at Favorite Place・・・お気に入りの場所で サンインシロカネソウ・ヤマエンゴサク・キケマン

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






サンインシロカネソウ・ヤマエンゴサク・キケマン

3月31日(火曜日)

サンインシロカネソウ

明日から、ず~っと天気は悪いとの予報に、

きょうしかないかな?・・・と、

この花に会いに行く。


サンインシロカネソウ

サンインシロカネソウ


サンインシロカネソウ

今年も、訪れるのが少し早かったようだ。

数えるぐらいしかない。

株も以前に比べてめっきり少なくなっている。

盗掘とは思えないので、

気候の変化と共に、

きっと自然に消えて行っているんだろうね。

雫を含んだ花を撮りたかったのに、

きょうのは、皆飲み干したものばかり。

頭にイメージしていたようなモデルさんには、

なかなか出会えない。

また出直してみるか・・・


蕗の薹

蕗の薹は、ほとんどが伸びきって

白い花を揺らしていた。

これ、蕗味噌にはちょうど・・・の蕾だけど、

道の駅で買った蕾で作った蕗味噌は、

まだ冷蔵庫にあるし・・・・

写真のモデルさんになってもらうだけにしましょう。


ヤマエンゴサク

いつもの野原に、

このヤマエンゴサクが一本も見当たらなかったので、

まだ早かったか~・・・・と、思っていたら、

なんとなんと、道の脇にずら~りと咲いていた。

ここにもあったんだね~~

今まで気づかなかった。

花びらが大きく見えたので、

ひょっとして種類が違う?・・・と、思ったけど、

葉っぱの切れ込みを見ると、やはりヤマエンゴサクだ。


春になると登る、

島根県の山にも、この花が群生している場所がある。

今、きっと見頃だろうな~~・・・

ミスミソウも、イズモコバイモも・・・エイザンスミレも・・・

アケボノスミレも・・・・

あぁ、見たいな~~

でも、今年は、その山に行ける日が取れそうにない。


キケマン
キケマン


フモトスミレ
フモトスミレ(?)

小さな、小さな、地面に張り付くようにして咲いていた、

白いスミレの花。

スミレの花の種類は多くて、なかなか覚えられないけど、

種類がわかるようになったら、楽しいだろうな。


花はこれぐらいしか咲いていなかったけど、

まだ、春は始まったばかりだよね。


3月最後の一日、

一気に咲いた桜の花を遠目に見ながら、

窓を少し開けて、春風を取りこみながら走った。


[ 2015/04/01 ] 野山の花 | TB(-) | CM(6)

やっぱり和みますね♪

可愛らしい春の花々、見てると和みます。
そしてエンゴサク!やっぱり可愛いですよね!大好きです。
明後日からずっと雨マークですよね。そろそろ花追いしたいのに、残念です~。晴れるといいけど。
[ 2015/04/01 19:43 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

今週は、昨日を外したらず~っと雨だと思ったら、
明日は、ぴかぴかのお天気のようですね。
でも、そのあとからは、また・・・雨・・、ヽ`┐(¨ )
桜が散ってしまいますね。
エンゴサクの花、形も色もいいですよね。
私も好きな花なんですよ。

れこひつじさん、お忙しそうですね。
お花の追っかけ、少しでも出来るといいですね。
週末・・・晴れてくれないかしら。
[ 2015/04/01 20:10 ] [ 編集 ]

やっほ~

山野草の季節になりましたね! 県北はこれからですね サクラも咲いてない所もあるし ヤマエンゴサクって色も素敵だし花も可愛いいしいいですね~ (*^^)v 
[ 2015/04/02 18:29 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

野山の花の季節が、やっと来ましたね。
待ち遠しかったです。
これからは、県北へ、県北へ・・・と、向かうかな?
楽しみです。
ヤマエンゴサクの花色、いいですよね~~♪
大好きな色です。
[ 2015/04/02 20:07 ] [ 編集 ]

サンイン

へぇ、サンイン、なんて名前についている花があるんですね。わが家の家の前も、例年のことですが、めちゃくちゃパンジーがきれいに咲いています。 わが町の人なら、県道沿いで、パンジーの綺麗な家、それだけでわかると思います。それくらい見事ですから、笑
こちらへお越しの折は、遊びにいらっしゃいませ。 来週辺りからは八重桜が咲きそうです。^^
土曜日でも、午前中なら、前もって連絡貰えばOKですよ。^^
[ 2015/04/03 18:35 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

そうなんですよ♪
サンインって名前がついているんですよ。
たぶん、島根県とか鳥取県に咲くんじゃないでしょうか。
radaさんが丹精込めて植えられたパンジーが花盛りになりましたか。
見事でしょうね。
確か、種からでしたよね!
機会があったら伺いたいと思いながら、なかなか。
有難うございます。
[ 2015/04/03 20:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する