at Favorite Place・・・お気に入りの場所で イチゲ二種、セツブンソウ、・・と、鳥♪

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






イチゲ二種、セツブンソウ、・・と、鳥♪

ユキワリイチゲの花も咲き始めました。

訪れるのは、初めての場所のものばかりです。


ユキワリイチゲ1


ユキワリイチゲ2


上の二枚は、お隣の街で・・・

ここの花は、今まで見た中では一番大きくて、

色も濃い感じがする。

華やかなお嬢様の雰囲気♪


ユキワリイチゲ3

こちらは、森の奥。

鳥のさえずりと、風が木立ちを通り抜ける音しかしない

谷底で、ひっそりと群れをつくっているユキワリイチゲ。

葉っぱがしっかりとしていて、美しい。

すっきりとした、スポーティな少女の感じ。

気温が低いので、お目覚めまでもう少し

時間がかかるかな?

じゃぶじゃぶと、長靴を履いて川の中を歩く。

水の流れが気持ちがいい。


セツブンソウ

こちらも、森の奥でひっそりと咲く、セツブンソウ。

もう、盛りを過ぎ、

来年まで、また地中にもぐって寝るのかな?


アズマイチゲ

こちらは、アズマイチゲ。

セツブンソウの側で、3輪ほど。


アズマイチゲ

ここは、我が家からはかなり離れている遠い、遠い場所で咲く

アズマイチゲ。

ポカポカと背中を暖めてくれる陽射しに、

目の前でパチン! パチン!と開いて行く。


a4


青空をバックに・・・・う~~ん~と、背伸び!

春風に、お花さんだけでなく、

私も、心を開放して、花散策を楽しんだ。

このまま、一気に暖かくなってくれたら嬉しいのに・・・

火曜日、水曜日は、またまた雪だるまのマーク。

本当の春は、なかなかやって来てくれないね。


ジョウビタキ・オス

ジョウビタキの雄


ジョウビタキの雌


こちらは、ジョウビタキの雌かな?

初撮り~♪


ヒヨドリ?


これ・・・ヒヨドリかな?・・・って、思うけど、

ちょっと色が違うような・・・

何でしょう?


雀


チュンチュンと、いつも賑やかな雀の団体さん。


[ 2015/03/09 ] 野山の花 | TB(-) | CM(8)

雪ですね!

今日は思いがけない雪降りの一日。
お花たちも蕾を閉じて、冬眠へ逆戻りかな?

イチゲの花たちは、ホント可愛いですよね?
太陽に向かって花びらを広げる姿は、素直で可愛らしい♪大好きです~。
[ 2015/03/10 15:07 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

雪が散りましたね~~
寒い一日でした。
3月って、一、二度、こんな日がありますよね。
本格的な春には、もう少し我慢がいるようです。
早春の花は、どれも儚げでかわいくて好きです。
あとは、ユキワリソウ・・ミスミソウかな?
[ 2015/03/10 20:15 ] [ 編集 ]

きれい!

青空をバックのアズマイチゲ、すごくきれいですね!
私も会いたいな~
どこの場所に行かれたのかな?

ユキワリイチゲの紫色がすてきですね!
隣の町にあるなんて、うらやましいわ
隣って井原市の渓谷じゃないよね。
高梁市から福山市の谷筋は、どこにでも素敵な花がありそうですね。
あちこち、探検してみたい!
毎日が山歩きでもいいのにな
[ 2015/03/11 00:56 ] [ 編集 ]

ヒヨドリ

です。頬のところの茶がポイントですね。イソヒヨドリとは、同じ名前でも種類が異なるようですが。わが家の常連で、椿の蜜や、花びら、花粉なんかを好むようです。これから桜の季節になれば、桜にやってきます。鳥の舌って結構長いですから、蜜を吸うのに適してるんでしょう。
[ 2015/03/11 08:52 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんにちは。

この日は、珍しく綺麗に澄んだ青空でした。
陽射しもポカポカと、とっても気持ちが良かったです。
青空をバックに・・と、苦戦したけど、
なかなか思うように撮れなくて・・・
やはり花撮りは難しい・・・
隣の町って書いているのは、府中市です。
最近公開された場所があるんですよ。
[ 2015/03/11 12:00 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

やはりヒヨドリでしたか。
頬のポイントで、そうじゃないかな~って思ったんだけど、
体の色がちょっといつもみるヒヨドリよりも綺麗だったので
迷いました。
山茶花、椿、桜・・・美しい花をつつきますよね~~

わかってすっきりしました。
有難うございました♪
[ 2015/03/11 12:03 ] [ 編集 ]

やっほ~

体調を崩されたとか お大事にね~
あまり無理せず のんびりと行きましょうね (#^.^#)
あまり遠くへ行かなくてもカメラ片手の散歩もいいですよ
[ 2015/03/13 21:38 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

上のコメント欄を閉じていたので、
こちらに書いて下さったんですね。
お手間をおかけしました。
どういうことか、いきなり調子を崩してしまいました。
いい日もあるのですが、また悪くなったりと・・・
ちょうっと様子見の状態です。
しばらくの間は、遠出は無理かな?・・と、
思っています。
太りましたからね~~~(´ヘ`;)ハァ
まず、痩せることが必要かな?・・・(^^ゞ
[ 2015/03/14 19:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する