at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 隣町へ

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






隣町へ

2月17日(火曜日)


きょうこそは!!と、朝目覚めた時には、

気になる所の片付けや掃除をしようと思っていたのに、

青い空を見ると・・・・

やっぱり友人に電話をかけている私がいる。

「明日は雨だと出ていたよ!」の友人の言葉に、

ならば、今日は出かけなければ・・・なければ・・・ね~~!と、

言い訳(別に誰に言い訳も弁解もする必要はないんだけど、

どこか罪悪感みたいなものを引きずる・・・・)が見つかり、

いそいそと出かける準備をする。


芦田川


目的地なしで、府中街道を走っていたら、


助手席で、

「あっ!! カワウがいる!! 綺麗な鳥もいるよ!!」

の声に、U-ターン~~♪


急きょ、友人の姉様宅に車を止めさせてもらって、

芦田川散策に変更~(*^^*)


カワウ

これがカワウだったなんて・・・

てっきりカラスとばかり思っていた。


飛んでいく・・・


餌場かな?


着水♪


あれほど綺麗に晴れていたのに、

霧雨が降る。

傘を差すほどでもないので、

歩けるけど・・・・


そうかと思えば、また晴れて・・・の、

コロコロと変わる変な天気だ。



テクテクテク・・・


綺麗に整備されている、芦田川河川敷。

気持ちのいい散歩コースだ。


アオサギ?


これは、アオサギだよね!!!

あぁ、立っている所や、飛んでいる所が見たかったな~~~

まだ寝ていたようで、

「パン!! パン!!」 と手を打ったら、

少し起きてくれて・・・・\(~o~)/ふあぁぁ~~


かろうじて頭を起こした所が見れた。


カモ


ここ、芦田川には、たくさんの渡り鳥がいる。

これは、鴨だよね。


ネットで検索したら、

ヒドリガモ と出ていた。

美しい♪


晴れてきた🎵


鳥を追いかけて河川敷を歩いていたら、

お昼の時間になってしまった。 

なんと、2時間近くも歩いていたんだ。



姉様ご夫妻のお奨めのお店でランチすることにして、

テクテクテクと、府中の街を歩く。

久しぶりだな~~

府中は、母の実家があった所。

幼少の頃、夏休みになると従妹の家に泊まりに行っていた。

この芦田川もよく遊んでいた場所だ。

街中は、すっかりと様相が変わってしまっているけど、

随所随所に、なんとなく面影も残っていたり・・・

何よりも匂いが懐かしい。

嗅覚は、そんなことも覚えているんだね。


お好み焼きを食べに・・・
お好み焼き  とん平


ここは、姉さまのご主人様の同級生の方がされているとか。

おいしいよ!! の言葉に、

先日のリベンジだ~~(*^^*)と、期待感が広がる。


府中焼き?・・では、ないって。


境港から、新鮮なイカが入っているから・・・・と、

お奨めのイカそば焼きをお願いする。

・・・・・ソバはね、袋から出したときに、

   ペタッ!と固まって四角いのはおいしくないんよ。

   パラパラ~~っとほぐれないとね。

  
キャベツも、特別に取り寄せているとか、

天かすも、ちょっと違うから、

まぁ、味見してみ!・・・・と、

パラパラっと手のひらに乗せて下さる。

口に頬張ると、本当においしい!!

甘味がジュワ~っと広がる。

もう少しもらって食べたかったくらい・・・(*^^*)

友人と私とで、

「おいしい~~~!!」 とはもる♪


出来上がり~~


ソバ談義、鳥談義を聞きながら、

目の前で焼きあがるのを待つ。

あぁ、や~~っと、この間のカキオコの口直しが出来た♪

お好み焼きは、こうでなくっちゃね!

おいしい~~~ハフハフハフ ふぅ~~

イカもとっても柔らかくておいしく、

特製のソースもとってもおいしゅうございましたよ。


お好み焼き/定食  とん平
広島県府中市府川町100-25
電話  0847-45-7742


府中駅

このあと、姉様宅で

コーヒーをご馳走になり、

元高校の化学(だったかな?)の先生だった

お姉さまの、楽しい講義(?)を

化石をUSB顕微鏡で見せてもらいながら聞く。

大嫌いだった理科系も、

こんな授業だったら面白く聞けたかも知れないな。


まっすぐ伸びる線路・・・


遊びほうけられる、今、

最高にいい時期を過ごしているのかも知れない。

ぐちゃぐちゃと考えないで、

与えられた時間を、楽しく過ごそう。

何も言わない夫、元気でいてくれる母・・・・

そして、いつも唐突な誘いにも付き合ってくれる友・・・

本当に恵まれていると思う。

感謝しなくちゃね♪





[ 2015/02/19 ] お出かけ | TB(-) | CM(-)