at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 元気の素は・・・(黒滝山へ)

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






元気の素は・・・(黒滝山へ)

3月15日(日曜日)

黒滝山

山を歩くのは、何か月振りだろうか。

この冬、寒さのせいにして、

すっかりと歩くことに遠ざかってしまい、

脚力も気力も、すっかりと萎えていた。

そのつけが、体調に出てしまい、

もうこれ以上なまけていては駄目だ・・・・と、

曇り空ではあったけど、今年二度目の山歩きに出かけてきた。

(山歩きと言うほどではないけど・・・・)


忠海

ウオーミングアップのつもりで選んだ山は、

竹原市の黒滝山(標高266m)。

チャチャッと歩いたら、3,40分もあれば登れる山だけど、

久しぶりの歩きなので、風景を楽しみながら、

ゆっくり、ゆっくりと、息切れしない程度に歩く。

右側の小さな島は、ウサギの島、大久野島で、

その後ろの大きな島が、大三島。


スミレ


ほぉ~~ スミレがもう咲いているよ~~

タチツボスミレかな?


ミモザ


ミモザは、もう少し!



ん? ツツジ?

え~~!!???

もう、ツツジ???

枯れ色の木々の中で、

ポッ!と、華やかな色をつけていた。

これも、もう数日したら開くんだろうね。

う~ん~・・・これは、開いた花びらが見たいな!

来週末、また訪れて見よう。


ヒサカキ

この時季、山を歩いていると、

鼻をつまみたくなる匂いに悩まされる。

花の形はこんなにかわいいのに、

匂いがなんとも・・・・生臭くて吐きそうになる。

花って、大抵が気持ちを和ませる香りなのに、

このヒサカキは、どうしてこうも嫌な臭いなんだろう。


頂上


ゆっくり、ゆっくりと歩いて1時間。

頂上に到着♪

昨日だったら、この景色も青空に映えて美しさが増しただろうに。

ちょっと残念。


大きな岩や奇岩が多い。

海辺の山って、大きな岩が多いね。

何万年前は、海底だったのかも?・・・・


白滝山


向こうのお山まで行きたいけど・・・・

どうしようかな・・・

白滝山を見ていたら行って見たくなったけど、

きょうは、取り敢えずウオーミングアップのつもりなので、

無理はしないでおこう。

今度は、登山靴とザックも持って、ちょっと頑張ってみよう。


大久野島へ


大三島からかな?

フェーリーの音が大きく響く。

行き交う船舶を、ぼ~っと眺めるのもなごむ。

やはり、山歩きはいいものだ。

下りの道で、す~っと、体の悪玉が出ていくように感じた。

せっせと、また山歩きを始めよう。

これが、私にとっての健康の素だと、つくづく思った。

そうそう、そうそう!! カメラには撮れなかったけど、

ホトトギスを初めて見た!

鳴き声もかわいいね。

あぁ、 400mmのレンズが欲しいな~~(*^^*)



[ 2015/03/16 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(10)

山はいいですよね!

やはりkomaさんの元気のもとは、山々の自然と、優しいご主人かな?
瀬戸内の優しい風景に心なごみました。

そろそろ私も山歩き再開したいです。
今年も沢山のお花に出会えますようように♪
[ 2015/03/16 15:08 ] [ 編集 ]

こんばんは!

れこひつじさん?・・かな?
はい、やはり山歩きが一番の元気の素みたいです。
しんどいかな~・・・と、少し構えていたのですが、
いつの間にか前に前にと気持ちが弾んで歩いていました。
瀬戸の海の風景もいいものですね。
もやっていましたけど、和みました。

うんうん、是非お山歩きを再開して下さいな。
高い山でなくても、とても清々しい気持ちになりました。
[ 2015/03/16 20:19 ] [ 編集 ]

こんにちは

お久しぶりです
黒滝山,清々しいですね~~~
山歩きですか
これから,いい季節になりますね
私は,横着もので,歩きは苦手なんですけど,ぼちぼち犬と散歩しています。
[ 2015/03/16 20:57 ] [ 編集 ]

よかったですね

黒滝山歩き!!! うんうん 体調がすぐれない時はこんな山歩きがいいですね~ ゆったりと歩く!これがいいんですよね~

そうそう ここのツツジは早いんですよ 毎年番人も登るけどツツジが咲いていますよ~ (#^.^#)
[ 2015/03/16 21:39 ] [ 編集 ]

良かった、良かった!

komaさん お元気になられ、歩かれるようになって良かったですね。
低い山でも、広い景色に、花や生きものを見ると気分が良くなりますよ。
私も好天の日は雪山に行きたいのですが、どうもこの時季は忙しくて遊べません。

花の開花も気になって、その場所を思い出すことの多いこと!
これからですもんね。体力が肝心ですね。


[ 2015/03/17 01:08 ] [ 編集 ]

山陰は、、、

今週中に最後に一度くらい、スキーに行きたいなぁ、と考えてます。山陰の山はまだまだ、雪の中ですので。
それにしても今日の陽気は、、、、春ですね。ことしの雪どけは早いような気がします。
[ 2015/03/17 14:11 ] [ 編集 ]

きららさん、こんばんは。

はい、竹原市にある沿岸のお山なんですよ。
北部の山容と違って、それはそれで
またいいものですね。
山歩きは、やはり私にとっては健康の素のようです。

きららさん、海ちゃん元気なんですね♪
あのふさふさの姿を思い浮かべています。
[ 2015/03/17 20:17 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

当分歩いていないので、どうかな~って思いましたけど、
これくらいの山歩きが丁度でした。
気持ちが良かったです。
あ、番人さん、このツツジ、ご存知でしたか。
貴重種のようですね。
咲いたところが見たいです。
[ 2015/03/17 20:19 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

春先とか、秋口とか、
季節の変わり目によく崩すんですよね~~
やっと、なんとかもとに戻りつつかな?
もう少し、ちょっと大人しくしておこうと思っています。

もりははさんも、お忙しそうですね。
体調を崩さないように、お気をつけてね。
[ 2015/03/17 20:21 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

県北とか、山陰は、もう少し春は遅いようですね。
ひと月ぐらい違うでしょうか。
radaさんは、まだスキーに行かれますか。

きょうは、暖かくて気持ちのいい日でしたね!
春を感じました。
もう、このまま寒くならなければいいのに・・と、
思っていますけど・・・
[ 2015/03/17 20:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する