at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 週末の一日

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






週末の一日

3月29日(日曜日)



ミスミソウ

朝方降っていた雨は、

10時前には上がり、青空が広がりだした。


ミスミソウ


畑だけの週末では、

やはり物足りない。


ミスミソウ


ドライブを兼ねて、

見納めに行きますか。


嬉しいことに、まだ元気に咲いていてくれた。


カタクリの花

カタクリの花も、見頃だ。


ランプ

ランプのような蕾


ハイキーに


ヤマエンゴサク

ヤマエンゴサク


アマナ

アマナ


花を見たあとの帰りの道・・・

三村珈琲

ず~~っと気になっていた珈琲のお店

昭和の名残り

三村珈琲店に寄る。

珈琲だけ飲むためには、

絶対に訪れないだろう・・・と、

いつかは・・・と、機会を待っていた。


拘りのお店

4時を過ぎているにもかかわらず、

車を止める所がないぐらいだった。

隠れた人気のあるお店のようだ。


人気のお店

郵便局だった建物は、

ほとんどその当時のまま。

築何年になるんだろう。

一歩店内に入ると、

もうそこは、現実からかなり遠ざかる。

今私は、一体いつの時代にいるの?・・・と、

遠い昔にタイムスリップした気分に浸る。

珈琲の香りが静かに漂う。

この空間を、珈琲店に・・・と、思いつかれた

オーナーさんのセンスがすごいと思う。


テーブルに座って、

メニュー表を見た瞬間、

赤文字で書かれた・・・「写真をトルナ」 の文字が飛び込む。

トルナ?・・・・・命令調の文字に、

瞬間、ちょっと・・・いや、かなり不快に感じた。

「撮らないでくださいね。」って、

どうして柔らかく言えないのだろう・・・と、

しばらくの間気持ちがざわついた。

でも、薄暗く落ち着くこの部屋では、

カシャカシャとシャッター音がするのは、

やはり似つかわしくない。

お店を出る頃には、素直に納得出来た。

近場なら・・・・一人でも訪れたくなるだろうな・・・

珈琲が好きで、

静かな空間に浸りたいリピーターが多いのも頷けるお店だった。



[ 2015/03/30 ] 野山の花 | TB(-) | CM(8)

いいな~

きれいすぎるくらい、たくさん開花したユキワリソウ!
一面に咲いたカタクリ!
あーみたいな~

素敵なところがいっぱいあるんですね。

コーヒーは、うちの息子が入れてくれるのが、一番美味しい!なんてね(^-^)
ちなみに豆は東ティモールから。グリーンコープで購入。
[ 2015/03/31 12:25 ] [ 編集 ]

やっほ~

え?「写真をトルナ」って書いてあるの? 
komaさん 優しいからいいように取られるね~ 番人だったらいくらコーヒーが美味くても・・・なんだかヤな感じ (-_-;)
と思うな~ 人間が出来てないから・・・二度と行かないかも (;'∀')
[ 2015/03/31 17:58 ] [ 編集 ]

秘密の花園

沢山の可愛いお花・・・素敵すぎる♪
こんな場所は誰にも秘密にしておきたいですね!まさに秘密の花園!

エンゴサクも可愛い!私大好きです。

これから花追い忙しくなりますね!楽しみ~。
[ 2015/03/31 19:04 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

ほんと、その場から離れられないぐらい美しい場所でした。
いい時に訪れることが出来ました。
いつまでも咲き続けていて欲しいと願っています。

カタクリの花は、くらんくらん来るほど一面に
咲いていました。
どう撮っていいやら・・・・
楽しいひと時でした。

そうそう、夫も、東ティモールのモカを頼んでいました。
香りが良かったですよ♪
息子さんの珈琲が一番!!って、
そりゃぁそうでしょう~~♪(*^^*)
一味違うでしょ♬(^^)v
[ 2015/03/31 19:53 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

この文字を見た時、
ワクワクしながら入った気持ちは、いっぺんに
ペッシャンコになりましたよ。
でもね、それはカメラを趣味としている者の
勝手な思いでもあるかな~・・・・とも。
静かな空間、おいしい珈琲・・・この雰囲気を
楽しまれる人にとっては、カシャカシャと音を立てて
無神経にレンズを向けている姿は、逆に不愉快かも
知れませんね・・・・と、思い直しました。
ただ・・・書き方は、ちょっと考えられた方が
いいかも知れませんね。
”トルナ”は・・・ちょっとね~~~(*^^*)
[ 2015/03/31 19:57 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

雪割草は、大好きな花なので、
ここは、本当に大切にしたいです。
今年は、いいタイミングで見ることが出来ました。
増えて欲しいです。
そうそう、エンゴサクも好きな花です。
きょうも、たくさん道の端っこにラインを作っているのを
見て来ました。色がいいですよね。

今週は、これから雨続きですよね~~
出歩けるのは、しばらくお預けでしょうか・・・
[ 2015/03/31 20:00 ] [ 編集 ]

人気(^^ゞ

そうですねぇ、やっぱり私だったら、写真をとらないでくださいね。ですね。 日本の本来のオモテナシ。これ、もてなす側のルールを押しつけるものではなく、暗黙のであって、そうでない場合は、やはりビジネスなんだから。そうも思います。
まぁ、主人側としては、強気で出ることで、自分のところの自信の表れ、そう取らせたいがゆえの、言葉遣い。昔にありがちな頑固何とか、のつもりなんでしょうね。
私のところは丁寧でありながら、それでも、言わせて貰うところは言わせて貰う、それが駄目なら、こちらからお断りします。見たいな空気が、出始めて、ちょっと反省しているところではあります。(^^ゞ
[ 2015/04/01 10:27 ] [ 編集 ]

radaさん、お早うございます。

ですよね~~
自信は、おありだと思います。
無粋なシャッター音はお断り!!の強気な気持ちも
わかることはわかります。
ただ・・・言葉使いに気を使ってあれば、
本当に理解出来るし、もっと素敵に思えるのにな・・・と、
残念でもあります。
オーナーさんは、まだ若いご夫婦です。
とっても丁寧に応対はして下さるんですよ。
だから、余計にメニュー表に書かれてある、命令口調の言葉が
不思議です。
似つかわしくないんですよ。
言葉・・・大切ですよね。
意思疎通は、言葉ですものね・・・まずは。
[ 2015/04/01 11:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する