at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 足元の春

2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06






足元の春

3月25日(水曜日)

春!

芦田川河川敷から眺める青空!


春2


ここんとこ、西風が運んでくるPM2.5やら黄砂で、

晴れなのか曇りなのか・・・なんて空が続いていたけど、

久々に、寒気団が舞い戻って、

風向きが変わったのか、気持ちのいい空が広がっていた。


青空と白い雲、

これが何よりも好きで、

草原に寝転がっていつまでも眺めていたいぐらいだった。


足元の春


足元には、にょっきりと土筆ン坊♪

食べるのはあまり好きではないけど、

それでも旬のもの。

少しだけ頂いて帰りましょう。


もうこれぐらいあったら、充分でしょう!

そう思いながらも、見つけるとつい摘み取ってしまう。

(欲張りだね~~(*^^*))


百舌鳥?

ホオジロかな?

ツグミのようです。
おなかの模様が見えたらわかるんだけど・・・ね!


ジョウビタキ?
ジョウビタキ


鳥にカメラを向けるたびに、それなりのレンズが欲しくなる。


馬酔木


川から移動して・・・

こちらも久しぶりに訪れる、my field.。

ピンクの馬酔木が迎えてくれた。

白い馬酔木はよく見かけるけど、

ピンクの花は、ここぐらいか・・・


シロバナネコノメ
シロバナネコノメ

まだ早いかな?・・って、思っていたのに、

盛りは過ぎて、

赤いマッチ棒は、かなり擦ってあった。

先端のないのがほとんどだ。

マッチ売りの少女は、この寒さに、

きっといっぱい擦ったんだろうね。


シロバナネコノメ


久しぶりに訪れて、

大変、大変驚いて・・・非常に憤っている。

なんで、舗装する必要があったんだろう。

落ち葉をカサコソと踏んで歩くからこその、

山歩きの楽しみがあったのに。

そこに咲く花を愛でながら歩く楽しみがあったのに・・・・

味気ない・・・白く浮き出た舗装の道を、

はがしたい気持ちでいっぱいになった。


キジ

バッタリと雉のカップルと遭遇。

パッチワークみたいな羽、すごいね~~



[ 2015/03/26 ] 季節を追って | TB(-) | CM(12)

わおっ♪見事にキジをとらえられましたね!!すばらしいです。
色もくっきりと美しい~(*^^*)
[ 2015/03/26 17:18 ] [ 編集 ]

気持ち分かります

私、子供の頃、すごい田舎に住んでたんだけど、ものすごく公共工事が多くて、裏の川が全部コンクリートで覆われたときは淋しかったし、憤りを感じましたよ。
ネコヤナギなどなどの木が沢山あって、適度な深さの淵もあって、川遊び楽しかったのに・・。

貴重な花々が一瞬で無くなってしまうことに憤りを感じますよね。あんなに可憐で一生懸命咲いている命を大切にしてほしいです!
[ 2015/03/26 18:39 ] [ 編集 ]

hiroさん、こんばんは。

トコトコトコと歩いている姿を、
助手席の友人が見つけ、慌てて車を止めました。
エンジンも切って、しばしじ~~っと構えて・・・
結構近くにいてくれたので撮ることが出来ました。
顔・・・こんなんだったんですね~~
それにしても、何て派手~~!!(*^^*)
不思議な鳥ですね。

hiroさん、大山のトレイルランの説明会に行かれたんですね。
中止になることを望んでいます。
・・・って、ここまで書いて再び訪れ・・

追記があったんですね。

取り敢えずは、気になっていた弥山への登山道は中止、
そして、今年はされないってことで、本当にホッとしています。

hiroさん、本当にお疲れ様でした。
何も出来ずにごめんなさい。
[ 2015/03/26 19:47 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

れこひつじさんも、いい環境の中で育って来られたんですね。
じゃぶじゃぶと歩いて遊んだ川は、いずこも同じ、
コンクリートで覆われてしまっています。
本当に残念ですよね。

もう、ねぇ~~
本当に、ここにしか咲かない花があったんですよ。
かろうじて、何本か残っていればいいな~~って、思っていますけど、
たぶん、全部なくなっているだろうな~~(´ヘ`;)
なんで、あんなところをコンクリート舗装するのか・・・
そんなに歩きにくい道でもなかったのに・・・
もう、プンプン!!です。
[ 2015/03/26 19:52 ] [ 編集 ]

お日柄もよく・・・

本当にお久しぶりです。komaさん、お元気でなによりです♪
今日は楽しい一日でしたか?
お誕生日おめでとうございます。v-274v-25

キジってこんな模様だったんですか。綺麗ですね~♪ 鳥って地味なのもいるけど、よく観察すると本当に美しい色をしていて、可愛い生物だと思います。
赤いマッチ棒は、かなり擦ってましたか・・マッチ売りの少女が・・ってところで、komaさんも子供時代には沢山お伽話や童話など読まれたんだろうなぁ~とふと感じましたヨ。(*^^*) ひっそりと咲く山野草の花のあたりには妖精でも居て、寒い夜に、赤いマッチ棒をちょっと灯したのかもしれません。
盗掘より酷い工事・・ホント言えてます。
植物にも動物たちにも生きにくい時代だろうと悲しくなりますね。
[ 2015/03/27 18:50 ] [ 編集 ]

ありがとう~~!!o(^o^)o

Keikoさん、こんばんは!
いつも覚えていて下さって、
嬉しいメッセージを有難うございます。
Keikoさんもお元気で、本当に嬉しく思います。
気にかけていました。
メールをしようかな・・・と思いつつ、
ずるずると日にちが経ってしまって・・・
いつかKeikoさんとTekoさんに会いたいと思いながら、
もう、10年も・・いや、それ以上ですよね・・
経ってしまいました。
(=^・^=)ちゃん達、元気かしら・・・とも・・・

ふふ♪・・私、絵本も童話も大好きでした。
いつまでたっても、そんな世界に入っていたりして・・(^^ゞ

山道が舗装されているのを見た時、もう、本当に悲しくて・・
かわいい花が咲いていた場所が、封じ込められてしまい、
この憤り、どこに持って行こうかと・・・
ほんと、植物も動物も、行きにくい時代になっていますよね。

Keikoさん、メッセージ、本当に有難う。
嬉しかったです。
もうブログはさならないのかしら。
復活して下さると嬉しいんだけど・・ね!
[ 2015/03/27 20:54 ] [ 編集 ]

やっほ~

え?komaさんも3月がお誕生日なの!へ~ そうなんだ! 番人も人魚姫もですよ~ (#^.^#) 

道路工事 我が家の前の道拡張工事が終わりましたが 山裾に咲いていたツツジなどの花が無くなってしまいましたね~ こんな田舎の山道をそう広げなくても思うのですが・・工事をされる方は野の花などは雑草としか思えないのでしょうね (-_-;) 田舎道は残して欲しいです

ホオジロ・・ツグミかな~? それにしてもキジ!!!!!素晴らしい よく撮れましたね!羽の模様がくっきりと!!!最高です!
[ 2015/03/28 22:48 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

はい、そうなんですよ。
番人さんご夫妻と同じです。
私達夫婦、どちらも3月生まれです。
関係も似ている?・・かも?・・^m^

道路工事・・生活道路は有難いかも知れないけど、
山の中の道は、自然のままでおいていて欲しいな~と思います。
そこに咲く花は、格別美しいですものね。

ホオジロ・・・やはりツグミですか。
そうかな~とも思ったのですが、迷いました。

キジ、近場にいてくれたので、ピントを合わすことが出来ました。
キジってこんなに綺麗だったんですね~
[ 2015/03/29 07:58 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/03/29 16:11 ] [ 編集 ]

きじ

キジって、ほんと人を恐れないですね。 近くの河川敷にも、道路を横切ってやってきたりします。 加えてあの目立つ姿で、さらによく、ツガイでいるんですよね。なんか、ホッコリしますね。
[ 2015/03/29 19:09 ] [ 編集 ]

鍵コメさん、こんにちは。

そうでしたか!!
情報をありがとうございました。
ホッとしました♪
[ 2015/03/30 12:50 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

そうですよね。
トコトコトコと小走りに走る姿もかわいいですし、
意外と民家の側にいるものですね。
そうそう、大抵ツガイでいます。
羽根がこんなに美しいとは、ちょっと驚きでした。
[ 2015/03/30 12:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する