at Favorite Place・・・お気に入りの場所で ・・・出かけて来ました。

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






・・・出かけて来ました。

2月21日(土曜日)

もう、どれくらい山歩きをしていないだろうか。

今年は、里山すら歩いていない。

もう、これでは、高い山歩きは無理かも知れないな。

体もなまり、気持ちも・・・

気持ちの方が先になまってしまったのかも知れない。


昨冬、

ひょっとして弥山から眺める雪の稜線は、

見納めになるかも知れない・・・と、思いながら眺めた、

あの風景が、やはり最後になるか。

7合目からが、とてつもなく苦しかったものな~~

気持ちだけの頑張りでは、歩けないかもね。

それでも・・・

大山に上がれなくても、

鳥取の道を走るのは、大好きだ。

晴れの予報に、

車で走るだけでもいいから行かない?・・・と、

夫を誘う。

そして、まだオシドリを見たことがないという友人にも

声をかけた。



ここは、まだ冬・・・


山に登る時と同じ5時半出発。

夜明けが、早くなって来ているのを実感。

6時を過ぎたら、うっすらと明るくなってきた。

この雪景色は、新見市千屋。

ここは、まだ雪深い真冬の風景だった。

外気温をみたら、マイナス9度と出ている。

冷たい空気が頬を刺す。


雪も凍る


7時半・・・・・昇ったばかりのお日様の光に、

キラキラとダイヤモンドをちりばめたように光る雪原。

「このダイヤモンドは、ぜ~~ぶ、君のだよ!」 ・・・って、言われてもね~

と、いきなり彼女。

そんなこと、言われたことないし・・・私。

でも、そんな言葉をもらったら、私、どう思うだろう。

ぽわ~~ん~となるかな~~

それとも、

この雪の、融けてしまうダイヤモンドよりも、

ほんもののダイヤの方がいい!!!って、

言うだろうか・・・ねぇ~(^^ゞポリポリ



あぁ、マクロレンズを持ってくれば良かったな・・・・

お山に登る訳じゃないんだから、替えのレンズを入れていても

荷物にはならなかったのに・・・・・残念。


カチンカチン!


ふわふわに見えるけど、カッチン! カッチン!




明地峠から・・・


明地峠から見る大山!

こんなに綺麗に見えるのは、本当に久しぶり。

あぁ、やはり登りたいな~~・・・・

風邪をひいていなかったら、

ひょっとして・・・ひょっとして・・・

無理にでも準備して出ていたかも・・・・


日野川で・・


今年二度目の日野川。

前回と比べて、きょうはずいぶんと少ない。

先にいた人の説明だと、

どうやら、カラスが襲って、ほとんどが飛んで行って

しまったとか。


まぁ、少しでも見れて良かったね。



オシドリ♪

オシドリ♪

t-7_20150224074724321.jpg


飛んで行きました


羽根の色が地味になっているような気がする。

もう、そんなにアピールしなくても良くなったのかな?


ホトケノザ

ここも、今朝は相当気温が低いようだ。

ホトケノザもシャーベットになっている。

水鳥は、寒くないんかね。


日野から見る大山


日野川沿いを走りながらみる大山。

きょう登っている人は、

景色が楽しめるだろうな。


9号線から・・・


9号線から北壁。

今まで、こんなに美しく見えたことがあるだろうか。


鳴石の浜

9号線に出ると、

お決まりのコースへ。

ここは、鳴石の浜。

夫は、日野川から玉造の温泉に行きたかったようだが、

私のゴリ押しで・・・・・9号線へ。

実は、鳥取に行くなら、欲しいお味噌があったのだ。

道の駅 大山めぐみの里 で、売られている、

”名和の味噌”

前回、試しに買って帰ったら、

これがおいしくて・・・もっとたくさん買って帰れば

良かったと後悔していたのだ。

今回は、4個買ったので、しばらくは楽しめる♪


空が美しい~~

スカイブルーと紺碧の海♪


はぁ~~~

空も、海も・・・なんて美しい。

大好きな色だ。


サーファーのメッカ?


「え? 何? イルカ? クジラ? 」 って・・・・

ふふ♪  私も、

前回そう思って走って浜に下りたよ~(*^^*)


波乗り~

波乗り~


サーファーの姿でした。



赤碕へ


ここまで来たからには、

魚でも買って帰るか?・・・・・と、夫。

モサエビと甲イカをお刺身用に、

メバルは、塩焼きにしようかな?・・・煮つけにしようかな?・・・


お昼ごはんには、少し時間が早いけど、

この道の駅 ポート赤碕 の隣にある、

お魚がおいしいと聞いていて、

気になっていたお店に入る。


私的には、

全体にちょっとしょっぱかったけど、

モサエビの入っているお味噌汁は、

断トツでおいしかった!

魚定食・・・・850円。


さて・・・このあと、

どこの温泉に行くか・・・迷って、迷って・・・・・


三朝温泉に・・・go!


三朝温泉に・・・・・・   続きます。



[ 2015/02/22 ] お出かけ | TB(-) | CM(6)

やっほ~

山陰!!!いいですね~ 番人も山陰のドライブは大好きです 天気がよくて雪の大山がはっきりと見えましたね! \(^o^)/

カワセミ 綺麗に撮れましたね! 初めてでしたか! そりゃあ嬉しいでしょう!!! 鳥さんもすごく面白いでしょう! じっとしているより動きがあるのがいいですね~ アオサギ君も面白い!(*^^)v
[ 2015/02/22 22:39 ] [ 編集 ]

きれいでしたね!

うちの近所までおみえになってたんですね!
天気が良くて、海や空の色も春みたいで、何もかも輝いています。

雪のあるうちは、雪の中で遊びたいので、まだお山は溶けないでほしいです。
でも日曜の南風がかなり強かったし、気温も上がり出しました。

今回の大山登山は、9時前にスタートだったんですが、私の足では、せめて8時までには始めないとダメだなと思いました。

Komaさん 時間をかけたら、冬山も登れるけど、疲れますね。
[ 2015/02/23 03:12 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

山陰、いいですよね~~!
山あり、海あり・・・食べ物もおいしいし。
ドライブとなると、やはり山陰へと気持ちが向きます。
この日は、天気も、そして空気も澄んでいたのでしょうか。
大山が輝いていました。
いいドライブが出来ましたよ。

はい、カワセミは、撮るのが初めてでした。
これも、とっても嬉しかったです。
鳥を見るのも、お花と同じように楽しいですね🎵
[ 2015/02/23 10:58 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早う!

はい、またまた日野川に行きました。
すっごい冷え込みで、空気も澄んでいたんでしょうね。
風景がキラキラと輝いていましたよ。

私達が大山を見上げた先に、
もりははさん達は一歩、一歩と上がっておられたんですね。
こんな輝くような日に登りたいな~~って、
ため息まじりで見上げていました。

もりははさん、お疲れ様でした。
写真を見ていると、なんだか簡単に登れそうだけど、
やはりそうは言っても高い山、増して雪山。
そんなに簡単には登れませんよね。
体力、気力を、相当消耗しますよね~~

私、もう一度、この雪の大山に上がりたいんだけど、
でも、もう限界かな~~と思うこの頃です。

うんうん、私も、登山口は8時までに上がらないと無理です。
最低でも4時間はかかります。
雪の具合によっては、更にそれ以上かも・・・・

早朝・・と、言っても、まだ真夜中のような時刻に起きるのが
つらくなって来ました。
大山がもっと近くならな~って・・・・
思っても仕方のないことですけど・・・ね(^_-)-☆パチッ
[ 2015/02/23 11:04 ] [ 編集 ]

露天風呂

旅館のお風呂なら、大抵 露天風呂着いてますが、国民宿舎のブランナールは無いんです。ただ、玄関の前の芝の広場の中に、露天風呂だけありますが、水道とかの設備が無いですから。
旅館のお風呂は値段もいろいろですが、岩崎や斉木、なんかがお薦めです。
土曜日なら前もって仰っていただいたら、午前中なら来ていただいてもいいですよ。(^^ゞ
[ 2015/02/23 22:16 ] [ 編集 ]

露天風呂・・・

そうでしたか・・・やはり、ブランナールには露天風呂がないんですね。
玄関前の・・・はいはい、あれですね!
ここでも良かった??な~んて思いましたけど、
水道とか石鹸とか・・・そんなのどうするんでしょうね。
足湯?って、思いました。

いつも反省で終わってしまうんだけど、ちゃんと調べて行けば
失敗もしないのに・・・ね~~

[ 2015/02/24 13:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する