at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 椿の寺(国勝寺)と海棠(かいどう)の花の吉祥寺へ

2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06






椿の寺(国勝寺)と海棠(かいどう)の花の吉祥寺へ

落ち椿


これは、岡山県矢掛町にある、

圀勝寺(こくしょうじ)の椿の木。

推定年齢は、300年を超えるとか。


目通り    1.9メートル
枝張り    四方 約9メートル
樹高     約 8メートル
岡山県の重要文化財(天然記念物)

と、表記されている。


圧倒される


感情を揺さぶられることが続き、

ちょっと血圧が不安定に・・・

ここ2週間ほど医院に通っている。

穏やかな医師の対応に、フッと気持ちが緩んで涙がポロリ・・・・

よく寝られる薬も出しておくね・・・・・と。


美しい・・・

医院を出たあと、

家に帰る気持ちになれず、

矢掛の椿を見に、一人で走ることにした。

雨続きの日々にもうんざりしていたけど、

きょうは、久々の青空!

お気に入りの曲をがんがんと大きく流して走っていると、

いつの間にか気持ちが軽くなっていた。


ナビに従って着いた目の先に、

この大きな椿があった。


ほぉ~~!!

圧巻だ~~

落ちた椿の花が、こんなに美しく思えるのも、初めてだ。

夢中でカメラのファインダーを覗く。


ポトン・・と落ちた椿

ここの椿は、藪椿ではなく、

八重の椿。

落ち椿


カメラマンにも人気の場所のようで、

一本の椿の周りには、数人のカメラマンが色んな角度でシャッターを押している。

お寺の方の配慮もあるのかな?

被写体として絵になるように、

あちらこちらに落ち椿を置かれている。・・・んだと思うけど・・・


つくばいに椿

つくばいにも落ち椿


椿


椿


門を囲んで・・


塀を挟んで、円?

なかなか・・な、計らい。


塀と椿

きょうは、この強烈な赤色に元気をもらった。

パワーレベルがゼロに近かった気持ちが、ぐ~~んと上がった。

桜も

境内を挟んで反対側には、

桜吹雪が舞っていた。


桜吹雪



このお寺をあとにして、吉祥寺の海棠の花へと、移動する。


海棠と水仙

矢掛の街に入ると、

あちらこちらで ”海棠まつり”の旗がはためいていた。

何だろう?・・・と、思っていたら、

かわいい♪


矢掛町上高末、羽無地区の曹洞宗吉祥寺での海棠のお花見のことだった。

椿のお寺もあれば、海棠の花寺もあるんだね。

かなり北上して、やっと・・・・

ちょっとわかりにくい場所だった。


飛行機!


飛行機が大きく頭上を通る。

ってことは、ここは岡山空港に近い所なのか。


ポカポカ♪

朝は、冬に戻ったかのような寒さに震えたけど、

午後の陽射しは、ポカポカと春陽気♪

羽織っていたパーカーを脱ぎ、

のどかな風を楽しむ。


ギボシを捉えて

綺麗なお寺だ。


名残りの桜


海棠の花は、まだこれからの状態。

それよりも、舞い散る桜に目が行く。


桜・・サクラ・・・さくら


さくら



桜吹雪


風が吹くたびに、潔く散って行く。

その見事さに、わ~~!!と声が出る。



散る桜


椿の花にしても、

桜の花にしても・・・・・

落ちる姿までも美しく、人の心に深く残る。


私も・・・そうでありたい。



[ 2015/04/09 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

真赤。。。*

おはようございます♪

タイトルの椿を読んで 
え?椿? と思うほど 初めて知った八重の椿に感動でした♡
椿に八重があったのですね。
雄しべが見えないほどの花びら。
見えないまま美しいままで散っていくのですね。
なので 真っ赤な絨毯もまた うつくしいです。。。*

海棠は以前住んでいた家のご近所のお庭にあって
なんて可愛いんだろうって思って名前を調べたことがありました。
今も近くのお庭にあって 咲き始めています。
こんな大きな樹を見たことがなかったので驚きました。


komaさん いつもきれいな写真をありがとうございます。。。*
[ 2015/04/10 10:24 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんばんは。

そうなんですよ~~!
ね、椿とは思えないでしょう。
私も、この椿を見るまでは、藪椿だろう・・と、
思いこんでいました。
八重の椿の古木、そして大木。
見事でしたよ。
八重の椿だから落ちても寂しさを感じないんでしょうね。
藪椿は、寂しいものね。
落ちた椿の花も、まだ赤いまま。
きっとここ2,3日が見ごろかも知れませんね。
茶色になる前の・・・

海棠もよく見かける花ですよね。
色も形もかわいいですよね!
そうなんですよ、大きな木が結構ありました。
ここは、海棠の花寺のようです。

いえいえ、こちらこそいつも見て下さって有難う。
カメラ遊び、とても楽しいです。(*^^*)
[ 2015/04/10 20:16 ] [ 編集 ]

美しいですね

桜舞い散る風景すてきですね。
椿もものすごく美しいです。圧巻の朱色。心奪われます。

辛いことがあっても、お花見ると癒されますね。
美しい花が咲く季節になって本当によかった。

私はよく夜目が覚めて、いろんな事思って眠れなくなります。人生生きているのは楽な事ではありませんが、それでも美しいものに目を向けて頑張ろうって思ってます。
[ 2015/04/11 21:19 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんにちは。

桜の舞い散る風景は、美しいですよね。
思わず声が出ます。
この椿の赤も心を奪われました。
実は、金曜日、雨の日にも、再び見に行ったんですよ(^^;
れこひつじさんも、夜中に目が覚めて寝られなくなりますか?
私もなんですよ。
そういうお年頃?・・・って、れこひつじさんは、まだまだ
私よりも、ず~っとお若い!
きっと不安定なお年頃なんでしょうね。
私は、自分の気持ち一つでどうでもなることなのに・・なんです。
出来ていなくて・・・

あ、そうそう、昨日はね、やはりあのお山に行ったんですよ。
もう遅いかな~って、あまり期待しないで出かけたんだけど、
まだまだしっかりと姿を残していてくれました♪
[ 2015/04/12 12:49 ] [ 編集 ]

やっほ~

矢掛の椿と海棠に行かれましたか そうなんですよ アマチャカメラマンがいっぱいだたでしょう!(#^.^#)
この椿はコンテストにも昔からいっぱい出てますので 写しやすいように配慮されているのでしょうね (#^.^#)

血圧が不安定・・・そうなんですか 夜寝られない?
番人はね ぬるいお風呂に20分間は入って少し汗が出るぐらいまで入って出てすぐ寝ます 朝までぐっすりですね
そうそう お風呂はテレビなど見た後 寝る前に入りますよ
湯冷めしたらまた寝られませんよね やってみてね
[ 2015/04/12 16:08 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

フォトコンもあるんですか。
あぁ、だから画になるように置かれてあるんですね。
撮影をされている方が、結構いらっしゃいました。

血圧、今は、やっと落ち着いたかな?
これからお山を歩いたり、自然の中に飛び出て行くと、
ひょっとしてまた安定するんじゃないかと思っています。
睡眠、寝つきはいいんだけど、夜中に目が覚めたらそこからが、
なかなか寝られなくて・・・
運動が足りないのかも知れませんね。
アドバイス、有難うございました♪
[ 2015/04/12 20:02 ] [ 編集 ]

椿

わが家には山茶花がありますが、椿の仲間は菌核病にやられやすく、わが家も例外ではありません。こんな風に見事に咲いている椿を見ると、羨ましくなります(^_^;)
[ 2015/04/13 22:03 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

そう言えば、我が家にあった白とかかわいいピンクの山茶花は、
皆駄目になってしまいました。
病気に弱いんですね。
こんなに何百年も咲き続ける椿って、素晴らしいですよね。
見事な大木でしたよ。
[ 2015/04/14 18:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する