at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 三朝温泉と勝山街並み保存地区経由で♪

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






三朝温泉と勝山街並み保存地区経由で♪

今回は! 絶対に温泉に行きたいという夫に合わせて、

9号線を走ったあとは、帰路の方向を考えて三朝温泉に行くことにする。

三朝温泉は、初めてかな?


三朝温泉


いつも行き当たりばったりで動く悪い癖。

来たものの・・・どこのお湯に入ればいいのか????

観光駐車場に車を止めて、側におられた地元の方に聞いて見た。


「お湯めぐりの旗が立っていたら、

どこでも日帰りで入らせてくれますよ。

旅館のお湯は、1000円から1200円。 で、もう少し上に走って行かれたら、

”国民宿舎ブランナールみさき” がありますよ。そちらは500円ぐらいで

入れます。」

と、親切に教えて下さった。


ふ~ん~・・・私は、どちらかと言うと素敵な旅館の露天風呂に

入りたいんだけどな~~・・・と、

思うか思わないかのうちに、

夫は、さっさとこの国民宿舎に向けて車を走らせた。


ま、お湯が良ければいいか~~・・・


お湯は、ちょっと熱めで、露天風呂なし・・・

露天風呂ないのか~・・・と、入った瞬間がっかりしたけど、

お湯の質は、確かに良かった。

お肌はツルツル、ポカポカと芯から温まった。


懐かしい昭和の香り

すぐに帰るのもね~・・・と、

温まった体で、温泉街を散策。

古い、古い、昭和の情緒が流れる通りを歩く。


こんな通り・・


こんな通り・・・や


こんな通り・・・


こんな通り・・・

チラホラと観光客の姿があるほか、

人の姿が見えない。

時代に取り残された、静かな、静かな町だ。


レトロなカメラ屋さん

レトロなカメラ屋さん


昭和の置き土産

芝居小屋?  射的??  ヌード???

夜になったら開くの?

なんか、昭和の時代に入り込んだみたいだ。

夜に歩いて見たいね~~


イソヒヨドリ

イソヒヨドリ!

お初です。 嬉しいな~~♬


???


いいアングルで撮れそうだったのに、

う~~ん・・・難しい。 何の鳥だったんだろう。



早朝行動開始は、いいね!

きょうも、ゆ~ったりと観光気分を味わうことが出来た。

さて・・・帰りますかね!


勝山家並み保存地区

って、言いながら・・・

帰り道の通り道。

ちょこっと寄って行きましょうよ。


のれんの街


真庭市勝山

ここは、のれんの町と言われ、よくテレビなどで紹介されている。

(23日の朝、NHKで、この暖簾を新調して、

 その引き渡し式の様子を放送していた。

 写真で撮ったのれんは、もう入れ替えられているんだろうな)


郵便局も

郵便局も・・・こんな暖簾♪


あぁ、残念~~

お雛祭りは、28日からだった~~(´ヘ`;)


静かすぎ・・・


道理で人がいないと思った・・・・


孫姫に・・・

懐かしいね~


いつだったか、おはじきが欲しい・・・と、言っていたのを思いだし、

おはじきのお土産を買う。

つい、こんなん見ると手に取りたくなる・・・昔、昔の少女(*^^*)


走行距離、500キロを超えていたかな?

いつも、いつも、本当に運転有難いです。

代わって運転してもいいんだけど・・・と、言いながら、

助手席で爆睡する・・・σ(^_^)ワラシデス・・・・・








[ 2015/02/23 ] お出かけ | TB(-) | CM(6)

いや~元気ですね♪

大山、まだまだ雪景色ですね!今年は暖冬だから、もう無いかな?なんて想像してたけど、いやはや美しい雪景色です。

それにしても500キロとはスゴイ!ホント、お二人元気ですね~。そして仲良し♪

もう少ししたら、花のシーズンですね♪楽しみです
[ 2015/02/23 21:16 ] [ 編集 ]

温泉

だいたいの旅館が、温泉にせよカラオケにせよ、館内で遊べるようにしてしまってますので、温泉街としては、祭りのときとかを除いて、人気は無いと思います。 (^^ゞ
寂れてますね、ほんと。笑
[ 2015/02/23 22:19 ] [ 編集 ]

あちこちと盛りだくさん!あまりのお元気さに言葉を失います…(*^^*)
[ 2015/02/24 09:16 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんにちは。

はは・・(^^; へへ・・(^^ゞ

元気なのか、逆なのか・・・
どうなんでしょうね~~(*^^*)

大山、今年はいつもと比べて積雪が
少ないみたいですね。
それでも、6合目と頂上の避難小屋は
埋まるほどですから・・・・
もう一度、雪の大山に登って見たかったけど、
無理だな~・・って、・・体の変化を感じています。

500キロ・・ほんと、運転してくれる夫に
感謝ですね。
でも、もう限界だと言っておりました・・
遊べるのも、・・・そろそろ・・って、とこかな?
最後のアガキかも知れませんね。
[ 2015/02/24 13:36 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

時代の流れでしょうね。
そういえば、旅館から出ていかなくても、
ホテルの中で遊べるようになっていますよね。

風情がなくなるのは、寂しいですね。
[ 2015/02/24 13:40 ] [ 編集 ]

f(^^;)

hiroさん、こんにちは。
デヘヘ(^^; です~~
なんか、焦りを感じているっていうか・・・
じっとしてられなくて、暇さえあれば出て行ってしまいます。
たぶん・・・今のうち、今のうち・・っていう思いが
湧き出るんでしょうね。

元気なのか?・・・元気じゃないのか????
[ 2015/02/24 13:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する