at Favorite Place・・・お気に入りの場所で ドライブ・ランチ(夜星屋)・お花

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






ドライブ・ランチ(夜星屋)・お花

4月15日(水曜日)

ドライブ

荒れると思っていた天気は、

10時頃には青空に変わりだした。

タケノコが欲しいな~~・・・と、

先日矢掛に向かう途中で寄った、

矢掛宿場の青空市きらり、

そこで買ったタケノコが柔らかくて美味しかったのを思いだし、

買いに行きたくなった。

今しか食べられない旬のタケノコ。 

もう一度タケノコご飯やら、木の芽あえを作りたい・・と、

ドライブを兼ねて行くことにした。

段々と晴れてくる空が嬉しい。

・・・

なんと~~

今回は、更に安くなっていて、二つも入って 150円!!!

息子のとこと、娘のとこと・・・と、ついつい買ってしまった。


さて、このあと、どう走ろうか・・・


と、

昼食には、少し早いけど・・

以前から気になっていた民家カフェの住所をナビに入れて・・・


夜星屋


迷う事なく着いた、茶処夜星屋(よぼしや)

車から降りると、

まず、見事な風景に目を奪われる。

気持ちのいいロケーション!

こんな所に、こんなカフェが・・・・と、驚く。


玄関を入ると・・・

玄関を入るとすぐに、

「わ~~、素敵~~!!」と、声が出る。

落ち着くね~~・・・と、

ついついあちらもこちらも見たくてお座敷をうろうろ・・・

幸いに、まだ私達の貸し切り状態だったので、

無遠慮に見せてもらう。


落ち着くよ


メニューを見せてもらいながら、

何にしようかと・・・ずいぶんと迷った。

特産の豚肉を使ったカレー・・・

地元産の野菜を使ったパスタ・・・

10食限定の日替わり・・・


日替わりランチ

と、結局二人とも、この日替わりランチをチョイス。

鶏肉の南蛮漬け・タルタルソースかけ
サラダ
ワラビの煮つけ
土筆の佃煮
奈良漬
椎茸のお吸い物
梅干しご飯

チーズケーキ

これに、100円で珈琲。
300円でチーズケーキを加えられる。

茶処 夜星屋
井原市美星町三山1786
電話  0866-87-2800

営業時間   10:00~16:00
  (ランチ)  11:0~14:00
定休日     不定休

お暇するときに、

 「土筆を採って帰られたらどうですか?」と、

勧めて下さったので、

もう、終わりだと思っていた土筆採りを、思いがけず

楽しむことが出来た。


土筆


母が、もう一度土筆が食べたい・・・と、言っていたので、

いいお土産が出来た。

(時々、呆けの入り口にいるのかな?・・・と、思える時があって、

 戸惑うことの多いこの頃・・・

 この土筆を見て、喜んでくれた。 好物の食べ物の威力は大きい!)


棚田

開放感!!


お店の前は、

こんな風景が広がっている。

先日、NHKさんが撮影に来られたらしい。


シロヤブケマン

これは、シロヤブケマン

昨年と今年、

番人さんのブログでこのケマンを見せてもらい、

いつか見たいな~~って思っていたら、

この花の咲いている場所を教えて下さったのだ。

でも、道に弱い私。

到底見つけられないと諦めながら走っていたのに、

なんと、なんと・・・

シロヤブケマン

見つけることが出来たのだ!!

もう、嬉しくて、友人と二人で舞い上がった。

助手席でナビしてくれた彼女に感謝♪


ムラサキケマンやキケマンは良く目にするけど、

このシロヤブケマンは、お初だ。

かわいいね~~

咲き終わり頃になると、

白色が紫色に変わるんだね。


弥高山のツツジ

山桜とツツジが、同時に見られるなんて♬

弥高山公園にて

山桜


花のある山


花と山を楽しむ

山桜の花びらが舞い、

咲き出したツツジの花と

この美しい風景を見ると、

まだ自由に出歩ける身を感謝しないとね。

ささやかな ”小さな旅” だけど、

なんて贅沢なひとときか。


青空市きらりで買った鯵で南蛮漬けを、

採って来た土筆で佃煮を、

そして、お豆腐と揚げとエノキのお味噌汁。

筍を糠と唐辛子で茹でながら、

大急ぎで作った晩御飯を、

滅多に言わない、夫の・・・

「おいしかった!!」

 という言葉が嬉しい。


[ 2015/04/16 ] 外ごはん | TB(-) | CM(4)

よかった!

シロヤブケマン!見つかってよかった~ あの案内でわかるかな~と心配だったけど・・さすがkomaさん! あの山裾でひっそり咲いてますよね 昔からずうとあそこの場所の出て来ますね (*^^)v

民家カフェ! 良く知っておられますね~ 中国地方の民家カフェはみな知っておられるのでは? (笑)
[ 2015/04/16 16:57 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

見たかった、シロヤブケマンに会えて、
本当に嬉しかったです。
教えて下さって、有難うございました。
実は・・地図が読めない、方向音痴の私は、
絶対に無理だわ~・・・って、思いながら走っていました。
でも、番人さんのポイント、ポイントの説明がわかりやすかったのと、
助手席の彼女のひらめきでたどり着けました。
窓に流れる風景の中で、それを捉えた時、
もう、嬉しくて♪
きょうのミッション、クリア~~\(^o^)/
と、二人して喜びましたよ。
あんな所で、ひっそりと・・・より美しく見えました。

民家カフェ・・・ここも知人から教わったんですよ。
いえいえ、まだまだ・・・・(^^ゞ
ドライブの先で、こんなお店に出会える・・・これもまた
楽しみの一つです。
[ 2015/04/16 19:23 ] [ 編集 ]

すてき~(^^)

komaさんの写真は、いつも気持ちいい!
この場所のせいも有るかもしれませんが。
それにしても素晴らしい景色ですね。

美しい星が見えるんでしょうね、きっと。
遠くに行って、美味しいものを食べるのも、素敵な景色や花に出会うのも、自分を元気で魅力的にしてくれますよね(^^)
[ 2015/04/19 23:03 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

この開放感あふれるロケーションは、
本当に気持ち良かったです。
でも、写真に切り取るには難しいです。
この場に立って眺めて頂きたい風景でしたよ。
そうそう、ここは、美しい星って書く町なんですよ。
夜空が綺麗でしょうね。

最近は、なんか、走ってばかり・・・
落ち着いて写真を撮ったり、山を歩いたり・・・
そうしたいと思っています。
[ 2015/04/20 07:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する