at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 花めぐり

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






花めぐり

2月10日(火曜日)



友人とのおしゃべりを兼ねて、

行き先未決定のままのドライブへ・・・

きょうの一つだけの目的は、ある写真展を見に行くこと。

そのあとは、ハンドルの向くまま・・・・・気の向くまま・・・

北部は雪のマークが出ていたので避けるとして、

尾道方面の海側を走ってみようと思っていたのに、

うっかり国道に出る道を間違えて、

向きが反対方向になってしまった。


もう、そうなると・・・・

エイッ! 駄目元で、北部に向かいますか。

雪がたくさん積もっていたら、そこで引き返そうと・・・


福寿草がにょっきり!

空気は冷たいけど、車の中は、陽射しが入ってポカポカ♪

やはり、信号のない一本道は、

おしゃべりをしながらの運転には快適だ。

心配していた雪も、車が走る道路にはいっさいなし。

着いたところは、・・・無意識のうちに・・・

いや、心の隅では目指していたのかもしれない。


雪は舞っているけど・・・

ここは、セツブンソウの群生地で有名な ”総領町”。

ひょっとして、セツブンソウが咲いているかも~~・・・と、

ずるずると走らせてきた。


春を待って・・


雪を跳ね除けて、ポコッと顔を出している福寿草。

お日様の光が当たると、

きっと開くだろうね。


セツブンソウもちらほらと・・・


山際の群生地は、

残念ながら、まだまだ雪の下。

21日からは ”節分草祭り” が開かれるみたいだけど、

その頃には咲いているかな?

神社のところは、

上のほうは、まだ ”立ち入り禁止”の看板が立ててあるけど、

咲いている姿は見れる。

上を向いて♬


ここを後にして、

ここまで来たからには・・・と、

もう一か所、訪れたい場所がある。


ユキワリイチゲ


盛りのころには、

テレビでも新聞にも取り上げられる、

ユキワリイチゲのシロバナの群生地。

まだまだ早いと思っていたのに、


もう少しだね!


なんと・・・・

数輪が花を開いていた。


では・・・もう一か所と・・・

管理されていない放りっぱなしの群生地まで行く。

・・・が、ここは、ま~たく、セツブンソウも、

紫色のユキワリイチゲも姿が見えず。

やはり、3月にならないと開かないのかな?


セリバオウレンも、まだまだ・・・・の様子。

もう一度、花盛りのころに来てみよう♪


花の追っかけは楽しい。


・・・・・ きょうのランチ♪


さかえろう


以前訪れたときに食べた、”鯛のかぶと煮” がとてもおいしかったので、

今回も・・・と・・・


上下町にある、”さかえろう” に行く。


小さな門をくぐると・・・


ん????

暖簾はかかっているけど、

なんか、人気が感じられない。

きょうはお休みか?・・・・と、がっかりして踵を返そうとして、

でも、なんで暖簾が・・・と、

戸に手をかけると開くじゃない!

大きな声で、 「こんにちは~~!!」 と声をかけると、

奥から、「ハイ~~」 とおかみさんが出て来られた。

格子戸と暖簾


以前来て、おいしかったこと・・・

きょうも、できたら頂きたくて・・・などなど話すと、


「上下は、ほら、普段はこんな状態でしょ! だからいつもは営業しているような、

していないような・・・

もし、来られるのなら予約して下さるといいんだけど・・・・・」 って。

「でも、なんでもよかったら、見繕って作りますよ!」

と言われ、お任せで願うことにした。


ステーキどんぶり


「材料があったので、ウチで一番人気のある、ステーキ丼にしました。」

と、・・・実は、これ、これが欲しかったんです。

以前来たときに、ほかのお客さんが食べられているのをみて、

今回は、これがいいな・・・と、思っていた。

最初に一口飲んだお味噌汁のおいしいこと!!!

なんか、違う。 

板さんの丁寧な味、旨みが喉に残る。

おいしい~~~ (*^^*)

それに、このステーキのタレの上品なこと。

むつこくないのだ。

お肉も柔らかいし。

はぁ、良かった~~~♪

感じのいい板さん(社長さんかな?)とおかみさんの接待も、

とっても気持ちが良かったし・・・

また来たくなるお店だ。


さかえろう
府中市上下町上下958
電話 (0847)62-3065
定休日 月曜日

ここは、ホテルオームラ の一角にあったお店だけど、

このホテルが取り壊されて更地になっていた。

どうやら消防法に触れるからと壊されたらしい。

趣きのある建物だったように思うんだけど・・・・

また建て直されるのかな?




[ 2015/02/11 ] 野山の花 | TB(-) | CM(10)

いいなあ~

まだ少し早いけど、花との追いかけっこの季節がやってきましたね♪

先週末実家に帰る道中、梅の花が少しだけ咲いているのを見かけました。まだまだ雪も降る日が多いけど、だんだん春に近づいているのが嬉しいですよね♪

[ 2015/02/11 13:44 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

そうなんですよ。
こんなに早く始まるなんて、
思ってもいませんでした。
早くても2月の末頃からかな~と
思っていましたのでね。
嬉しい誤算です。
大好きな北部に、これからせっせと
通いますよ♪

梅の花・・私の散歩コースのも、
固かった蕾が、少しだけ膨らんで来ました。
陽射しが明るく、花も目覚めて来て・・・
やっと、やっと春ですね。
[ 2015/02/11 17:05 ] [ 編集 ]

いいな~2

ユキワリイチゲも咲きだしたんですね!
私も花に会いに行きたくなりました。
早く雪が融けないかな…

とはいえ、雪があってもやっぱり春ですね。
それに、おいしい場所をよく知っておられて、楽しそうだな
[ 2015/02/11 17:37 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

ユキワリイチゲ、まだ紫色のは見ていないんだけど、
このシロバナの開花には、ちょっと驚きました。
まだまだ小さな蕾がいっぱいだったので、
きっとせっかちな・・・私みたいな花なんでしょうね。
でも、おかげで、春を感じることが出来ました🎵

雪、大山のライブカメラを見たら、積もっていますね。
でも、数年前に比べると、屋根の上の雪がずいぶんと浅いです。
今年は、大山の春も早いかも知れませんね。
楽しみです。
[ 2015/02/11 18:32 ] [ 編集 ]

こんにちは 今年もここで かわいい節分草に会えました。
これから 次々 野の花に会えますね。
今年は 淡路島の黒岩水仙郷の水仙も早く咲いていたようです。
春の訪れ 早いかもですね。。。*

閑谷学校 素敵な空間。
小学校の時の木造校舎に似ていて 懐かしい気がしました。
講堂の床のきれなこと 気持ちいいですね
また機会があったら 立ち寄りたい所です。

昨年 花壇に植えていたヒヤシンス
忘れてしまっていたのですが ひょっこり芽をだし
可愛い蕾もつけてくれていました。
昨年は 買ったばかりでしたので 
頭が倒れそうなほど大きな花でしたが
今年は どんなふうに咲いてくれるのかな 
楽しみなのです。。。*
[ 2015/02/12 13:37 ] [ 編集 ]

センスが

センスが感じられるお店ですね。どんな味かな(^^
店先の細かな気配りが、料理へ期待させます。
上下って地名ですか。面白い地名ですね。
[ 2015/02/12 16:53 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんばんは。

お正月が過ぎてすぐに見れる花が、
このセツブンソウなんですよね。
それからが、どんどん早春のかわいい花達が
咲きだして・・しばらく嬉しい散策が続きます。
淡路島も、お花がいっぱいの場所がありますよね。
黒岩水仙郷? φ(.. )メモメモ
機会を見つけて行けたらいいな。
まだ訪れたことがないので、とっても興味があります。

旧閑谷学校、明治のころに建てられた・・だったかな?
いい雰囲気でしたよ。
機会があれば、是非! おすすめの場所です。

ヒヤシンス、大好きなんですよ。
春の香り、とてもいい匂いがしますよね。
忘れていても、ちゃんと芽をだし、花を咲かせて・・・
けなげでかわいいですよね。
[ 2015/02/12 20:32 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

はい、室内もとっても素敵です。
写真に撮ったのですが、ボケてしまって・・(^-^;
お味は、京風かな?
すべてきちんとした手作りで、上品な飽きの来ない
味です。
何度でも訪れたくなります。
上下って地名なんです。
「じょうげ」と読みます。
銀山街道の宿場町として、また両替商として栄えた町です。
なかなかりっぱなお屋敷があるんですよ。
[ 2015/02/12 20:37 ] [ 編集 ]

やっほ~

いやあ 頑張ってよく北方面に行かれましたね~ 元気元気!!!
あのランチが目の前にチラついてた?(笑) 
もう少し花たちは雪の中ですかね~ 
こちらの朝は真っ白!霜で (;'∀')
[ 2015/02/13 17:38 ] [ 編集 ]

番人さん、おはようございます。

ドライブとなると、どうしても北部へ気持ちが
行ってしまいます。
開放感かな?
まっすぐな道も気持ちいいですからね。
これから雪を気にしないで走れるのが嬉しいです。

ランチ・・・冬場は、どうしてもランチ目当ての出かけに
なってしまいます。
その代償が・・・δ(⌒~⌒ι)とほほ...なんですけどね~
[ 2015/02/14 08:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する