at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 鳥もおもしろい

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






鳥もおもしろい

花の追っかけも楽しいけど、

鳥も、こんなに美しく、たくさんの種類があったなんて・・・

今更だけど、鳥を撮るのもおもしろいと思うようになった。

鳥撮り用のレンズは買えないけど、

トリミングすると見れることに気付いた。


つぐみ

ツグミ


ジョウビタキ オス

ジョウビタキ・・・の 雄?


モズ?


モズ?

それとも、ジョウビタキ・・・ の雌かな?

モズ だそうです。

可愛かったな~♪


アオジ?

これがわからなくて・・・


後姿


後ろ姿

アオジかな~~・・・・と、思うんだけど、どうでしょう。

近々 鳥図鑑を買って来ようと思っている。

カワラヒワ と教えてもらいました。

これで、またひとつ鳥の名前を覚えることが出来ました。

嬉しいな♬


冬鳥がいなくなる頃になって、興味が湧くなんて・・・

今一番見たい鳥は、ヒレンジャク。

もう、いなくなってしまったかな?


カワセミと烏

カワセミとカラス



[ 2015/02/25 ] | TB(-) | CM(10)

こんばんは~♪
カワラヒワじゃないかしら??
どんなもんでしょ~か??
[ 2015/02/25 20:27 ] [ 編集 ]

hiroさん、こんばんは。

私も、実は、カワラヒワ???って、
ネットの鳥図鑑を見ながら思ったのですが、
胸の所の感じが、アオジ??かも???
とも・・・どうなんでしょう。
雀よりも大き目かな・・・
[ 2015/02/25 20:57 ] [ 編集 ]

くちばしがピンクで、羽の色も。。。私はカワラヒワに一票(^^)/
[ 2015/02/25 21:15 ] [ 編集 ]

やった~

ツグミ ジョウビタキのオス モズ そして多分 カワラヒワ だと思うけど (^^♪ 周りに結構たくさん鳥さんがいるでしょう!
これからまた鳥さんの追っかけをしてくださいね~ 楽しみだ~(*^^)v
komaさんも鳥さんにはまりつつありますね~ \(^o^)/
[ 2015/02/25 22:23 ] [ 編集 ]

ごめん

訂正します アトリでなくて カワラヒワですね!<(_ _)>
[ 2015/02/25 22:30 ] [ 編集 ]

hiroさん、お早う!

そうそう、くちばしがピンクなのが気になっていました。
やっぱり、カワラヒワか~~
羽根の色もね!
了解~~♪
有難うございます。これでストン!と納得です~(^^)v
また色々と教えて下さいね!
[ 2015/02/26 06:49 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

やっぱりカワラヒワですね!
これで、ちゃんと覚えられました♪
はい、鳥の観察も楽しいですね。
こんなに美しい鳥がたくさんいるなんて、
今頃になって気づきました。
よくよく見ると、我が家の周りにも
たくさんいるようです。
撮っても見えないと思っていましたけど、
トリミングするとバッチリ!
な~んだ~~・・・と、思って、取りあえず
撮って見ることにしました。
また、いろいろと教えて下さいね♪
[ 2015/02/26 06:53 ] [ 編集 ]

マヒワ?

カワラヒワはおなかの色が違うのと、一目でわかるくらい、色が均一に滲んだようなくすんだ色なんですね。でも、お写真のは、結構 マダラがかっていますよね。で、アトリの可能性もですが、黄色っぽくないマヒワじゃないかな。
こういった鳥は、オスメスでもちょっとした個体差があって、わかりにくいですね。
嘴の色、羽の色、おなかの色、なんかをチェックしてみて、羽の先端に白が混じったりしてますよね。胸の辺りがまだら模様で。
マヒワのような気がします。
一目見て、あっ、カワラヒワではないな、って思いましたが。
[ 2015/02/27 16:04 ] [ 編集 ]

ネットでは

このページの一番下に、カワラヒワや、アオジの写真もありますので、比較してみてください。(^^ゞ
マヒワも黄色っぽくないヤツだと、この写真のような感じでしょ。 アトリの可能性もありますが、残念ながら、判別するには、頭の写真が無いんですね。(^^ゞ  頭が黒っぽければ、マヒワなんでしょうが。

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%9E%E3%83%92%E3%83%AF
[ 2015/02/27 16:09 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

アトリは、この鳥よりも、もっと小さかったと思いますので・・・
アトリではないかな?
ヒワの種類かな~・・・って、おもっています。
マヒワっていうのもいるんですね。
教えて下さったサイトに行って見ました。
そのようにも見えたり・・・でも、口ばしと足の色がどうかな?・・とも
思ったり・・・
画像が鮮明でないので、すみません・・・
判別しにくいですよね。
あ、頭は、ダークグレーだったかな?
真っ黒ではなかったと思います。

色々と本当に種類があるものですね。
これから一つずつ覚えて行きます。
楽しいですね~~♬o(^ー^)o
また教えて下さいませ♪
[ 2015/02/27 20:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する