるだろうか。

鳥取県日野町根雨。 ここ日野川側にオシドリの観察小屋がある。

毎年、一応訪れているような気がするけど・・・

こんなに早い時間に来たことがなく、大抵到着した頃には、

おしどりの団体さんは、皆 観察小屋から遠く離れた川向うに移動していて、

望遠で見ないとどんな鳥かわからない状態だった。


それが・・・今回観察小屋の窓からのぞくと、

もう、びっくりぃ~~!!!

今まで、こんな側で見たことがなかった。

丸窓の下にうじゃうじゃいる~~

訪れる時刻が早かったら、こうだったのか・・・

夢中でシャッターを切るけど、数が多すぎてどう撮っていいのか苦戦。


オシドリだから・・・


オシドリだから、仲睦まじい所を撮ろうと思うのに、

なかなか向き合っている所を狙えない。

難しい・・・


喧嘩中~~

ふ~~ん~ 怒ると、胸を張るんだ・・・・

面白い~~(*^^*)

どれだけシャッターを押したやら・・・


飛んで行く


でも、どれもこれもまともに撮れていない。

本当に難しい。

手に取るような位置にいるのに・・・

1時間ぐらい粘っただろうか・・・変わり映えしな画像ばかりなので、

諦めて引き揚げることにした。


さて、これからどこに向かいますか?


江府から・・・


やはり、ここまで来たからには、

大山にも挨拶しなきゃ・・・ね!


大山環状線



樹氷



久しぶりに走る、大山環状線。

緑の葉っぱや色づいたブナの林は、すっかりと葉っぱを落とし、

木々は、樹氷をつけている。

今年は、ここも例年に比べて降雪が少ないのかな?

思ったほど除雪の壁が高くない。

春が早く来るかも知れない。 楽しみだ。

モンベルが開いていたら、寄ってみようと思っていたけど、

まだ9時過ぎ・・・・夏は開店時間が8時だったように思うけど、

どうだろ・・・

と、やっぱり冬季は10時開店だった。

歩くところもスニーカーではさすがになく・・・


きょうの天気は晴れ🎵

海がきっときれいに違いない。  9号線を走ってみようよ・・・と、

本当は温泉に行きたい夫の気持ちに添わず、海辺を走ってもらう。


鳴石の浜


ここは、琴浦町 鳴り石の浜辺。

車を止めて海の方を見ると、

何か大きな黒いものがぴょんぴょんと波頭に浮かんでいる。

「え? 何だ? イルカ?・・・まさかね~~ じゃぁ、何の魚だろう・・・」

と、早く見たくて小走りで下りて行くと・・・


サーファー!


サーファーだった。

20人はおられるだろうか。

波の高さと、サーファー達の姿が美しくて、ここでしばらく時間を過ごす。



はぁ~癒される~~🎵


気持ちがいいね~~

あのまま寝ないで、起きて出かけてきて良かった!!

声をかけてくれたオットに感謝🎵


何枚も、何枚も写真を撮り、

波打つ音に癒され・・・・・サーファーの姿に見とれ・・・


去りがたかったけど、先を急ぐ夫にせかされて車に乗る。


この先にある、道の駅 ポート赤碕。

ここは、9号線を走る時は、大抵寄る。

魚が新鮮で安い・・・(と、思う)

今回も、メバルと金目ダイの干物を買う。

この道の駅の建物のすぐ側の、お魚料理を食べさせてくれるお店があって、

そこが美味しいと聞いたんだけど、まだ10時半をちょっと過ぎただけ。

お昼ごはんには早すぎるし・・・と、東に向けて出発。



白兎海岸

この浜辺は、

”道の駅 神話の里 白うさぎ” の浜辺。

9号線は、道の駅がなんて多いんだろう。


あまりにも波が綺麗だったので、道の駅での買い物も兼ねて車を止める。

もう、わくわくしてくる!


飛行機!!


浜辺に下りて、左手に視線をやると、飛行機が飛んで来るのが見えた。

「シャッターチャンスだ!!!」 と、ファインダーにとらえ、シャッターを押し、

近づいてくるのを追いかけながら二枚目を押すと・・・・・無反応。

え????  え~~????  もう、またドジってしまった。

そう言えば、先ほど鳴り石の浜辺で、電池マークがチカチカしていたんだった。

車に乗ったら変えようと思っていながら・・・・もう、忘れるなんて・・ くぅ~~(>_<)


むなしく、目の前を大きな機体が通り過ぎて行った。

滅多にないシャッターチャンスを・・・・もう、本当に馬鹿!馬鹿!馬鹿!


ザザザザ~~


せめて波だけでも迫力ある写真に・・・・と、

ファインダーを覗きながら移動していたら、

ちょ、ちょ、ちょっとぉ~~ ここまで来るか?・・・・

寄せて来た波で、靴が・・・・・濡れてしまったよ・・・(;´д`)トホホ


砂浜も美しいんよ


ここでも癒されました🎵


きょうは、シャッターをどれだけ押しただろうか。

写欲のわく被写体に恵まれた。

やはり、こういう日は、心が躍る♬


時刻は、12時10分・・・・

ここの道の駅で食事をしてもいいけど・・・・さて、どうしようか。

一応、砂丘まで行けるのなら・・・と、向かってはいるけど、空腹がそこまで持つかどうか。


・・・・でも、行きますか。 


食事は、砂丘に着いてから・・・・と、


ドライブが続く・・・・



[ 2015/01/25 ] お出かけ | TB(-) | CM(6)

山陰(^_^

近くまで来られたんですね。ポート赤崎だったかな、以前たまに利用しましたが、それほど生きがよくなかったのと、値段も、どうかな?ということで傍を通っても寄らなくなりました。
近くのスーパーの方が安いような気がします。
山陰の経済は今一ですし、魚を見る目だけはいいと思いますので、地元の人は目が肥えて、安く買おうとする人多いです。山陽側よりも値段は安いのではないでしょうか。
沢山取れた魚介類があるときは、ポート赤崎のような店でも、掘り出し物にあうと思います。
9号線沿いでしたら湯梨浜の高速の道の駅の浜下商店なんかも、わりと安いかもです。(^^
[ 2015/01/26 11:09 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

はい、実は、関金の温泉に夫は行くつもりでいたようです。
で、帰りは倉吉を通って帰る・・って、言っていて・・・
それが、海をみたい・・・砂丘へ行きたい・・・という私に
合わせてくれて、こういうルートになりました。
ポート赤碕のお魚、やはり少し高めですか?
以前はそう思った時もあるのですが、今回はお安く思えました。
その時、その時で違うのかも知れませんね。
”湯梨浜の道の駅の浜下商店”・・・φ(.. )メモメモ 今度9号線を走ったとき、
探してみます。こういう情報、嬉しいです。
道の駅ツアーも大好きなんですよ🎵
[ 2015/01/26 15:15 ] [ 編集 ]

すごい遠出ですね!

いやはや、長距離ドライブでしたね!島根出身の私も、鳥取は米子くらいしか行ったことなくて、新鮮な気持ちで見ました~。
ご主人も素敵なドライブプレゼントくれますね!素敵!
[ 2015/01/26 19:18 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

はい~、すごい長距離ドライブでした。
本当によく運転してくれます。
途中で代わろうかと思ったのですが・・・
やはり、私の運転では不安があるようで・・・(^^;)
お天気も良くて、いい一日でした🎵
[ 2015/01/26 20:15 ] [ 編集 ]

えー!

Komaさん 鳥取まで見えてたんですか?!
私と息子も、家族会の定例会で夕方まで鳥取にいました。
しかも根雨からだから、きっとうちの近所を走られてますね。

お天気がまあまあだったから、大山はかなり登山者があったそうですよ。
知り合いたちも雪の中ですべったり、転がったりしていたらしい。
月曜は大山寺でも雨がよく降ってました。
気温が下がって、雪になるかもしれないな。

ところで、セツブンソウがチラホラ咲き出したようですよ。
花大好き仲間からの連絡がうれしかったです。
師匠の庭にも、咲き出したそうです。近々撮影に!
[ 2015/01/27 01:09 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早う!

はい、そうなんです。
前日まで行く予定ではなかったので、私もびっくりでした。
でも、お天気がよい予報だったので、行きたかったんですよ。
行けて良かったです。
大山にも登りたいんですけどね~~
早朝起きるのが、だんだんと辛くなって・・・
かなり”ヨイショッ!”しないと・・・

セツブンソウの便りが届きましたか・・・
嬉しいですね。 
これから花を求めて、また車を走らせましょうか。
楽しみです🎵
[ 2015/01/27 06:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する