at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 旧閑谷(しずたに)学校へ

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






旧閑谷(しずたに)学校へ

日生から、どう帰るか・・・

倉敷に寄る?・・・・・牛窓にするか・・・・

と、思いあぐねていると、

目の前に、「旧閑谷学校」 の案内標識に目がとまる。


閑谷学校の名前は、知ってはいても、まだ一度も訪れたことがない。

昭和の雰囲気が残る校舎・・・そんなイメージしか持ってなく、

いい機会だから、寄ってみることにする。



日生から、車で、どれぐらい走っただろうか。

15分ぐらいかな?


旧閑谷学校


なんと~~

驚いた~~

全く想像していたのとは、違っていた。

そして、この冬の時季でも、訪れている人が多いのにも驚いた。

観光地になっているんだね。



画像は・・・

半池と石橋・・・・この石橋も国の重要文化財と書かれてあった。

右側の門は、校門

櫂(かい)の木の後ろの建物は、孔子像が祭られている。

その下の画像3枚は、講堂。


聖廟

ここは、孔子像がまつられている聖廟(せいびょう)

廊下は・・・これも備前焼だと言われた・・・・・と、思う。

備前焼の廊下


ドン!と佇んでいる講堂の中は・・・


講堂の中1


講堂の中2


ぴかぴかに磨かれていて、とても気持ちがいい。


格子戸がいいね~


飲室

ここは、先生や生徒さんがお茶を飲まれる休憩室。



石の塀が続く


敷地は、ぐるりと、こんな石塀で囲まれている。

石塀の長さは765メートル。

南側と東西の石組は、「切込みはぎ式」と呼ばれる精巧なもの。


資料館へ

講堂を見学したあとは、

ちょっと離れた場所にある、資料館へと足を運ぶ。

玄関を入ったとたん、

懐かしい空気に浸る。

どこかで見た風景・・・・・

あ、幼少のころに連れて行かれていた、町医者の雰囲気と同じなのだ。

レトロガラスがいいね~~

(割れたのか、何枚も今のガラスに替えられている・・)


二階から見る

二階から1階を見て・・・・



閑谷学校の屋根瓦は、備前焼で作られている。


瓦は、備前焼


瓦紋は、三種類あると言われたので、探して見る。

泊揚羽紋と六葉紋と無紋で、

蝶の柄の泊揚羽紋・・・

泊揚羽紋は池田家家紋で、

「閑谷神社」(光政廟)と「小斎」(藩主用)だけに使用されている。

無紋は紋なしで、「聖廟」のみに使用。

あとの建物の瓦はすべて六葉紋になっている。



旧閑谷学校

岡山県備前市閑谷784
入園料   400円

建物が素晴らしく、

静かで・・・・・十分心の栄養となった。


いい時間を過ごせた。


帰ります


晴れの予報だったのに、

一日中薄曇りの天気だった。

大山は、どうだったんだろう・・・

ピカピカの晴れだったら、・・・やっぱり行けば良かったな~って、

思うだろうな~~  (*^^*)


[ 2015/02/08 ] お出かけ | TB(-) | CM(14)

懐かしい♪

旧閑谷学校・・・以前岡山に住んでいた時、子供の幼稚園の行事で行ったことありますよ~!
確か紅葉の時期で、美しかった~!ぜひ紅葉の時にものぞいて見て下さいね。

下の記事で思ったけど、結局雰囲気悪いと、美味しい食べ物を食べても美味しく思わないし、作り手が機嫌が悪いと、結局美味しい食べ物作れないのよね。
ホント、バイトの女の子気の毒。

私の今の職場、ホント平和です。そうだと、いい仕事ができますよね。ビクビクしてると、楽しくないし、ミスも起きる。

食べ物も仕事も同じこと。楽しくしたいものです。
[ 2015/02/08 14:29 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

そうですか~!
行かれたことがあるんですね。
私、名前はよく聞いていて、秋の紅葉の頃に
行ってみたいとず~っと思っていたんですよ。
でも、場所が日生に近いとは思いませんでした。
昨年、この標識を見落としたのかな?
いい機会でした。
やはり、紅葉の頃にも行って見たいですね。

お好み焼き・・・あまり悪くは言いたくなかったのですが、
でも、やっぱり思ったことしか書けなくて・・・
帰りの車中、友人と(今回は、いつもの友人も一緒に行きました)
言う、言う・・・・二人とも、同じ思いでいたんですね。

あの女の子、辞めるかもね・・・辞めればいいのよ・・・なんて・・・
帰り際、大変だね、頑張ってるね~・・・と、ねぎらいました・・つい(*^^*)

ほんと、ほんと・・・食べ物も、仕事も、楽しくなくちゃね!
[ 2015/02/08 18:20 ] [ 編集 ]

閑谷学校、大好きです(*^_^*)

komaさん、
こんばんは♪

大阪から福山へ帰るときに、閑谷学校へ寄ったことがあります。
備前焼の瓦、ピカピカに磨き上げられ、今でも使われている講堂、そして私の一番のお気に入りはあの丸みを帯びて作られた塀。
草一本生えないようにできているんですよね。
二本の櫂の木が、赤と黄色に変わるみたいですね。
時期ではなかったので、これは見ることができなかったですが、できればもう一度紅葉のころ寄ってみたいと思います~

懐かしさをありがとうございました。
[ 2015/02/08 22:15 ] [ 編集 ]

行ったこと無い場所ばかり(^^)

大山におみえの予定だったんですか?!
天気は良くて、きれいだった樹氷や頂上の様子がアップされてましたが、気温はかなり低かったみたいです。
早朝、遠くからの運転は大変ですよ。

土曜日の晴れとうって変わって、日曜は暴風雪。今夜は10センチ弱の湿った雪で真っ白になりました。
晴れたらすぐに溶けるでしょうが、残ってくれたら、どこでもスノーシューができます(^^)
[ 2015/02/08 23:03 ] [ 編集 ]

EIKOさん、お早うございます。

EIKOさんも行かれたことがありましたか。
あの塀、不思議な形をしているな~って思いましたけど、
そっかぁ、草、確かに生えませんね。
隙間がないもの。
隅々まで配慮されて造られたんですね。
落ち着いて、気持ちのいい場所でした。
そうそう、あの櫂の木の紅葉、見事みたいですね。
機会があれば、私も紅葉の時季に行って見たいと思っています。
あそこなら、私の運転でも行けそうですし・・・
今年の秋かな?
[ 2015/02/09 09:05 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

そうなんですよ!
今年は、いつもほど雪が積もっていないみたいですし、
青空が広がりそうだったので、行こうと思っていました。
昼間にせっせとリュックに詰めるものを用意していたのに・・・でした。
夫、きっと夜中に起きるのがたいぎだったんでしょう。
寒い時だからね。
でも・・そうでしたか・・・
大山は、いいお天気だったんですね。
う~ん・・・残念!
3月の終わりぐらいに、もし夫が行くと言えば・・・
と、思っています。
でも、途中で挫折しそうな気も・・・あ、私がね。
運動不足でいきなりの大山は無茶かも知れませんね。
気持ちばかり焦ります・・・(*^^*)

もりははさんは、歩かれるのかな?
また美しい画像を見せて下さいね。
楽しみにしています♪

[ 2015/02/09 09:10 ] [ 編集 ]

紅葉の季節..

是非お薦めです
昼間も綺麗ですけど ライトアップされる期間に
見応えありますよ。
[ 2015/02/09 09:21 ] [ 編集 ]

牡蠣

なるほど、牡蠣は品不足なんですね。 こちらのスーパーでも、値段はそう高くないんですが、中の入り数がむちゃくちゃ少ないように思います。サイズ的には、この時期ですから、そこそこ大きめなんですが。
ブログを見て、納得しました。 まぁ、牡蠣は食べなければ食べないで済む、笑、食材です。私にはですが、、、(^^ゞ
世界的に、海老と牡蠣が不足気味なようです。
[ 2015/02/09 09:27 ] [ 編集 ]

通りすがりのお邪魔虫さん、こんにちは。

よくぞお立ち寄りくださいました。
そして、情報を有難うございます。
ライトアップ、きっと幻想的で、夢の中のような
情景でしょうね。
写真に撮ってみたくなりました。φ(.. )メモメモ

通りすがりのお邪魔虫・・なんておっしゃらずに、
どうぞまたお立ち寄りくださいませ♪ (*^^*)
[ 2015/02/09 12:41 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

牡蠣、ほかの地域は詳しくはわからないのですが、
どうやら全般育ちが悪かったみたいですね。
ここ日生は、まったく駄目だったみたいですよ。
昨年までです・・・って、言い切られていたので、
来年も獲れないってことなのかな?・・と、思いました。
確かに、食べなければ食べなくてもいい食材ですけど、
勝手なもので、食べられなくなると思うと、なんだか
より欲しくなります。
普段、そんなに思わないのに・・・
海老と牡蠣が世界的に不足なんですか・・・・
やはり天候とか環境の悪化なんでしょうかね。
[ 2015/02/09 12:45 ] [ 編集 ]

残念 ・・・

大山 予定だったんですね。 逢えたかも ・・土曜日登りました。
1月は強風で7合目で撤退 土曜日は天気図を見ながら 午前中ならと 午後は強風でした。
偶然komaさんの地区の山岳会の方といっしょになりまして にぎやかに7合沢をシリセードでおりました。雪多くて まだまだ大丈夫です。天気図見ながら ぜひでかけてください。
私は途中でアイゼン付けましたけど 主人はなしでした。
少し凍ったところはありましたけど 雪は やわらかくてパウダーでした。

大山は風が強いと大変ですから。
土曜日はみんなお天気を見てたんでしょうね 常連さんに沢山お会いしましたよ。

旧閑谷学校 いいところですね。
komaさんのブログ見ながら いろんなところへ行かせてもらってます。
去年は 総領町のセツブンソウ 初めて知りました。
その時 すけあくろう に行きそびれたので 今年は ぜひ よりたいと思ってます。

成羽のセツブンソウの写真 さすがですね。あそこは陰で写真写しにくい場所だと思うんですが・・・ 
それに 吹矢ににあんな素敵なランチの場所があるなんて知りませんでした。

ランチの情報 いろいろ活用させてもらってます。
[ 2015/02/09 15:54 ] [ 編集 ]

yukiさん、こんばんは。

あら~~!! yukiさん、登られたんですか~~
はぁ、残念!
私は、行きたかったんですよっ!
でも、夫がね~~
なんだか、ちょっと疲れが出ているみたいで・・って、
年齢かな?
今年は、どれぐらい大山通いが出来るでしょうか。

yukiさん、1月にも上がられたの?
すごいね~~
七合沢からのシリセード・・・楽しそうですね。
一度私も、あの沢を下りて見たかったな。
土曜日は、お天気も良さそうだったので、
きっと多いだろうな~って思っていました。

3月の終わり頃、夫と私の体調が良かったら、
ひょっとして上がれるかな?・・・と、思っています。

旧閑谷学校、素敵でした。
想像以上でしたよ。

すけあくろう・・・オムライスはおいしかったです。
でも、サラダがないのが、ちょっと・・・って、とこかな?
グラタンはいらないから、サラダにして欲しいな・・と・・・
勝手ですけどね~(*^^*)

成羽のセツブンソウは、総領町のより好きなんですよ。
逆に撮りやすいかな?

吹屋のレストラン、ここは、セツブンソウの写真を撮っている時に、
偶然会った、いつもの山友花友さんに勧められて行きました。
落ち着いたいい所でした。
おいしかったし・・・おすすめですよ♪
[ 2015/02/09 20:33 ] [ 編集 ]

やっほ~

日生 牡蠣がない! あらま~ こんなこともあるんだ! 廿日市のはそんなことはないよね~ (;'∀') 残念でしたね~

人魚姫が牡蠣がダメなので(一回あたったことがある)本場にはいけませんが 少し番人のだけ買って食べてはいますが (-_-;)

閑谷学校へは 紅葉の時行きましたがすごい人出でしたよ (^^♪
歴史を感じるいい所ですよね!

大山ですか!今頃はすごい雪なんでしょう!
[ 2015/02/09 21:23 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

そうなんですよ。
まさかの状態に唖然! びっくり~~!!
産地で、まったく牡蠣の姿がないなんて・・
それでも、訪れる人は多く、駐車場はごった返していました。
市場の中はがら~ん~でしたけどね。
焼き牡蠣のお店はいっぱい、こちらでは待つ人の
ラインがなが~く続いていました。
牡蠣、あたるとひどいみたいですね。
あの苦しみを知ったら、食べられなくなりますよ。

閑谷学校は、紅葉の頃はやはりいっぱいですか。
有名なんですね。
建物は、すごく美しく、感動しました。
[ 2015/02/10 08:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する