at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 桜

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






堤の桜

日曜日の午後、

雨が上がったのを機に、

息子家族を伴って、井原市の堤の桜を見に出かけた。


堤の桜

満開になったばかりだろうに・・・


堤の桜


ハラハラと・・・

ここ数日の雨と風のせいか、

思いのほか散っている。


吹き寄せ


吹き寄せ


桜


雨模様だから、そんなに人出はないだろうと思っていたのに、


桜並木


憩う


桜の木の下で


たくさんの人出だ。

思いは、皆同じよだね・・・桜の季節は、今だけだもの。

井原市近郊は、中国やベトナムからの就労者が多いのかな?

各グループで楽しんでいる姿も多かった。



側道の桜


こちらは、近所の桜並木。

職場からの帰り道、

桜の季節は、いつもこの桜並木の下を通って帰っていた。


雨の中の桜

桜を見に行こう!・・・って、誘っても、


華やか・・でも、儚げ


足手まといになるから・・・・とか、


水たまりの桜


テレビの桜を見ているからいい・・・・

なんて、せっかく誘ってもついて来ない母。

それでも、どうしても見せたくて、

強引に連れだした。

”雨にぬれるから嫌なのに・・・・”

なんて、ぶつぶつと言っていたのに、


ほら、笑顔なれるよ!!

ね~~! テレビで見る桜とは違うでしょ!

無理矢理にでも連れて来て良かった・・・

母の桜は、あとどれくらい?

ひょっとしたら、見納めの桜になるかも知れないよね。

この並木の桜を見た後、

そぼ降る雨の中、市内の桜をあちらこちらと車から見せた。

花の力、特に桜の花は、見る者の心を揺さぶる・・・良しにつけ・・

悲しくもさせる・・・不思議な花だ。

苦手だった桜の花なのに、

最近では何故か追っかけをしてまでも見たくなる。






[ 2015/04/06 ] 季節を追って | TB(-) | CM(12)

親孝行されましたね!

お母様、いい顔されてましたね!桜の見られている顔が、童女のような清純さを感じました。

お花って、ホントすごい力がありますよね。
私も見てると、本当に心なごみます。

今年の桜はあっという間でした。
桜はちょっと淋しさが漂う花だと思うけど、それでもなぜか見たくなりますよね。

先日登った山の里に咲く桜も、田園風景の中で輝いてました。
[ 2015/04/07 20:36 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、お早うございます。

家を出る前と比べて、ゴロリと表情が変わりました。
やはり花の力は強いですね。
和んだようです。
来年は・・・と、思うと、強引にでも見せたくなってね。
桜って、ほんと、不思議な花ですよね。
美しく華やかなのに、寂しく見えたり、不気味に見えたり・・・
咲く期間が短すぎるからより印象に残るのでしょうか。

まだ桜が残る間に、あの山にも登りたいんですよ。
今週末、頑張って行って見ようかな?
[ 2015/04/08 06:45 ] [ 編集 ]

桜(^^ゞ

お袋が生きていたときに、売りに出ていた隣家の土地を買って、家を少しつつき、そのときに、二人で桜がいいな、と八重桜の苗木をあれこれ見て、気に入ったものを買いました。が、庭に植えたものの、なかなか発芽しない(^_^;)。で、結局、買った花屋に苦情を言うと、別の既に芽吹いている八重桜の苗を直くれました。ところが夏ぐらいに、それまで枯れたと思っていた苗が、急に芽吹いて、グングン育ち、あとから只でもらった苗を追い抜いてしまって、、、笑
結局、あとから植えた苗は4,5メートルになったところで、病気と根廻のモグラにやられ枯れてしまい、元々気に入って買ったほうの八重桜が、今は盛りと咲いています。
桜にも寿命があり、病気には結構弱くて、、、それを実感しても居ます。公園の桜も育っているものはそれなりに巨木ですが、そうでないものも探したらありますし、そういった桜は切り倒されて更新されてます。
私たち人間も同じですよ。元気でできるだけ楽しんで、最後は楽に、いえいえ、最後じゃなくて、できれば桜に見とられるのを楽しみにするくらい、後悔しない様にめいっぱい生きたいものです。(^^ゞ笑
[ 2015/04/08 09:49 ] [ 編集 ]

こんばんは。
radaさんでしょうか?・・・ね?
違っていたら、ごめんなさい。
八重桜は、お母上様との思い出の桜だったんですね。
気に入って買われた方の桜が残って、花盛りを迎えているのは、
嬉しいですね。
桜にも寿命がありますよね~~
我が家の近くの並木の桜も、かなり腐ってなくなって来ています。
とっても残念なことです。
ですよね! 元気で出来るだけ楽しんで生きて行きたいですよね。
後悔しないように・・・ね♪
[ 2015/04/08 20:36 ] [ 編集 ]

桜 今日が5分咲きヽ(^o^)丿

急激な寒の戻りですが、八重咲きは遅めの桜が多いんですよね。今週末が満開かな。ヽ(^o^)丿
まだ、ぜんぜん散ってないのは、近所の桜が冷気にやられて散り始めているのを見ると、めっちゃ得した気持ちになります。^m^
そうそう、昨年も書きましたが、船上山の桜は、かなり遅いんですよね。山の桜って、そうですよね。(^^
[ 2015/04/09 08:40 ] [ 編集 ]

桜に笑顔!

おかあさま、おでかけになってよかったですね。
分かる気がするんです。
私もだんだん億劫になってきて、夜桜なんかいかなくなりましたので。
でも、桜の風と香りは行かないとかげないですよね。

Komaさんは散ったものも、すてきな写真にされますね。
私もがんばってみるかな。
[ 2015/04/09 11:01 ] [ 編集 ]

素敵な笑顔

こんにちは komasさん
お母様の笑顔 輝いていますね
心からの笑顔ですね~*
なんだか お母さんが傍におられて 羨ましいですよ

桜には 人の心にいろんなことを思い残してくれますね
今年は一気に咲いて 一気に散って・・・
それがまた とても綺麗だったです。

すぐに 八重桜が咲き始めています。
六甲山を見ると 山の所々に山桜が咲き始まました。
緑の中の薄いピンク色を見るのが好きです。
いろんな種類があるようです。
追いかけて行きたくなりますね。。。*
[ 2015/04/09 14:17 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

八重桜、今週末が見ごろになりそうですか?
この週末は、お天気も良さそうなのでお花見に
いいですね。
まして、お庭でお花見・・暖かいキッチンの窓からの
桜も、風情があっていいでしょうね。
大山の桜、船上山の桜・・そう言えば、まだ楽しめる所が
ありましたね。
今年も行きたいけど・・・ちょっとかなり
「ヨイショ!!」しないと行けないかな?・・と、
弱きです・・(^^ゞ
[ 2015/04/09 14:25 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんにちは。

昨日も誘ったのですが、やはり「寒い」からと言って
出かけるのは断られました。
年齢を考えると仕方ないですよね。
でも、今年の桜は見てもらったのでホッとしています。

散った桜も、なんか趣きがあっていいものですね。
桜は特別な花かな?
[ 2015/04/09 14:27 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんにちは。

alice*さんは、大好きなお母様を亡くされているので、
ほんと・・・きっと羨ましいな~って思われるでしょうね。
私も、亡くしたら、色々と後悔する気持ちが湧くでしょうね。
日々の営みの中で、確執はありますよ。
母の年齢を考えると抑えないと・・と、思うんだけど、
まだまだ人間が出来ていなくて・・・・

山々にポッ!ポッ!と浮かぶ山桜、大好きです。
花が咲かないと分からない木々ですよね。
やっと山々の木々がもこもこと浮き上がって来ました。
この風景も大好きなんですよ。
[ 2015/04/09 14:32 ] [ 編集 ]

やっほ~

おお! 井原のサクラですね~ 葉桜になってますね~ 
雨のせいで早く散りましたね~ 近くを通った時 この土手のすぐ近くにあるコンビニに20分以上車を止めていたら罰金を取りますって!(;'∀') 

お母様の笑顔の写真はいいですね~ 今度作品展に出されたらいいかも! まだ他のも撮っておられるのでしょう?
もしコンテストに出されるのならネットでアップしたらダメですよ~ (#^.^#) 
[ 2015/04/09 16:56 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

今年は、桜の散るのが早いですね。
ほんと、勿体ない。
でも、しっかりまだ追っかけをしていますよ。

母の笑顔の写真、いいですか?
やはりそう思って頂けると嬉しいです。
作品展なんて、考えもしなかったけど・・・出せる写真でしょうか。
だったら、急いで外しておきます。
まぁ、出すかどうかわからないけど・・・
この写真は、期間限定にするつもりだったんですよ。
さっそく下げます~~(*^^*)
[ 2015/04/09 19:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する