at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 花と鳥②

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






花と鳥②

3月4日(水曜日)


きょうは、歯科検診とちょこっとした治療のあと、

春の陽射しに誘われて、

またまた出かけて来た。

家事もほどほどに、

陽射しに誘われると、

どうしても出かけてしまう。


ユキワリイチゲ


ユキワリイチゲ


今年お初のユキワリイチゲ♪

ここは、日が当たるのが遅いのか、

午前中は避けて、

午後2時過ぎに行ったのに、

まだ完全には目覚めていなかった。

あと30分後ぐらいが良かったかな?


セツブンソウ


セリバオウレン


セリバオウレン


セツブンソウとセリバオウレン



そして・・・鳥へ♪

ユリカモメとキアシシギ?

ユリカモメと・・・

たぶん・・・キアシシギ?・・かな?

巣立ったばかりの雛かも・・・


イソヒヨドリ

イソヒヨドリかな~~・・・・やっぱり・・・

以前見たイソヒヨドリよりも、ず~っと小さかったんだけど・・・

こちらも雛かもね。


オシドリ



[ 2015/03/04 ] | TB(-) | CM(10)

こんばんは(^^)

ユキワリイチゲの紫がきれいですね~
真っ白もいいけど、こちらもいい!
濡れたセツブンソウはまた違う場所だったのかな?
ユキワリソウはま~だかな?(^^)

うちの家の周りにも、イソヒヨドリが来ています。
どこまででも行くんだろうな、鳥って。
そういえば、オシドリはずいぶん見てないです。もう帰っちゃったかな?
[ 2015/03/04 22:38 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

ここのユキワリイチゲの色は、
今まで見た中でも断トツで美しい紫色でした。
カピカピのプラスチックみたいな花びらが多い中、
柔らかく見えたんですよ。
濡れたセツブンソウは、別の日に撮りに行きました。
もう少し通うかな?・・・とも・・・
ユキワリソウ、そろそろ咲くでしょうか。
自生地に行って見ようかと思いつつ・・・

イソヒヨドリって、どこまで飛んで行くんでしょうね。
昨日見たイソヒヨドリは、きっと巣立ったばかりの
雛だったのかも・・・と、思います。
もう、一人で食べなきゃいけないんですよね~~
いじらしいです。

オシドリも、もうそろそろ旅立つ頃でしょうか。
季節が、また移って行きますね。
[ 2015/03/05 08:09 ] [ 編集 ]

やほ~

イソヒヨドリは鞆にもたくさんいますが この鳥は山の手にもいますよね~ 岡山の県北で見たことがあります (^^♪
そうそう ユリカモメの群れの中にも違った鳥が混じってることがありますね よく写されましたね!(*^^)v 
[ 2015/03/05 22:43 ] [ 編集 ]

こんにちは

komaさん きれいです!ほんとに!!
被写体の美しさ 可愛さを komaさんのセンスで
より一層 素敵な写真に。。。*

ここに来ると 私はまず写真ばかりを見て 
そしてまた 上に上がって 記事を読んで
最後にまた 上から写真見て 
その中でもお気に入りの 写真のところで立ち止まり・・・
長い時間 ここで楽しませてもらっています。。。*

雫の中に花がある写真 私の好きな写真が今回もありました(嬉)
いろんな種類の小鳥たちにも出会えるんですね。
私の家の裏にも いろんな小鳥がきます。
鶯も毎年来てくれるのです。
今年ももうそろそろかな・・・
 

[ 2015/03/06 15:55 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

イソヒヨドリ、鞆にもいるんですね~~
今まで何も思わず行っていたのですが、
これからは、ちょっと気を付けて見るようにします。
雀だとばかり思っていた小鳥たちも、
よ~く見れば、皆違うんですよね~~
今更ながらの発見です。
ユリカモメを見に行ったのですが、
こちらも、そろそろいなくなるのでしょうか。
団体でいたのに、数えるぐらいでした。
その中に、違う姿のがいて、あわててシャッターを
押しました。
小鳥の観察も楽しいです♪
[ 2015/03/06 18:14 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんばんは。

もう、\(^o^)/をしたくなるほど嬉しいコメント、
嬉しくて、何度も何度も読ませてもらいました。
何よりのお言葉を下さいました。
写真を眺めて、それから記事に目を通して、
更に、写真を・・・・って、
なんて丁寧に見て下さってるんでしょう。
ブログを続ける元気を頂きました。

alice*さんのお家の周りにも、
きっとかわいい子鳥達が多いでしょうね。
六甲から・・・海辺から・・・と。
最近になって、鳥観察の楽しさを知りました。
ウグイスの鳴き声も、もうすぐでしょうか。
姿は、なかなか見せてくれませんけどね。
[ 2015/03/06 18:20 ] [ 編集 ]

きれいですね

ユキワリイチゲ、可愛い花ですよね。
私、セツブンソウより好きかもしれません。
可憐で可愛いでしょ?それでいておてんば娘の様であり・・・(笑)


今日、夫と散歩したら、神社の梅の木に、沢山のメジロが遊びに来てました。
初めてみたメジロ。広島市内にも居るんですね。

メジロみながら、「天国のリンリンもああやって元気に遊んでたらいいね~」なんて夫と話しました。

[ 2015/03/07 18:49 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

ユキワリイチゲも咲き始めましたよ。
色がなんともいいですよね。
なるほどね~~
可憐でお転婆娘~~・・楽しい表現ですね。(*^^*)

あ、メジロ、れこひつじさん、お初でしたか。
良かったですね~~
梅の木にメジロ・・・はね、「ウメジロ」って
言うんですって♪
絵になりますよね~
お初のメジロが、いい場面でよかった~(^^)v

りんりんちゃん、きっとひろ~い天国のお花畑で
走り回っているんじゃないかな?
[ 2015/03/07 21:22 ] [ 編集 ]

イソヒヨドリ(^^

今、冬ですから、羽をしっかりと閉じて、それで小さく見えるのかも、、、?
まぁ、ヒヨドリよりは小型ですので、こんなものですね。笑
ちなみに、この写真は、オスで、それも成鳥の色です。(^^ゞ   幼鳥は、グレーっぽい色で、たしか、オスメスの区別がつき難いです。 わが家では毎年、巣立っていますので、ヒナドリの色は良く見ています。メスばっかり、グレーっぽいイソヒヨドリが数羽並んでいたら、まず、その年孵ったヒナドリたちです。
オスメスでこれほどまでに色の違う鳥も、身近のとりでは少ないですね。もう少ししたら、とても綺麗な声で囀りはじめますね。楽しみです。
大山でクロツグミなどの美声が有名ですが、このイソヒヨドリも負けていません。 とにかくなんか、一人でずっと、喋り続ける、そんな感じで延々と歌い続ける感じです。(^^ゞ
[ 2015/03/08 13:22 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

ちょっと遠目だったので、よけいに小さく見えたのかも
知れませんね。
オスでしたか~~!
囀り、聞きたかったです。
少しだけ聞いたような気もします。
とってもかわいい声で鳴いていました。
それがイソヒヨドリの鳴き声だったんでしょうね。
イソヒヨドリ、radaさんのお庭で巣作りするんですか~
いいな~~
色んな鳥達がやって来るお庭、憧れます。
そうそう、イソヒヨドリも、radaさんのブログで知った鳥なんですよ♪
[ 2015/03/08 20:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する