at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 鬼は~外~

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






鬼は~外~



鬼は~外~
  

意外と長く感じた1月も去り、

きょうは節分。

今年一年が動き出した・・・と、感じるのは、

節目と共に、光に春を感じるからだろうか。


心がざわつくのは、何を予感しているのだろう。

何を求めているのだろう・・・

見透かされたように・・・・

鬼に突かれる。


邪念を払って・・・

なるがまま・・・なすがまま・・・


鬼が入り込まないように、



イワシの頭と柊


今年も、玄関にイワシの頭と柊を飾り、


巻き寿司とイワシと


恵方巻きを巻く。

いつも、この巻き寿司、ご飯をつい詰めすぎて海苔がはじけたりして

失敗するんだけど、

今年は、うまくするりと巻けた。

今更になって・・・やっとコツがわかった。

娘のとこ・・・息子のとこ・・・と、我が家。

全部で、13本。

お嫁ちゃんに手伝ってもらったとはいえ、

下ごしらえなどで、2時間ほど台所に立っていたので、

腰が痛くなった。

お店で買うのもいいけど、

やっぱり、こういう節目の時は、自分の手で巻きたい。


鬼が来たよ~C=C=


どの子を持ってくか?


komaさん、撮りに来て・・・と、

いつも、誘って下さる。

請われる幸せ・・・・行く場所がある幸せ・・・・

ここは・・・・・ my favorite place♬


[ 2015/02/04 ] 季節を追って | TB(-) | CM(8)

やっほ~

そうそう 呼ばれる幸せ! いいですね~
恵方巻は 買ったのですが 近くのハートではない!売り切れ!
追加でおばさんが持って来てもすぐ無くなった (;'∀')

まあ 2本買えたけどいいか (#^.^#)

昨晩は三蔵稲荷神社で豆まき!30個拾ったよ (笑)
[ 2015/02/04 17:37 ] [ 編集 ]

偉いね~

昨日、お勤め帰りにスーパーによったら、イワシほとんど売り切れ、恵方巻きなしで、なしなしDAY.普段と変わりないご飯でした。でも、ラッカセイで豆まきしたけど、どうやら大豆が本式で、ラッカセイは邪道らしいですね。
まあ、気持ちだけ盛り上がったという事で(笑)

セツブンソウ、美しいです。もう咲いてるんだ~。気の早い子たちなんでしょうか?今年も会いたいです。
[ 2015/02/04 19:29 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、本当に有難いと思っています。
我が者顔でパソコンを触って、そして、園児たちとも
変わらず触れ合って・・・
本当に幸せ者だと思っています。

恵方巻き、お店のは、やはり売り切れていましたか。
一昨年だったかな?・・知り合いのコンビニで予約をしたことが
あります。
やはり、その時もそれ以外はありませんでした。
売れますね~~

昨晩は、いい節分の夜でしたね。
人魚姫さん、本当にすごいと思います。

撒かれた豆の袋、30個も拾われましたか。
これもすごい!!
楽しかったでしょう。
私も、この鬼さんから、お餅を拾いましたよ♪
紅白の・・・と、お菓子。
こういうのって、童心に返って楽しいですね♪
[ 2015/02/04 19:48 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

そうそう、娘も、お勤めの帰りにスーパーにイワシを買いに寄ったら、
もう売り切れてなかったって言っていました。
私は、前日に買っていたので、なんとか。

落花生で、私も撒いたことがありますよ。
でも、やはり大豆かな~~・・・って。
炒った大豆って高いので、普通の大豆を買って
フライパンで炒って撒きました。
惜しげなく撒いたので、
家のぐるり、敷地は大豆がいっぱいです・・(^^ゞポリポリ
小鳥さんが食べてくれるかな?

セツブンソウ、まだまだこれからですから、
3月中旬ぐらいまでは楽しめるんじゃないかな?
[ 2015/02/04 19:53 ] [ 編集 ]

普通に

スーパーのチラシに恵方巻きばっかりなのにうんざりして、って、最近は、便乗で、ロールパンがあったりウインナーがあったり、、、笑
で、普通の握りにしました。それもちょっとお高いほうの、笑
節分、今年は雪の無い、珍しい二月のかかりです。
[ 2015/02/05 16:18 ] [ 編集 ]

おひさしぶりです

komaさん
コメントありがとうございます
お久しぶりです

血圧の高いのはほんとにきついです
それが,普段はそれほどじゃないんで
人間ドックのときも140くらいなんで
まだ降圧剤の処方はないんですけどね

今日は,普通に戻ってます
ちょっとクレーム処理したりしてたから
血圧あがったかもしれません

のんびり深呼吸ですね
ご心配いただきありがとうございました
[ 2015/02/05 20:03 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

恵方巻きも、クリスマスケーキみたいになって来てますね。
自宅で巻くよりも手軽だし、おいしいし・・・
そうですか・・・ロールパンも。
丸いものなら、それなりに・・ってことでしょうか。
今年は、雪が少ないようですね。
節分に、radaさんのお庭に雪がないなんて・・・
本当に珍しいですね。
今年は、春の訪れが早くなるかも知れませんね。
[ 2015/02/05 20:38 ] [ 編集 ]

きららさん、こんばんは。

本当にお久しぶりです。
フッとどうしていらっしゃるかな・・・と思って
伺いました。

きららさん、今体が変わって来ているのかも知れませんね。
そう言えば、私も、いっとき(更年期の頃かな?)そんな時があったような・・・
急にふ~っと上がったり下がったり・・・

神経を使うとそうなりますよね。
でも、本当に気を付けて下さいね。
のんびり、のんびり・・・ね!
きららさん、すっごく気を使われるし、
頑張りすぎるもの・・・
無理しないでくださいね。
[ 2015/02/05 20:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する