at Favorite Place・・・お気に入りの場所で セツブンソウ・・・変わり花

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






セツブンソウ・・・変わり花

福寿草
フクジュソウ


鳥取から、

「総領のセツブンソウを見に行きますよ!」・・・との知らせに、

一緒に花散策したさに、

友人を伴って、再び総領のセツブンソウを見に出かけてきた。

蕾だった福寿草も、

しっかりと花を広げ、


セリバオウレン


アップで・・


前回来た時は、

まだ雪の下だったセリバオウレンも、

花を咲かせていた。


久々にマクロ90レンズで・・・

相変わらず、このレンズは難しい。


まぁ、セリバオウレンは、どのレンズを使っても

私には、撮るのが難しい花なんだけど。


咲いてます~

ちょうど見頃のセツブンソウ。

保存会の方が、いろいろと説明して下さって・・・

セツブンソウは、草刈りをしないと咲かない花で、

草さえ刈ってやれば、30年も、40年も地中で眠っていたのが

目覚めて咲いてくれる、・・・んだとか。

日本固有の山野草・・・って、言うのがいい。

ほとんど絶滅に近い花と聞くと、

こんな風にしっかりと保存して、更に公開して下さることで

容易く見ることが出来るのは嬉しい。

セツブンソウは、北向きの斜面が好きで、

柿の木のような落葉樹の下を好む。・・・・のだそうだ。

そういわれてみたら、この自生地は、理にかなっているよね。


可憐だ~


美しい・・・
ガラスの器みたいでしょう!


説明をして下さった上に、

セツブンソウの唄を作りました。 聞いてもらいましょう・・・

と、歌って下さいました。

詩も、曲も・・・・

そして、その歌声の素晴らしいこと!

よりセツブンソウが可愛く見えましたよ♬


八重!!

変わり花


これもセツブンソウ


ピンクの花


これも変わり花


一本の茎に・・


一本の茎に二つ花


レースの花びら

ご~~じゃすぅ~♬

たくさんのガク!

なんとも豪華。


横から・・・

横から・・・


花びらに見えるのはガクなので、

雨が降ろうが、陽が陰ろうが、

ユキワリイチゲのように陽射しに関係なく開いているので、

いつでも花が咲いているように見ることが出来る。

写真を撮る者にとっては、有難いわ~~(*^^*)


こちらも双子


こちらも双子

こちらも双子・・・・でも、

ちょっと品種が違うのかな?

なんか雰囲気が違うよね~~


今回は、変わり花を集めて見ました。

あともう一度、セツブンソウを見に行こうかな?・・・・・


と、思っている。








[ 2015/02/26 ] 野山の花 | TB(-) | CM(14)

すてき、すてき!

Komaさん ありがとうございました!
ご一緒できてとっても楽しかったですよ。

ものすごくたくさんのセツブン
ソウに、夢中になりました。
同じ場所で見た花が、こんなにすてきに撮れるなんて!
やっぱりkomaさんの写真は、すてきだわ~♪
それに加えて文集がまたすごい!
地元の方の説明をよくここまできちんと覚えておられますね。
このまま、コピーさせてもらいたいくらいです。

私も、整理したらアップしますね。




[ 2015/02/26 10:34 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

昨日は、遠くから、ご苦労様でした。
曇りの予報だったのに、晴れてくれて
良かったですよね。
花もちょうどの見頃。
声をかけてくださって、本当に良かったです。
いい時間を過ごす事が出来ました。
大山と違う場所で一緒に歩くって、
なんか不思議な感覚でした~(*^^*)
もりははさん、いっぱいシャッターを押されていましたね。
どんな風に撮られたか、とっても楽しみです。

保存会の方の説明が聞けて、これも本当に良かったです。
お話を聞かないとわからないことも多いものですね。
ご苦労も・・・ね。

文章、良かったら使って下さいな!(^m^)
[ 2015/02/26 19:53 ] [ 編集 ]

きれいですね かわいいですね

komaさん こんにちは

待ってましたよ 花だより 
うれしいです。

日曜日に予定していましたので 期待 大です。
オウレンの写真 さすが   
あの小さな花があんなにきれいに写せるなんて ・・・

昨年も komaさんのブログ見て 翌週に行きましたので 
今年もいい花見れそうです 感謝 感謝

 
komaさん フットワーク軽いですね  笑
[ 2015/02/26 20:15 ] [ 編集 ]

こんばんは!

yukiさんですよね?

総領のセツブンソウは、今週末がいいかな?
でも、雨・・・大丈夫かな?
出来たら土曜日の方が天気は良さそうですけどね。

セリバオウレンの花、いつも思うように撮れなくて
四苦八苦です。
もう一度撮りに行ければ・・と、思っています。
好きな花なんですよ。

フットワーク・・・ふふ♪
軽いですか?
いえ、ただただ出歩きたいだけなんです。
これ、今、マイブームなのかな?
出歩ける時には、しっかりと・・・と、思っています。
尾道・松山道が開通したら、私の運転で、島根まで行けれたらな~・・
とも思っているんですよ。(^^ゞ
[ 2015/02/26 20:47 ] [ 編集 ]

もう??

もう見ごろになってるんですか?今年は早いのかな?

春の花の季節・・もう始まってるんですね!
いつも行く図書館の裏庭でも、梅が見ごろでした。春が着々と来てるんですね!嬉しい♪
[ 2015/02/26 20:53 ] [ 編集 ]

やっほ~

うわ~ まだ見たここがない珍しいセツブンソウがいっぱいありましたね!こんなんがあるんだ! 今週末が見頃ですか!行けたら行ってみたな~ (#^.^#)
[ 2015/02/26 23:25 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、お早うございます。

そうなんですよ。
ちょうどの時でした。
でも、まだ蕾もたくさんありますので、
当分は楽しめますよ。
これから、どんどん春の妖精が現れてくれますよね。
これからは、ユキワリイチゲを初め、イチゲの追っかけ、
ユキワリソウ・・・などなど・・・
さて、どう動きましょうかね♪
[ 2015/02/27 07:54 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

ね~~、珍しいでしょう。
今まで、こんなに変わり花を見たことがありません。
今年は、何故かたくさん目について・・・
ちょっと変わり花探しをして見ました♪
今週末なら、まだ咲きはじめの美しさが楽しめると
思います。
次々と咲いてくるでしょうけどね。
[ 2015/02/27 07:57 ] [ 編集 ]

こんにちは komaさん 
セツブンソウ きれいですね
想像してるより 小さいのかもしれません。
凍ったような半透明の花びら。
一度でいいから 会いに行きたいです。。。*
神秘的なセリバオウレンも 群生してるのですね
まだ冷たい空気の中で ひっそりと 
それでいて豪華にさいてる姿に感動しています。

ちょっと気持ち 落ち込んでいたので 元気になれました。
素敵な写真 ありがとうございます。。。*

[ 2015/02/27 11:27 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんばんは。

セツブンソウ、かわいいですよね~
春の妖精って言われるのわかります。
あ・・そうかぁ~
alice*さんは、まだ実物を見られたことがないんですよね。
そうなんですよ。
想像されているよりか、ずっと小さいと思います。
友人なんて、初めて見たときには、

「え~~??? こんなに小さいのぉ~ 詐欺だ~!!」

って、言いましたもの ^m^

セリバオウレンは、もっと小さいですけどね。
でも、なかなかかわいいですよ。
あぁ、alice*さんに見せてあげたいな~~

alice*さん・・・落ち込み、色々とありますよね・・・
生きているってことは・・・
年を取るってこと・・・いろいろと諦めたり、
受け入れたりして行かなければ・・・ですよね。

[ 2015/02/27 20:49 ] [ 編集 ]

雨なんですよね ・・・

そうなんです 予報は雨 でもkomaさんが書かれてたように セツブンソウは雨でもひらいているんですよ だから ね お出かけしてみようかと 

カタクリなら だめですけれど

上下のおひなまつりも のぞいてみたいし

ここで komaさんの ランチ情報 大活躍ですよ
いつも お花の写真以上に 楽しみにしてますので ・・・

三好まで 高速がつながったので こちらからも 早くなりました

尾道・松江道が開通したら ぜひぜひ
大山のお花畑はもちろんですけれど こちらの里山にも 色々なお花の群生地がありますよ。








[ 2015/02/27 22:24 ] [ 編集 ]

セツブン草の変種  初めて!

こんばんは

セツブン草の変種 凄く珍しいですね。
はじめて見ました。

アップで見せていただき 
本物を見た様な気が(^:^)

でも 実物も 見たいですね。
[ 2015/02/27 22:57 ] [ 編集 ]

yikiさん、お早うございます。

そうですよね。
カメラを気にしなければ、セツブンソウは、雨でも
曇りでも開いていますものね。
それに、濡れた花は、ガラス細工みたいになって
より美しくなるしね。
それはそれで良さはありますよね。人も
少ないだろうし・・・^m^
ランチ情報、お役に立ちますか?
嬉しいです。上下に行かれるのでしたら、
是非、・・・

さかえろう
府中市上下町上下958
電話 (0847)62-3065

こちらに予約の電話を入れて行って見て下さいな。
おいしいですよ♪
上下駅からすぐです。

尾道・松江道、走れるように何度か
通ってみようと思っています。
魅力ある道です。(^^)
[ 2015/02/28 09:05 ] [ 編集 ]

のんままさん、お早うございます。

セツブンソウの変種、珍しいでしょ!
今回、こんなに見れるなんて、私もびっくりなんですよ。
何重にもなっているガク、これは、初めてでした。
こういう花探しも、またおもしろいものですね。
先日、もりははさんとご一緒したんですよ。
いつか、のんままさんも、是非いらして見て下さいな♪
[ 2015/02/28 09:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する