at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 吹屋ふるさと村へ

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






吹屋ふるさと村へ

セツブンソウを見たあと、

お昼ごはんと、ちょっと散策もしたく、

吹屋ふるさと村に向かう。

ほぼ一年ぶりかな?




さぁ、歩きましょ!


冬季は観光客も少ないようだ。

歩いている人は、誰もいない。


映画のセットみたいな街並み


吹屋の街並み
格子戸、いいね~

江戸末期の豪商が、

財にあかせて建てられた豪邸は、

個々に建てるのではなく、町全体の景観を考えて

建てられたと言われる。

それだけに、落ち着いた統一感のある雅な空気を感じる。



旧吹屋小学校


ここは、旧吹屋小学校

以前訪れた時は、まだ使われていたはずなのに、

今回、”旧”となっていた。

2014年3月で閉校となったらしい。

こんな趣きのある、木造の教室で勉強出来たら、

きっと感性豊かに育っただろうに・・・・


ラ・フォーレ吹屋

きょうのランチは、ここ。

旧中学校跡地に、明治に建てられた小学校の校舎を模して造られた、

ホテルの中にあるレストランで。

いい雰囲気♪

部屋に通じる渡り廊下かな?

いい雰囲気だね。


貸し切りだった(^^;


客人は、私達以外に誰もいなくて、

二人の貸し切りで・・・・(^^;


吹屋ご膳

夫は、吹屋ご膳      1500円+税


幕の内


私は、幕の内    1000円+税

ゆっくりと頂いて、お腹いっぱいになりました。

和味の宿 ラ・フォーレ吹屋
岡山県高梁市成羽町吹屋611
電話: 0866-29-2000


べんがら色に・・・


べんがら・・・って、言葉の音がいいね。

オランダ語だったんだ~~~(@_@;)

漢字で書くと、弁柄とも紅殻とも書くって・・・ふ~ん~~

ベンガル地方から輸入したのが語源だとか・・・・

”べんがら”って、そういうことだったのか。。。。


ジョウビタキの雄
ジョウビタキの雄が、見送ってくれた♪


ちょっとした旅気分も味わい、

今週末も、つつがなく終わった。

たまには、ホテルに泊まって・・・とか、飛行機に乗ってとか・・・

そんな旅もしたいけど、

どうしたのかな?

・・・あれほど飛行機もホテルも大好きだったのに、

なんだか億劫にもなって来た。

海外なんて、なおさら・・・

嫌な、殺伐としたニュースを耳にするたびに、

穏やかな日常が送れる幸せを大切にしなければ・・・と、

ひしひしと感じる。


今の私は、こんなお出かけが合っているのかも知れないね。




[ 2015/02/02 ] お出かけ | TB(-) | CM(4)

おでかけ(^^ゞ

私なんて貧乏暇なしで、旅行どころか、お出かけもままになりません、笑
komaさんは、あんまり深く考えられないところが、多いですね、笑(^^ゞ
この時期、外に出ると寒いんですから、出不精になってあたり前なんですよ。もう少ししたら、彼岸でも過ぎたら、気分もぱっと朗らかに、出かけるのも今よりももっと楽しくなりますよ。 ですから、今は読書なりコタツに入って映画鑑賞なり、力を貯めるときなんです。
まぁ、2月になりましたし、もう少しですよ。辛抱も。 大山も今はぐっすり眠っていると思いますよ。(^^ゞ
[ 2015/02/02 16:44 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

何かね・・・私、そもそもは出不精だったんですよ。
家で本を読んだり、手芸をしたり・・・ぼ~っと天井を眺めていたり・・と。
ここ数年でしょうか・・・とにかく出たくて出たくて・・・
今は、一種の病のように出かけないと落ち着かなくて・・・
そう!深く考えたくないのかも知れません。
運動不足です・・・(´ヘ`;)ハァ
お腹周りだけが成長をし続けています・・・(>_<)クゥ~~
雪のある大山にも登りたいと・・気持ちばかりです。
もう、無理かな?
昨年、かなりきつかったのでね。
[ 2015/02/02 20:05 ] [ 編集 ]

セツブン草 咲いたんですね

こんばんは。
待っていた 節分草咲き出したんですね。
あの小さな花 何とも可愛いですね。
春の妖精 つぎつぎ咲き出して楽しみですね

私も会いに行きます。中学校の裏ですよね。

[ 2015/02/05 22:13 ] [ 編集 ]

のんままさん、お早うございます。

今年は、咲くのが早いような気がします。
小さな蕾をいっぱいつけていましたよ。
今週末は、かなり開いているのじゃないかな?

そう、中学校の裏です。
セツブンソウの自生地、これからひと月ほど
あちらこちらと巡って見ようと思っています。
[ 2015/02/06 06:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する