at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 花と蝶が舞うお山へ

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






花と蝶が舞うお山へ

4月11日(土曜日)

夜明けまで降っていた雨が、

やっと止んだ。

このあとは、晴れるという予報を信じて、

やっぱり・・・行きたいよね。

毎年、出来るだけ機会を見ては登っている、

島根県のお山。

今年は、もたもたとしているうちに、

早春の花のタイミングを逃したかも知れない。


尾道道へ


もこもこのお山

新芽がやっと吹きだした山々、

このもこもこ感が大好きだ。


桜並木は・・・


気持ちがいいね~\(^o^)/

山肌を飾る山桜。

やっとの春・・・・と、じわじわと沁みこむ。


これがお山


どうやら天気予報は信じても良さそうだ。

青空がどんどん広がって行く。

楽しみだ~~\(^o^)/


木漏れ日

例年に比べて、

訪れるのが10日ほど遅いかな?

一番見たい花は、まだ大丈夫だろうか。

ヤマエンゴサクも、アマナも、すでに消えてしまっている。

杉林の中で、

いつも迎えてくれるミヤマカタバミの花は、

一輪とて見当たらない。

やはり、遅すぎたかも・・・


テンナンショウ

テンナンショウが開いている!

目的の花は、もう無理かも知れないな~~

まぁ、それでもスミレはきっとあるだろうし・・・

お山を歩けるだけでもいいか・・・


道々のイカリソウ


足元で、ず~っとイカリソウが迎えてくれる。

それも、色んな色合いだ。

白に近いピンク、優しいピンク、赤紫色に近いのもある。

ひとつひとつ撮っていたら、

前になかなか進めない。

まぁ、急な登山道だから、いい休憩にはなるかな?・・

それにしても、しゃがんだり立ったりの動作も、

結構しんどいものだ。

本気で体重を落として、

お腹を引っ込まさんと・・・窒息しそうだ・・・(´ヘ`;)


青空になった!


標高はそれほど高くない山なのに、

急登のせいか、息が切れる。

雨上がりの登山道がぬかるんでずるずる~~

余計な力を要する。


それでも、この青空!!

気持ちがいい~~~

やっぱりお山歩きはいいね♬


アカネスミレ

あかねすみれ

標高が上がるにつれて、

スミレロードが続く。

このお山で、初めて知った  アケボノスミレ


アカネスミレ

アカネスミレ


タチツボ?

タチツボスミレ(・・・だよね?)


ヒゴスミレ


ヒゴスミレ

このスミレを見るのも、目的のひとつ。

エイザンスミレと聞いていたけど、

どうやらヒゴスミレらしい。

エイザンスミレとヒゴスミレの違いは、

葉っぱの基部が

エイザンスミレは三つ、

ヒゴスミレは五つだと図鑑に載っている。

このスミレは、

てっきり三つに分かれていると思っていたけど、


葉っぱ


よく見ると、四つ?・・・・・


↓下の画像は、我が家の鉢植えのヒゴスミレ

ヒゴスミレ

葉っぱ

はっきりと五つに分かれている。

花の色も白だし・・・

ただ、花びらの縁は、山のも鉢のも、

どちらもまっすぐ。

エイザンスミレは、波打っているらしい。

どう判断すればいいのかな?

ブログに名前を書く以上、間違えてはいけないし・・・

色々とネットでも調べて、

ヒゴスミレ・・・と、書いておこう。


すかいぶるぅ~


まだかいな・・・まだかいな・・・テクテクテクC=C=C=

しゃがんで撮るのに疲れて、

空にカメラを向けたりして・・・(*^^*)


ギフチョウ

ギフチョウは、今週辺りが一番飛ぶらしい。

中腹辺りから、

ず~っと私の周りを飛んで、

まるで道案内をしているように思える。

それにしても、ジッと止まらないものだね。

モデルさんにするには、とっても難しい。

休憩~~

はぁ~ 着いた~~\(^o^)/


着いた~\(^o^)/

頂上まではまだまだだけど、

第一の目的地、オブジェのある休憩所。

ここから見る風景もいいものだ。

空の青、海の青、ぽっこりとしたお山。

風車が見える

もう、なんて言っていいかわからない。

あまりにも美しい青色に、心の澱が消えて行く。

ここでランチタイムにしましょう。

最近では、とんとお弁当を作らなくなってしまった。

いや、作らないのではなく、作れないのだ。

寝起きで、テキパキと動けなくなってしまった。

きょうのお弁当は、

途中道の駅で買ったお弁当。

しんどくて食べられないだろうと思っていたのに、

2時間ぐらいの歩きでは、逆においしく食べてしまう。

おむすびを2個、夫のお弁当の巻きずしを1個もらい、

更に、シュークリームまで食べてしまったし、

ブドウまでぺロり!

体重、減るどころか、増えるかも・・・

(次の日に計ったら、・・・やっぱり1キロ増えていた・・・(;_;)ヴヴヴ)


下りの道


もっとゆっくりとしたかったけど、

時刻を見ると2時半に近い。

帰りの時間を考えると、

もう下りないとね。


シュンラン
シュンラン

今回も、この山の頂上までは上がれなかった。

それでも、大満足!!

この風景・・・そして・・・


イズモコバイモ

イズモコバイモ


ミスミソウ

ミスミソウ

ミスミソウ

この2つの花も、

ちゃんと待っていてくれたし・・・


春一番に登るお山・・・・今年は、登れないかな?・・って、

半分は諦めていたけど、来て良かった。

今度は、岡山森林公園・・・・船通山・・・・

そして、県北の山・・・

そして・・・そして・・・大山へ・・・と、頑張れるかな?


尾道道から







[ 2015/04/12 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(8)

可愛い花いっぱい

登られたんですね!ホント、晴れてて良かった~!

ミスミソウもきちんと待っていてくれたんですね。
それにシュンランまで。私気づかなかったです。

私も蝶々みました。ホント道案内してくれましたよ。虫多くなかったですか?

komaさん家からは随分遠い山だけど、ホント毎年行かれてすごいな~って思います。
そんな想いを汲んで、ミスミソウも待ってくれてたんですよ!
[ 2015/04/13 19:29 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

やっぱりここに足を運ばないと、
今年のお山シーズンが始まらないような気がして・・・
思った以上に美しい青空に心が晴れました。
本当に気持ちよかったです♪
麓で出会った地元の人が、
ミスミソウやイズモコバイモはもう終わってるでしょう・・って
言われたので、半分は諦めていたんですよ。
でも、こんなにかわいい顔で待っていてくれて、
もう嬉しくて、嬉しくて・・・・
ぎりぎりでしたけどね。

シュンランは、昨年、株を結構見つけていたんですよ。
でも、花は二本しか咲いていませんでした。

蝶々、れこひつじさんにも道案内してくれたんですね。
これもまた楽しかったです。

虫ね~・・・
虫よけスプレーをシューシュー顔に吹き付けていたのに、
しっかりとた~くさん噛まれてしまいました。
またシミになるぅ~~(´ヘ`;)
今度は、ネットをかぶって歩こうかしらね。

本当に遠い・・・・・
運転してくれる夫サマサマですよ。(*^^*)
[ 2015/04/13 20:19 ] [ 編集 ]

山歩きはいいね!

早春の山歩きはいいよね~ 最近は遠くの山はあまり行かなくなったな~ どうも写真が主となってからは山歩きがおろそかになってます (;'∀')

山の花たち 綺麗に咲いて迎えてくれましたね!

虫!!! 最近番人も黒い虫によく刺されるのですよ
黒い帽子を被ってたら必ずおでこをやられます! 先日府中の上山(うやま)のガーデンを訪ねた時に二箇所刺されてたんこぶみたいに腫れました!!!(≧▽≦)
もう山へ行く時は必ず虫刺されの薬は必需品ですね(#^.^#)
それから 今度からは白の帽子を被ろうと思います 虫やアブは黒に集まる習性があるそうなので・・・
[ 2015/04/13 21:39 ] [ 編集 ]

今週くらいから

山に登ろうかな、と考えています。 が、とにかく、忙しくて、笑
なんか今年の山歩きは、今まで以上に充実感にひたれそうです。普段の生活とのギャップがすごいんで、笑
まぁ、責任も大きいんで、リスクを避けた登山になりそうですが。
[ 2015/04/13 22:06 ] [ 編集 ]

花がいっぱい!

ここもいいお山ですね!
すてきな花がいっぱい咲いてて、ギフチョウもいるなんて。
すみれは沢山有りすぎて、違いがなかなかわかりません。

私はまだ低い山しか歩いてなくて、広い景色を見てないです。
これからが本番!
岡山森林公園はいつ頃が良いのかな?
[ 2015/04/14 00:04 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

もこもこと湧きあがる木々の芽、
山桜がポツポツと彩る山肌、
早春の山は、やっとの春が感じられたいいですね~♪
和みましたよ。
番人さんも、よくお山を歩かれていましたけど、
最近は、写真撮りの方に気持ちが行きましたか。
私は、もう少しお山歩きを楽しもうと思っています。
歩ける範囲でね。

虫・・・もう、往生しました。
いっぱい噛まれていました。
これ、シミになるんですよね~~
これからは、ネットを持って行かないといけないかな?・・・
と、思っています。
一緒に歩く夫には不思議と行かないんですよ・・何ででしょう・・
そう言えば・・・どちらかと言うと黒っぽい帽子に服を着ているかも・・
[ 2015/04/14 18:30 ] [ 編集 ]

radaさん、こちらにもコメント・・・

有難うございました。
お忙しそうですね。
でも、嬉しい悲鳴ですね(^_-)-☆パチッ
お山歩きが、いいリフレッシュになりますね。
私も、今年はもう上までは無理かな?・・・と、
思っています。
麓でちょろちょろ遊べればいいかな?・・・と、思っています。
[ 2015/04/14 18:33 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

ここ、大好きな山なんですよ。
我が家からちょっと遠いの難ですけどね。
かわいいお花がいっぱいの山です。
スミレの種類は、場所が変われば私もわからいないかも。
ここに咲いているからわかるのかも知れません。

岡山森林公園は、いつも5月の連休に行くんですよ。
その頃が、お花いっぱいになりますからね。
今から楽しみにしています。
[ 2015/04/14 18:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する