at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 上下ひな祭りへ

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






上下ひな祭りへ

3月5日(金曜日)と、3月6日(土曜日)

街並み

金曜日は、友人と・・・

そして、土曜日は、夫と上下のひな祭りに出かけて来た。

街並み

金曜日は、いいお天気だったのに、

翌日の土曜日は、生憎の雨・・・

それでも、街並み散策には、雨もまた

情緒があっていいかな?・・・と、しぶる夫の

背中を押すようにして出かけて来た。

雨が似合う

古い町には、

雨がよく似合う。

古民家で・・


骨董品

器好きの私としては、目の毒~~(*^^*)


お雛飾りを見せて頂く・・・という事は、

商品を買う、買わない・・・と、

変な気遣いなく屋内に入らせてもらえるのが嬉しい。

番傘


ふる~い~ビールの空き瓶

何十年も前に使われていた・・・で、あろう、番傘とか、

ビールの空き瓶?・・いや、これって、栓がしてあるよね~

・・・などがさりげなく置かれている。

埃がかかっているようなものでも、

新鮮に感じるのが、また不思議だ。


格子戸が美しい。

このお屋敷の中は、どんな風になっているのだろう。



ぶらぶら~~

いつも目を引く

指物濱一(さしものはまいち)

ここは、カフェなのかな?

まだ ”お茶”はしたことがないけど、いつか喫茶室に座ってみたいと

思っている。


店先

店内

家具なども売られている


不思議な世界


雛1

お雛飾りがよく似合う。


障子が美しい



オルガンの上で



以下、おひな様が続きます。

雛様


表情がいいね


320年前のおひな様

320年前のお雛様

あんどん雛


おま100まで・・・

い~っぱい!!


翁座

初めて”翁座”に入った。

普段は公開されていない。

ゆっくり見物しようと思っていたのに、

なんと、20人強のツアー客がドタドタドタ・・・と・・・

慌ててシャッターを押す。

天井

天井は、こんな感じ・・・

やっぱりぶれてしまった・・・


翁座

こちらは・・・↓


樽雛

樽雛

旧酒屋さんの蔵かな?

珍しいおひな様を見せてもらった。

樽雛2

実際は、これぐらいの

薄暗い所に鎮座されている。




石見銀座街道として栄えた上下町。

金融業で富を得た名残りがあり、豊かな文化を見ることが出来る。

久しぶりの上下散策、小やみになった街並みを

ぶらぶらと・・・なんと2時間も歩いていた。



[ 2015/03/08 ] お出かけ | TB(-) | CM(4)

やっほ~

番人は8日にセツブンソウに行って帰りにここを歩きましたよ~ (#^.^#) 天気もよかったのでのんびり歩きました
古い古いお雛様は趣がありますね! 

駅前の古い旅館の牛うどんが美味いよ~ (*^^)v
[ 2015/03/09 18:04 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

この間の日曜日に行かれたんですね。
土曜日だったら、会っていたかも知れませんね。
日曜日は、ポカポカと暖かくていいお天気だったので、
いいお散歩が出来たでしょう。
ここは、本当に古いおひな様が多いですよね。
気持ちが豊かになりました。

あ・・はい、一度息子たち家族と頂いたことがあります。
おいしかったですよ。
[ 2015/03/09 20:41 ] [ 編集 ]

レトロ

レトロ=木 煤けたり時代がかった木の色、そう考えています。実はわが家のキッチンも、モダンな色合いを取り入れずに、基本は木の色で統一しています。 被写体にもピッタリですね。(^^ゞ
[ 2015/03/09 23:55 ] [ 編集 ]

radaさん、お早うございます。

木、土壁、障子・・・やはり育った環境からでしょうか、
とっても落ち着きます。
煤けた蔵などを見ていると、
過去の時代の賑わいが聞こえて来るようです。

モダンなキッチンも、木目が基調だといいですね。
radaさんのキッチン、画像から居心地の良さが
伝わって来ますよ。
[ 2015/03/10 08:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する